最新更新日:2024/05/09
本日:count up40
昨日:190
総数:339655
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1年生 優美無冠 校外学習 事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/8 3時間目に校外学習で行く大阪市内フィールドワークについて事前学習を行いました。
テーマはコリアンタウンに行くので韓国について調べました。
韓国のおいしいたべものは?
韓国の民族衣装は?
興味のあるものをそれぞれ班で調べて、最後に発表をしました。
12/10はいよいよ大阪市内フィールドワークです。 
中学校に入って初めての校外学習にみんなわくわくしている様子でした。

3年生 個性溢れる ツリーかな

3年生のクリスマスツリーが完成しました!
各クラスに1つ飾られています。
それぞれの工夫が施されているところがいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 響力あるのみ☆いざ本番!!

いよいよ2年生は音楽会本番!!!
コロナ禍で例年のように各教室ですべてのパートで合わせて歌うことは最後までできませんでした。
でも、この状況下で、限られた中で、どんな音楽会ができるだろう?
コロナ禍に負けない音楽会ができるだろう?
音楽の先生や、副委員長会の先生、副委員長会の生徒たちを中心に試行錯誤しながら、ここまできました。
ブロック合唱。
小津中学校創立10周年を記念してできたブロック合唱。
これについても、どうやって未来につなげていくのか、模索しながら取り組んできました。
副委員長さん、伴奏者・指揮者のみんな、ご尽力、本当にありがとう。
そして、美しいハーモニーを奏でる一人ひとりの力強い歌い手。
音楽の力って、ほんとすごいのよ。
みんな、本当にありがとうね。
さぁ、44期生のみんな!! 音楽会本番だ♪
今までの練習の成果を十二分に発揮しようね♪
先生たちも同じ気持ちでがんばります!!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 みんなで装飾 クリスマス

クリスマスツリーの飾り付けに取り組んでいます。
明日には飾れそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 響けハーモニー part2

3年生の学年音楽会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 響けハーモニー part1

今日は、3年生の学年音楽会が開かれました。
練習期間が短い中での、急遽決まった本番。
先生方からの御講評にもあった通り、さすが3年生でした。
声量、ハーモニー、聴く態度…さすがです。
副委員長さんからもあった通り、結果がどうであれ楽しめたなら良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 廊下をクリスマス仕様に飾ろう!その2

飾りつけの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 廊下をクリスマス仕様に!

本日の放課後、有志のみんなで廊下の飾り付けを行いました。
その時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 みんなで頑張った! 音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/6の5限目に1年生で音楽会を開催しました。

どのクラスも素晴らしい合唱を披露してくれました。
伴奏者、指揮者は夏休みの前から練習をしていて、ほかの生徒も放課後に残り、
それぞれのパートに別れて練習を繰り返していました。
どこのクラスが優勝を手にするのでしょうか…?
また、この日は各クラスの副委員長が前に出てきて司会進行役をやってくれました。
音楽会は生徒たちの手によって大成功に終わりました。


3年生 さすがと言わせる 行儀よさ

1組の国語の授業の様子です。
ビブリオバトルのための準備に、お行儀よく取り組みました。
当日の発表、楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内音楽会

いよいよ校内音楽会が始まります。
画像1 画像1

2年生 ひと足先に 高校生へ!! パート2

1組さん、4組さんでおこなわれた授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ひと足先に 高校生へ!!

今日の6時間目は、泉大津高校、和泉総合高校の先生方がゲストティーチャーとして来てくださいました。
理科・国語・英語の授業を展開してくださいました。
興味・関心の高まる授業づくりがなされていました。
そして、普段とは違った中学生への授業展開ということでしたが、どの先生もステキな授業をされていました。
おいそがしい中、本当にありがとうございました!!
写真は、3組さん、2組さんの授業展開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 記憶に残す そのために

3年生は、修学行事に向けて学年集会を行いました。
代表委員さんからの説明と、質疑応答があり、最後は熱いメッセージで終わりました。
「記録より、記憶に残るものにしよう」
その言葉通り、ルールを守り、考えて行動し、楽しい思い出をみんなで作ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

泉大津市合同ゆる部活動

マチコミメールでもお伝えしましたが、本日、泉大津市教育委員会事務局 教育部スポーツ青少年課より依頼で、「泉大津市合同ゆる部活動」のご案内とチラシを配布しています。
「クラブには入っていないけど、体を動かしたい」「毎日は忙しくて無理だけど、週に1〜2回なら大丈夫」「他の中学校とも一緒に活動するのはおもしろそう」など、興味のある生徒さん、ぜひ参加してみてください。

「泉大津市合同ゆる部活動」案内のチラシ

「泉大津市合同ゆる部活動」開催のご案内
画像1 画像1

2年生 師走とともに 突き進め!!

来週は音楽会と校外学習♪
再来週はマラソン大会♪
44期生といえば!!
「一所懸命」「切磋琢磨」「一致団結」
どのクラスにも掲げているこのめあてに向かっていくぞ☆
彩能開華し、天真爛漫に!
勇往邁進を胸に、破顔一笑で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 気持ち高めて☆

今日の学活は、校外学習の細かいところの確認をしたり、みんなでしおりとじをしたりしました。
委員会活動のメンバーが中心となって、すてきなページを作ってくれましたね♪
いろんなページを目にするたび、ワクワク・ドキドキの気持ちが顔に出ていたみんな。
楽しみになってきたね☆★
しおりの原稿作成に携わってくれたみんな、本当にありがとう♪
ステキな1冊となりました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小津のバンクシー現る

小津のバンクシーが現れた!
凄い作品がガラスの隅に描かれていました。
後ろの窓に風船の少女を描き、手前のガラスに赤い風船を描いています。
窓を閉めると、風船が飛んでいく仕掛けになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 廊下アトリエ

昨日から始まったクリスマスツリーを飾ろうの一環で、ガラスにも思い思いの絵を描いています。
その時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙の視点を持ってみよう イベント案内

画像1 画像1
本校のコミュニティースクールのメンバーからイベントの案内がありました。
地球のSDGsの課題を宇宙の視点からみんなで考える、内容とのことです。
詳細や申し込みは以下のPDFからどうぞ。

宇宙の視点でSDG’s
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580