最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:190
総数:339640
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 ブックトークが はじまります♪

今日は図書室でブックトークの選書をおこないました☆
図書委員さんの説明、ミニブックトークの実践を踏まえ、『ブックトーク班』で選書をしました。
どの班も、図書室にある、ステキな3冊に出会うことができましたね!!
「つまみ食いポイント」、しっかりまとめてくるようにお願いします♪
来週から本格的に活動がスタートします!!
みんなでよりよい読書活動を進めていきましょうね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私立入試は 目の前だ

今日は高校に出す願書の書き方を学びました。
いよいよという感じがしますね。私立入試まであと1ヶ月です。
後悔ないように頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 絵馬に描こう 未来の姿

今日の学活では、絵馬に新年の目標・抱負を書きました!!
みんなの想いが現実となりますように……☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳ローテ 価値ある時間

今日は副担任の先生方の道徳ローテーション授業がありました!
久しぶりの道徳でしたが、交流するときには仲間と交流し、自分の意見をアウトプットするときにはしっかりとアウトプットする姿があってステキでしたよ☆
今年もよりよい道徳の授業づくりを、みんなの力で創っていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成人を迎えられる 小津中学校38期生のみなさんへ

38期生のみなさんへ

ご成人おめでとうございます!
今、卒業アルバムを眺め返しながら、この文章を書いています。
みなさんはこの日を迎えるまでに様々な人たちとの出会い、支えがあったことと思います。まずはその方たちへの感謝の気持ちを忘れないようにしましょう!

今、みなさんはそれぞれのステージで頑張っていることと思います。もちろん38期の学年の先生たちも一緒です。それぞれがバラバラになってしまいましたが、「小津中学校38期生」には変わりありません。

新型コロナウイルス感染症の影響で、直接みんなと会えないのが本当に残念で仕方がありません。

これからの38期生のますますの活躍を期待しています!

最後に、あなたは誰かの大切な人です。自分自身を大切に、そして褒めてあげられる人になりましょう。「すねない・なげださい・おそれない」も大切にね。

令和4年1月
小津中学校38期 学年教員
奥野雅樹・大島麻里・中野絢・三森紳司・中川亜佐子・富田裕介・川口翔大・宇野元貴・藤田晃・木次理沙・内芝浩一郎

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新年スタート☆いざ進め!!

今日は3学期の始業式と学活がありました。
学活では、冬休みどんな風に過ごしたか、みんなで交流したり、また、冬休みの課題をみんなで共有したりしました。
いよいよ3学期のスタート。
2年生の3学期は、『3年生の0学期』ともいわれます。
3年生へ進むための準備の学期として、しっかり成長のできる時間にしたいね☆
44期生みんなで前へ進んでいこう〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初志貫徹 新年絵馬作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期始業式の日に学活で絵馬作りを行いました。
みなさん今年はどんな1年にしたいですか? 
「良い成績をとりたい。」「部活の大会で優勝したい。」などいろいろな目標をみんな書いていました。
4月に入学したときはまだ小学生らしさが残っている人も多かったですが、
行事などで自ら司会や進行をし、成功させるなど中学生になりずいぶんと成長したと感じます。
1年生ももうすぐ終わりますが、今年も1年みなさんの活躍を期待しています。

ソフトテニス部 冬季泉北連盟杯 1年生の部 優勝!準優勝!

 12/25(土)に金岡公園にて冬季泉北大会が開催されました。
1年生の部では小津からは6ペアが出場し,大会合計172ペアという大規模の中での戦いになりました。
 8つのトーナメントにわけての試合でしたが、その中で見事2ペアが、優勝・準優勝を勝ち取りました!
 1年生にとって初の泉北大会であり、さらには寒さと強風という悪条件の中ではありましたが、元気のいい大きなかけ声や、ペアと喜びを共有したりと堂々とした試合が見受けられました。この結果に慢心することなく、さらなる飛躍を期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期 終業式

本日、2学期の終業式がグラウンドで行われました。
「式」ということで、TPOを考えて、制服で登校した生徒が多くいました。いつもの体操服とは違うことで、気持ちも少し引き締まった終業式になりました。

2学期にぐんと成長した小津中生の皆さん、冬休みはゆっくり休んで、気持ちもリフレッシュして、1月7日(金)、元気に登校してきてください。
画像1 画像1

3年生 年末年始 どう過ごす?

