最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:207
総数:339830
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 学年終礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日4月30日は、学年で体育館に集まって、終礼を行いました。
各委員の代表になった生徒から、「どんな学年にしたい」「どんなことに協力してもらいたいか」など、話をしてもらいました。
また、森本先生からは、しっかりと顔を上げて話を聞くみんなの姿がカッコいいと言うお話、
田中先生からは、ゴールデンウィーク中の過ごし方についての注意がありました。
規則正しい生活をして、危険がないように過ごしてくださいね。もちろん勉強も計画的に!
そして、コロナ感染対策をしながら、しっかりと楽しもう!

朝のあいさつ運動

「おはようございます!」

大きな声であいさつをする生徒がとても多く、朝からとても気持ちがいいです。
今週は全学年の体育委員と1年1組の体育係が門であいさつをしてくれました。

体育委員が中心となり、1日の始まりであるあいさつをこれからも大切にしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 GW課題

画像1 画像1
 本日、配布のプリントにGW中に取り組んでもらう課題を載せています。学力学活で書いてもらった苦手なことから課題を決めました。
 45期生が苦手なことで多かったのは、「分数の計算」や「小数の計算」などがありましたので、それを中心に出題しています。計画的に、やりきることを目標に頑張りましょう。
 また、保護者の皆様におかれましては、お子様の学習の見守りと促しをお願いいたします。本日配布のプリントには、保護者チェック欄を設けておりますので、サインをしてあげてください。お願いいたします。

PTA議案の議決

PTA議案の審議へのご協力ありがとうございました。

以下に決議されたものを載せさせていただきます。

 1:令和2年度PTA事業報告 ⇒令和2年度PTA事業報告

 2:令和2年度PTA決算報告 ⇒令和2年度PTA決算報告

 3:令和3年度PTA新役員候補者(まちcomiへ掲載)

 4:PTA規約 ⇒PTA規約
 


3年生 数学『解ける問題は落とさない!』

数学科の表先生は言います。「受験のとき、皆さんが難しいと思う問題は、他の人も難しいと思っている。落とせないのは、他の人も解ける問題。これを落とすと差がついてしまう。解ける問題は落とさない!」

生徒たちは全国学テで正答率70%を超える問題に挑み、解ける問題を落とさない力を身につけました。
より難しい問題を解きたい生徒への問題も用意しており、全ての生徒にとって有意義な時間となっています。

数学の授業でかけられる“魔法”に、次回も期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳『自分を変えてみませんか』

今日の4時間目に道徳の授業がありました。
『自分を変えてみませんか』というテーマでした。
今の自分を見つめながら、くらげチャートに自分の生活目標を書いていきましたね。
なぜできないんだろう?
どうしたらできるんだろう?
そんな問いについて、自分の心と向き合う時間となりましたね!
道徳の時間は、心の成長をする時間です。
まずは、意見交流をしやすいクラスの雰囲気づくりを、みんなで大切にしましょう。
また、先生の話も、仲間の意見も、そして自分の心の声にも、
熱く、真剣に、心を入れて聴く人でありましょう。
これからも、みんなでステキな道徳の時間を過ごしましょうね☆★
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 終礼時の様子

1年生では、小学校時代とのギャップを生まないように、スタートカリキュラムというものを実施しています。その1つである連絡帳の使用!
終礼時間になると、連絡帳に明日の予定や持ち物などを書き込み、班の仲間で確認をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遅刻0週間を行います。

昨日行われた第1回学級委員長・副委員長の会議で、「遅刻0週間!」を実施することになりました。ゴールデンウィーク明けの5月6日〜14日までの7日間、朝の遅刻を0にしようという試みです。遅刻した人を責める取り組みではなく、みんなで声掛けをして時間を守り、仲間の絆を深める取り組みです。
 規則正しい生活を心がけ、遅刻しないようにしましょう。
写真は、本日の終礼時に委員の人がみんなに語りかけている様子です。熱い気持ちが伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

年間予定表

本日年間予定表を配布しています。
コロナによる対応等により今後変更も考えられますが、一旦配布致します。
こちらにもアップしますのでご参照ください。

年間予定表(4月配布版)

2年生 今日もしっかり学習を進めています

理科の授業では、学んだ内容が定着できているか、プリントの演習時間がありました。
「この問題前やったんやけどなぁ〜思い出されへん!!」
「ここは分かるわ!多分合ってる!」
そんなことを言いながら、答え合わせを進めていましたね☆

