最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:190
総数:339638
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 OZUチャレ☆OZUサポ 営業中!!

今日は自学日です!
水曜6限の時間を使って、OZUチャレ・OZUサポを実施しました。
先生とゆっくり学んできたことを復習する人。
難しい問題を周りの力を借りながら解き進めている人。
参加している生徒たちの有意義な時間の過ごし方が見られ、うれしく感じます!
参加しようか悩んでいるそこのあなたっ!!
仲間とともに、先生といっしょに、学びを深めていきませんか??
ぜひ皆でステキな時間をつくっていきましょう♪
画像1 画像1

1年生 オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後から1年生は、学年閉鎖となりました。そのため、本日よりオンライン授業が始まりました。
みなさんがいない教室でとても寂しいですが、画面上でもみんなの笑顔が見れて先生は嬉しいです。

重要 1年生のみなさんへ オンライン授業について

昨日、各クラスで連絡したとおりですが、次の点についてよろしくお願いします。

・まだロイロノートから検温の連絡をしてない人は、入力をお願いします。
・先ほど、ロイロノートにて本日の時間割を配付しています。確認をお願いします。
 ※コチラからも確認可能です。
・授業開始は9:00となっています。開始の3分前を目安に、Classroomから1時間目の指定のクラスを選び、MEETへ接続をお願いします。
・オンライン授業の受け方を最初に説明します。

緊急 1年生学年閉鎖について

この度、本校1年生が新型コロナウイルス感染症にり患していることがわかりました。1年生の体調不良者も多いことから、予防措置として本日午後〜28日(金)まで、1年生を学年閉鎖と致します。1年生は昼食後下校いたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにもご心配・ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解・ご協力下さいますようお願いいたします。

詳細はこちらの案内をご確認ください。

2年生 ミラクルラック 磨き上げます♪

技術の授業では、ステキな棚をつくっています☆
どんなものを置こうか考えながら、一所懸命に削り、トントンし、整えています。
でき上がりが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ブックトークの 模擬実践♪

2年生では、ブックトークの模擬実践が行われました!!
1年生への実践を想定して各班、自分とは違う班に試行しました☆
本を見せながら本紹介ができる人、iPadのクイズカードを提示しながらクイズを進められる人、グッジョブです!
ブックトークの展開で大切なことは、自分よがりではないことです。
相手にどう伝えると効果的か。
どんな紹介をすれば、本の魅力に迫れるか。
そこを考えることで、うんとステキなブックトークとなります。
さて、練り直しはOKかな??
本番の仕上がりを楽しみにしていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 差別と偏見 違和感を

「人権って何だろう?」
これは1年生からしっかり考えてきたことです。
今日は「差別ってどういうことだろう?」について考えを深めました。
「おかしいな」と違和感を感じることを書き出し、みんなで議論。
「向こうが変わればいいじゃないか」という間違った感覚について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人とのつながり 思いやり

今日の道徳は「最後の年越しそば」という読み物教材で学びを深めました。
道徳ということで、十人十色の発言。
どの子の意見も、深い学びにつながるステキな発言でしたね!!
これからも《それぞれの色》を大切に価値ある時間を。
〜みんなちがって、みんないい〜
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 班で実践!〜推敲中〜

今日は、国語科で進めてきたブックトークを、総合学習に引き継ぎ、担任の先生のタイムキーパーのもと、模擬実践を班内で進めました。
10分計ってみると、時間が余ってしまう班、うまく進められない班など、それぞれの班に改善の余地が見られましたね!
1年生がより一層興味を示すように、ここは2年生・先輩の腕の見せどころです♪
推敲し、よりよい原稿づくりに励んでいきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 結果につながれ その意欲

今日も複数の生徒がOzuチャレに参加し、勉強に取り組んでいました。
主体的に学習に取り組む態度がすばらしい。
私立入試まで約20日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆世界の給食デー☆ モロッコ

画像1 画像1
今日は世界の給食デーでした。

モロッコ料理の『ハリラスープ』が登場しましたね。

ハリラスープとは、日本における味噌汁のような存在。モロッコの各家庭で日常的に食べられています。

また、ラマダン(断食月)という日の出から日没まで飲食が一切できない期間において、日没後に最初に出されることが多い、栄養豊富な料理です。


ニンニクがきいていてパンとの相性バツグンでしたね!

来月の世界の給食デーもお楽しみに!!!

オンライン授業に向けた家庭での生徒用iPadの接続確認について

寒冷の候、保護者の皆さまには本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、大阪府下において、感染者数が過去最多を更新するなど、新型コロナウィルスの感染拡大が予断を許さない状況です。このような中、生徒の学習を安定して保障する観点から、オンライン授業実施時にスムーズに対応できるよう、下記の通りご家庭で学習者用iPadの接続確認を実施致します。ご理解・ご協力賜りますようお願い致します。

オンライン授業に向けた家庭での生徒用iPadの接続確認について

1年生 国際理解(前半クラス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 前半クラス(1組、2組)国際理解の授業を行いました。
後半クラスでやった国際理解の授業と同じく泉大津市立戎小学校より朴先生にお越しいただきました。
今回も授業で韓国の文化や歴史について学びました。
また、民族衣装の「チョゴリ」の試着を体験し、新年のあいさつをみんなでやりました。
韓国の歴史や文化を勉強し、韓国についての新しい発見や文化を深く考えることができました。

2年生 ビジョンボードに 夢☆志

月曜日はキャリア学習がありました。
講師の方の助言を参考にしながら、ビジョンボードの制作を行いましたね♪
出来上がっていくビジョンボード。
どの子もとってもステキなものになってきました!!
来月のキャリア学習では夢作文を書いていきます!
自分の夢を、自分の志を、作文に想いをのせていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 原稿&クイズ 作成中★

2年生の国語では、ブックトークの準備を進めています!
原稿シートに、自分の担当の原稿を作成しました。
(一人一役をどの班も意識できていること、困り感のある仲間に声かけができるところが見られるのは、44期生の成長だし、先生は素直にすてきだと思っているよ♪)
1年生がより興味・関心を示すことを想って、クイズの作成も進めましたね☆
模擬実践もしっかりと後輩を意識しながら取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 絵馬に願いを したためて

3年生は、絵馬を飾り、カウントダウンを作りました。
1月も、気がつけば早くも中旬です。
残りの日々を大切に過ごしましょう。
みんなの願い、叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首大会の様子 その3です。
みんな寒さに負けずに真剣でした。

1年生 百人一首大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首大会の様子その2です。
先生も参加して、大いに盛り上がりました。

1年生 一意専心 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日4限目、体育館で1年生全員で百人一首大会が行われました。
詩が流れている間から常に札を探していてみんな真剣に取り組んでいました。
気温はとても寒かったですが、1年生のみんなは白熱した試合をしてくれていました。


1年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5・6限目に、1年生3組・4組は国際理解の授業を行いました。
泉大津市立戎小学校から朴先生に来ていただき、韓国の文化に触れ、在日コリアンの歴史などについて学ぶ時間となりました。
韓国の文化クイズや民族衣装である「チョゴリ」の体験試着をし、新年の挨拶などを実際にやってみました。新しい発見や韓国文化について深く考えることができました。

次回は、1月18日の5・6限目に、1年1組・2組が同じ授業を行う予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580