今日は終業式でした。2学期最後の学活と、油引きを行いました。
その奉仕の精神、素晴らしいです。
明日から冬休みです。自分の進路に向けて受験勉強に励んで下さい。
息抜きも忘れずにね!よいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸部 野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊急事態宣言後に植えた野菜が実りました。水やりを自分たちで欠かさず行って、育てた野菜を収穫しました。収穫した白菜、ミニ大根、パセリ、イチゴをお家でどんな料理に使うか、みんな楽しそうに考えていました。
 玉ねぎ、そら豆、ねぎ、カリフラワー、ブロッコリー、ルッコラ、青梗菜などたくさんの野菜を育てています。来年の収穫が楽しみです!

重要 2年生 学年集会 委員会 マラソン大会 表彰式

本日2時間目、2年生学年集会が行われました。
委員会による2学期の振り返りと、マラソン大会の表彰式、そして先日行った校外学習でたくさん世界遺産巡りをした班の表彰式がありました。

班行動で電車に乗ったり市内散策をする校外学習は楽しみ半分、不安半分でドキドキだったことでしょう。来年度初めに控える修学旅行に向けての良いステップアップの機会となりました。
団体行動は、誰一人いやな思いをすることのないよう、みんなが気持ちよく過ごせるように周囲を思いやる気持ちが何より大切だと思います。
クリスマスツリーを飾りたいという教員の思いにのっかってくれたたくさんの優しい人たち、ありがとう!
色んな経験を積んで、思いやり、優しさがもっともっと増えていきますように。
きっと素晴らしい学年、思い出になるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期最後の 総まとめ

2時間目の学年集会では、各委員会からの活動報告と、国語科の授業で実施した「ビブリオバトル」の表彰と、チャンピオンたちの発表がありました。よく頑張ったね!
そのあとは大掃除。教室、トイレなどがとてもきれいになりました!
明日は終業式です。いい形で終わりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 学年レク 「4色鬼ごっこ」の続きです。

閉会のあいさつも体育委員の生徒が行ってくれました。
2学期最後の学年レクも生徒主体で開催し、無事に終わることができました。

1年生 学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生学年レク 「4色鬼ごっこ」の続きです。

1年生 学年レク 4色鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/23 2時間目に学年で助松球場に移動し、4色鬼ごっこをやりました。
2学期最後の学年レクでみんな大盛り上がり。
今回も体育委員が中心となり数日前から何をやるかを考え開会のあいさつやルール説明などしてくれました。

1年生 2学期最後のクラスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/23 2学期最後ということで各クラスでレクリエーションを行いました。
各クラスの代表がそれぞれやることを考え、クイズ大会やビンゴゲーム、パズルなど
クラス全員で楽しい時間を過ごしました。
2学期最後にそれぞれのクラスで楽しい思い出を作ることができました。

3年生 たまにはいいよね お楽しみ

今日は1時間、各クラスでレクリエーションを楽しんでいました。
ビンゴ、クイズ、風船バレー、何でもバスケットなどなど。
弾ける笑顔で喜んでいる姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期ラストの 学活タイム♪

今日の3時間目は、それぞれのクラスでの時間となりました。
クラスミーティングをしているクラス、レクリェーションをしているクラスなど、担任の先生とクラスメンバーとで、有意義な時間を過ごしましたね☆
2学期も残すところあと2日です。
44期生の2学期ラストに向かって、「みんなが安心」の学年を、クラスを、みんなで見つめ直そうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんなで集めた 御朱印帳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 44期生の汗と努力が詰まった御朱印帳が完成しました。

 先日行われた2年生の校外学習では、各班で奈良の寺社巡りを企画し、電車やバスを乗り継いで、回ってきました。生徒たちは各寺社で御朱印をもらってきており、一つの御朱印帳にまとめました。
 御朱印は各寺社によって全く違い、それぞれを見比べると、奈良の思い出がよみがえってきますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580