数学の授業では、iPadで黙々と演習問題を解いていました。
個々が問いに一所懸命に向き合っている姿がステキでした。
振り返りの記述も自分なりに、具体的にまとめていて、凄みを感じました★

2年生になって、勉強に前向きになっている生徒が増えてきて、先生たちはとってもうれしく感じています♪
この調子で、2年生の仲間みんなで学力向上をめざそうね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 調べた国を紹介しよう

社会の授業では自分の好きな国を調べ、自分なりにまとめ、みんなにわかりやすく紹介するプレゼンテーションを行いました。対面での授業が避けられる今、ロイロの生徒間配信を使い、画面上での発表でおこないました。どれも丁寧にまとめられステキな発表でした。
画像1 画像1

緊急 緊急事態宣言下における教育活動について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大阪府下において、緊急事態宣言が発令されました。泉大津市でも教育委員会より児童生徒の感染を防止するため、今後、感染リスクの高い活動は制限するよう改めて指示がありました。

泉大津市教育委員会の指示により学校教育活動については、以下の資料のとおりとなります。

なお、クラブ活動(部活動)については、本校では、まん延防止措置適用下において一部クラブが公式戦に向けた練習を行っていましたが、この度、大阪府下において緊急事態宣言期間中の全公式戦が中止または延期されています。そのため、本日より今回の緊急事態宣言が解除されるまでの期間は全クラブの活動を実施しないこととしています。
クラブ活動を予定していた生徒も放課後すぐに下校致しますので、よろしくお願い致します。

保護者の皆様には趣旨を御理解いただき、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止とお子様の健康管理に御配慮下さいますようお願いいたします。

緊急事態宣言下における教育活動について

2年生 GWまでの宿題大作戦!!

先週、2年生でタブレットドリルを導入しました。
それにともなって、自分たちでゴールデンウィーク中までの宿題を考えました。自分の得意、不得意を考えながら、自分に合った勉強計画を立てているところです。ご家庭でもぜひ、確認していただけたらと思います。

画像1 画像1

重要 現状での月曜日の登校について

25日から大阪府を対象に緊急事態宣言が発令されることが報道されております。

しかしながら、現在のところ大阪府や泉大津市からの指示はありません。泉大津市教育委員会から具体的な指示を受けるまでは、本校の体制は現状の「まん延防止措置」に準じた教育活動実施が継続する形となります。

 つきましては現状では、月曜日の登校時間も通常通りを予定しています。変更があった場合は、直ちに本校ホームページとまちcomiメールにて連絡致しますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

現状の「まん延防止措置」適用下での教育活動については以下のリンクからご確認下さい。

https://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/weblog/files/...

委員会活動『環境委員会』

23日(金)の放課後に、環境委員会がありました。
3年生の環境委員長、副委員長を中心に、今年度の環境委員の目標を決めました。
初めての会で緊張した中でしたが、意見を出し合いながら、目標が決まりました。
決まった目標は、今度の生徒朝礼で発表します!!
画像1 画像1

1年生 体育の授業「集団行動」

本日の授業の様子です。
「整頓!」の号令で整列しています。

今週はランニングを中心に行いました。
「そろえる」「クラスが1つになる」ことをテーマに走りました。
「1、2」という号令とともに足を合わせ、数回の授業でとても上達しました。

画像1 画像1

委員会活動『保健体育委員』

本日、放課後に保健体育委員会活動がありました。
各クラスの代表生徒が、とても積極的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 タブレットドリルの導入 クラス目標決め

2年生では英語の授業を中心に、タブレットドリルの導入が行われました。
4月30日(金)の国語の単元テストの範囲『活用のない自立語』に挑戦している生徒もいましたね!!
「おしい!ってなってる〜」
「ちょっと慣れてきたわぁ」
などと声が聞こえました。
個々に合った学習のツールとして最適なタブレットドリル★
ぜひぜひ活用していきましょう!

また、今日の6限はクラス目標決めを進めました♪
4クラスともステキなクラス目標が決まるのを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クラス対抗ドッチボール

本日の6限目、1年2組と1年3組の生徒は体育館にて「クラス対抗ドッチボール」をおこないました。助け合い、勝つための作戦を練ったりと楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 本日の授業

今週の授業からタブレットを活用した授業がたくさんの教科ではじまっています。今日は、社会の授業で「興味のある国を調べ、みんなに紹介しよう」というテーマで、1人1人興味がある国を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580