最新更新日:2024/05/20
本日:count up9
昨日:201
総数:341428
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 短歌創作 励む夏

来週は2回に分けて国語のテストがあります。

28日(月)学級目標の四字熟語を用いた短歌の創作《20分》
30日(水)活用のある自立語・短歌の基礎知識と内容《20分》

授業内でも説明していますが、ロイロノートに詳しい説明を送っていましたよね?
しっかり土日に見て確認をお願いします!!
さて、今日の国語では、短歌の創作をしました☆
小学校のころとはまた違った、中学生らしい短歌に仕上がりましたね♪

彩能開華。天真爛漫。勇往邁進。破顔一笑。

何の相談もしていないのに、たまたま全クラス四字熟語になった学級目標。
(職員室で先生たちが「え〜すごいっ!」と言っていたのと同じ反応を教室でみんなもしていましたね!!)
学級目標を用いた短歌、どんなステキな短歌を創作するのか、楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 笑顔あふれる ワクワクタイム

2年生は代表委員プレゼンツの終礼がありました!!
みんなで楽しく過ごす時間。
自然と拍手が起こったり仲間のいいところが発見できたりする時間。
この時間を楽しみにしている44期生がたくさんいて、うれしく思います♪
主体的な活動、行動。
これからも44期生みんなでその姿を魅せてね。
画像1 画像1

新劇の 取り組み開始 プロ来る

画像1 画像1
本日から、「新劇の祭典」のクラス練習がスタートしました。

初回は、スペシャルゲストとして元劇団四季俳優の方によるオンライン講習会を実施してもらいました。

講師の方は元劇団四季の俳優であり、
大学でも演劇についての教鞭をとり、
そして、子どもたちにミュージカルや演劇の楽しさを伝えることを生業としているプロ中のプロです。

演劇で大切なことは…

・まず、観客に声を「届ける」こと。

・「ごっこ遊び」のように、役に成り切って楽しむこと。

・そして、一生懸命演技している人をぜったいに笑わないこと。
 失敗してもどんどんチャレンジすること。

実際に、体を動かしたり声を出したりしながら、演劇で絶対に欠かせないポイントを話して下さいました。

最後に、自身がロングラン出演されていた「ライオンキング」の映像も紹介して頂きました。

6時間目は、各クラスでの熱い練習がスタート。

それぞれの役割に応じて、自分たちの手で創り上げていく「新劇」が
形になっていきます。

どんな、作品ができあがるのか・・・。
本当に楽しみです!

2年生  完成したぞ 水墨画!!

美術科で制作中の水墨画が完成しました。
お題は、「竹」と「ススキ」です。
名前は国語科とコラボし、行書体で入れました。
それぞれ個性的な生き物も入り、素晴らしい風情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 手形で魅せる チーム力

昨日の学年終礼で紹介された学年目標、
『1%の可能性を99%信じろ〜全員で天下統一 可能な考動を!〜』
を彩る44期生みんなの手形づくり。
みんなしっかり活動に参加していましたね♪
いやぁ〜〜〜仕上がりが楽しみだっ☆★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 試合報告

クラブ活動がやっと再開し、先日試合が行われました。

泉北春季大会 ベスト8

三市一町ベスト大会 準優勝

試合ができるかどうか分からないという状況でしたが、試合ができで良かったです。
これから3年生の出場できる試合は残りわずかです。今私たちができることを全力で取り組み、1つ1つの試合で自分たちの力をだしきりたいと思っています。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

図書委員 おすすめの本 置いてます!

画像1 画像1
図書委員の生徒が、「ぜひ読んでほしい」という思いでPOPを作成し
置いているので、みなさん手に取って読んでみて下さい。
おすすめはお互いに共有しましょう!

2年生 可能な「考動」 天下統一!!

今日、2年生は学年終礼がありました☆★
代表委員さんたちから、学年目標が発表されました!
ステキなことばと掲示物、ありがとうね♪
何日も残って、考えて、動いてくれたんやな(>_<)
44期生みんなの手形を貼って完成を迎えるのを、楽しみにしています☆
それと、先生たちが伝えていたメッセージは心に響いた??
「もっと自分たちでできるやろ?」
「期待してるから君たちに言うんやで!」
その言葉、ちゃんと心に留めておこうな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの 未来を占う 「新劇」だ

