最新更新日:2024/05/09
本日:count up71
昨日:190
総数:339686
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 考え議論 価値ある時間

他クラスの道徳の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 クラスの色で 育む心

道徳の授業では「尊い玉子」の読み物教材で学びを展開しました!
各クラス、子どもたちの活発な意見で授業が進んでいました。
それぞれのクラスに、それぞれの色があり、それぞれの考えがある。
今日もステキな1時間でしたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

皆々様 お掃除ご依頼 待ってます!

本日、6月29日(火)の放課後、「クリーンアップ大作戦」を実施しました!

環境委員が中心となっておこなう恒例行事で、普段掃除されていない場所を、ブロックごとに分かれて掃除するという、とても気持ちの良い取り組みとなっています!

ボランティアとして参加してくれる生徒も多く、綺麗な小津中学校に近づきました!
協力してくれた皆さん、ありがとうございます!また楽しみましょう!

部としての参加も大歓迎です!

ではでは、またの機会に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全学年 小津レンジャーに 大興奮

今日は、有志の先生たちが演じた劇を鑑賞しました。
喜んでくれたかな?私たちの自己満ではありますが、これを励みに、劇に精一杯取り組んで下さい!
画像1 画像1

いい学校 おづみん会議で 創ろうよ

 小中一貫教育校として、上條小学校、条東小学校、小津中学校では、3校で共通の取り組みを進めています。6月28日は「おづみん会議」。3校の教職員が各部に分かれて集まり、言語能力・情報活用能力の育成に向けて授業づくりなどについて話し合います。めざす学校像である「みんなが安心 みんなで創る あなたが輝く学校」に向け、この会議は年間を通じて定期的に行っていきいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学力UP☆ 学び合い

2年生の国語の授業では、単元テストに向けて、
「今の自分の理解度チェック」のあと、学び合いの時間をとりました♪
先生となって教えてくれる仲間。
仲間の説明を懸命に聴こうとする姿。
いっしょに活用を唱えている班の様子。
とてもステキでした!!
明日は国語と数学のテスト。みんなで頑張ろうね★
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新劇☆進撃 着々と!!

新劇の祭典の本番まであと10日♪
2年生の各クラス、カタチになってきましたね(^^)/
もがいている部分も見られますが、今が踏ん張りどころ。
次の準備時間までに、何を、どこまで考えているべきか。
自分は何をしなければならないのか。
一瞬一瞬の時間の大切さを感じながら、前へ進みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 ソフトテニス部 泉北春季大会を終えて

 緊急事態宣言が明け、クラブが無事再開しました。そんな中で開催された泉北春季大会個人・団体の部。3年生にとっても引退まで数少ない貴重な大会。チームとしての目標「大阪出場」を果たすべく、「自分の力を出し切る」べく、限られた練習時間の中で挑んだ大会でした。個人170ペア、団体35校のうち大阪大会に出場できるのは9ペア、4校とほんのわずかです。その数少ないチャンスを見事つかみ、ギリギリではありますが、個人・団体とも大阪大会に出場することができました。勝てて当たり前、そんなチーム状況ではありません。しかし、選手1人1人が強い信念と想いを抱き、今までで一番輝き、戦えた試合であったと思います。無観客試合がもったいない程、選手は一生懸命でした。
 次は目標であった大阪の地に向けて、新たな自分の限界に挑んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 揃い始めた 足なみが

今日はいろんなクラスのダンスを覗きました。
どのクラスも楽しそうに踊っています。
進捗状況は同じくらい!完成目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学力向上 KaWaサプで

社会の講習の様子です。希望者が残り、授業を受けます。
その意欲は必ず身になります!
画像1 画像1

2年生 短歌創作 励む夏

来週は2回に分けて国語のテストがあります。

28日(月)学級目標の四字熟語を用いた短歌の創作《20分》
30日(水)活用のある自立語・短歌の基礎知識と内容《20分》

授業内でも説明していますが、ロイロノートに詳しい説明を送っていましたよね?
しっかり土日に見て確認をお願いします!!
さて、今日の国語では、短歌の創作をしました☆
小学校のころとはまた違った、中学生らしい短歌に仕上がりましたね♪