今日はGoogleMeet朝礼がありました。

最近は無料のZOOMではなく、泉大津市が整備したGoogleのサービスを使った朝礼が増えています。朝礼では、体育委員長が今年度の体育大会のスローガンを発表しました。
スローガンは「強烈・猛烈・極限バトル 勝利の女神 我らに舞い降りる」です。
自分たちの力を目一杯出し切る最高の体育大会にしてほしいと思います。
また、表彰やALTの先生の自己紹介もありました。

冒頭には首席からの話もありました。うまく話がまとめられなかったのですが、伝えたかったのは次のようなことです。
続きはこちら

重要 まん延防止措置下での教育活動について

泉大津市教育委員会より、緊急事態宣言解除後のまん延防止措置下での教育活動について以下のリンクのとおりとするよう指示がありました。
また、この指示を受け、本日本校から保護者だよりを配布しております。
下記リンク並びに保護者だよりにてご確認をお願い致します。

泉大津市ホームページ
https://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/kyoikui...

3年生 発声練習 実践中!

「新劇の祭典」の練習風景です。
今日は出演部隊の発声練習を覗きました。
前回、元劇団四季俳優の方に教わったウォーミングアップを実践していました。
セリフを覚え、気持ちを入れていこう!
画像1 画像1

2年生 めざそうエース! アタッカー!!

今日の体育では「龍神Nippon」に近づこうと、班で役割分担をし、授業が展開されました。アタック・セッター・玉拾い・カメラマンの役割を交代で行いながら、自分のiPadにアタックの様子を収めてもらいましたね!!
先生からは、動画を見るポイントとして、フォーム・肘・肩・逆手に着目するようにお話がありました。明日の授業で、さらにエースアタッカーらしさが見られることを楽しみにしています♪
画像1 画像1

放送部「Nコン」に向け がんばるぞ!

画像1 画像1
今年は、放送部から2年生の生徒1名が、NHK杯全国放送コンクール(Nコン)の朗読部門に作品をエントリーします。
ずっと昔はわかりませんが、ここ最近では初めてのチャレンジです。

エントリー作品は芥川龍之介作「蜘蛛の糸」。
人間の醜い部分を克明に描く芥川作品の朗読に果敢に挑んでいます。

新入生も加入した放送部の生徒たちで決めた今年のテーマは「百花繚乱」。
一人ひとりがそれぞれの持ち味を発揮し、全校を盛り上げてほしいと思います。

☆世界の給食☆〜台湾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は世界の給食デーでした。
台湾料理の『ルーローハン』、美味しかったですね。
ルーローハンは、台湾の代表的なローカルフード。
角切りにした豚肉を、甘辛いタレで煮込んだものをごはんに乗せて食べる料理です。

むしむしと暑くなってきたこの時期、ガツンと甘辛い豚肉を食べて、スタミナがつきましたね!

3年生 奏でる音色で 盛り上げろ

「新劇の祭典」の練習風景です。
今日は演奏組の練習を見させてもらいました。
さて、当日は何を演奏してくれるのでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 実験! 仰天! 新発見!

今日のめあては、
『オオカナダモを顕微鏡で観察し、からだのつくりを理解しよう!』
でした☆★
オオカナダモの葉を、そーっと、そーーーっととり、
スライドガラスにのせました。
それから、染色しないプレパラートと染色するプレパラートをつくりましたね。
顕微鏡で2つのプレパラートを比べながら観察して行うスケッチは、難しいながらも一所懸命努力をしていました。
実験って、やっぱり面白いですよね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やる気スイッチ オンモード!!!

実力テストに向けてのラストスパート。
朝学活時に、最後の見直しをしている姿、ステキ♪
44期生みんなで切磋琢磨&一所懸命!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いよいよ明日は 実力テスト

昼休憩時の様子です!
明日に向けて学習している姿、すばらしい!!
今まで学んできた内容がしっかり活かされますように☆★
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合学テの 振り返り

OZUサポの時間を利用して、総合学力テストの振り返りを行いました。
それ以外に、実力テストの勉強のために残っている人もいます。
さすが3年生。受験を見据えて取り組む姿勢が見られます!
画像1 画像1

2年生 想像力と 創造力

国語科では短歌の学びに移っています。
その中で、教科書に載っている言葉。
「想像とは、心に絵を描く技法である。」
この言葉、とってもステキですよね♪
自分の心の中で再現することで、作者や登場人物の経験や心情をいきいきと味わうことができるのです。
さて、音楽科の授業では、『2枚の絵から想像力を働かせ、音に表現しよう』という活動がありました。
みんなの想像する力、創造する力は無限大!!
ステキな学びを進めていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580