彩能開華。天真爛漫。勇往邁進。破顔一笑。

何の相談もしていないのに、たまたま全クラス四字熟語になった学級目標。
(職員室で先生たちが「え〜すごいっ!」と言っていたのと同じ反応を教室でみんなもしていましたね!!)
学級目標を用いた短歌、どんなステキな短歌を創作するのか、楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 笑顔あふれる ワクワクタイム

2年生は代表委員プレゼンツの終礼がありました!!
みんなで楽しく過ごす時間。
自然と拍手が起こったり仲間のいいところが発見できたりする時間。
この時間を楽しみにしている44期生がたくさんいて、うれしく思います♪
主体的な活動、行動。
これからも44期生みんなでその姿を魅せてね。
画像1 画像1

新劇の 取り組み開始 プロ来る

画像1 画像1
本日から、「新劇の祭典」のクラス練習がスタートしました。

初回は、スペシャルゲストとして元劇団四季俳優の方によるオンライン講習会を実施してもらいました。

講師の方は元劇団四季の俳優であり、
大学でも演劇についての教鞭をとり、
そして、子どもたちにミュージカルや演劇の楽しさを伝えることを生業としているプロ中のプロです。

演劇で大切なことは…

・まず、観客に声を「届ける」こと。

・「ごっこ遊び」のように、役に成り切って楽しむこと。

・そして、一生懸命演技している人をぜったいに笑わないこと。
 失敗してもどんどんチャレンジすること。

実際に、体を動かしたり声を出したりしながら、演劇で絶対に欠かせないポイントを話して下さいました。

最後に、自身がロングラン出演されていた「ライオンキング」の映像も紹介して頂きました。

6時間目は、各クラスでの熱い練習がスタート。

それぞれの役割に応じて、自分たちの手で創り上げていく「新劇」が
形になっていきます。

どんな、作品ができあがるのか・・・。
本当に楽しみです!

2年生  完成したぞ 水墨画!!

美術科で制作中の水墨画が完成しました。
お題は、「竹」と「ススキ」です。
名前は国語科とコラボし、行書体で入れました。
それぞれ個性的な生き物も入り、素晴らしい風情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 手形で魅せる チーム力

昨日の学年終礼で紹介された学年目標、
『1%の可能性を99%信じろ〜全員で天下統一 可能な考動を!〜』
を彩る44期生みんなの手形づくり。
みんなしっかり活動に参加していましたね♪
いやぁ〜〜〜仕上がりが楽しみだっ☆★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 試合報告

クラブ活動がやっと再開し、先日試合が行われました。

泉北春季大会 ベスト8

三市一町ベスト大会 準優勝

試合ができるかどうか分からないという状況でしたが、試合ができで良かったです。
これから3年生の出場できる試合は残りわずかです。今私たちができることを全力で取り組み、1つ1つの試合で自分たちの力をだしきりたいと思っています。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

図書委員 おすすめの本 置いてます!

画像1 画像1
図書委員の生徒が、「ぜひ読んでほしい」という思いでPOPを作成し
置いているので、みなさん手に取って読んでみて下さい。
おすすめはお互いに共有しましょう!

2年生 可能な「考動」 天下統一!!

今日、2年生は学年終礼がありました☆★
代表委員さんたちから、学年目標が発表されました!
ステキなことばと掲示物、ありがとうね♪
何日も残って、考えて、動いてくれたんやな(>_<)
44期生みんなの手形を貼って完成を迎えるのを、楽しみにしています☆
それと、先生たちが伝えていたメッセージは心に響いた??
「もっと自分たちでできるやろ?」
「期待してるから君たちに言うんやで!」
その言葉、ちゃんと心に留めておこうな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの 未来を占う 「新劇」だ

今日はGoogleMeet朝礼がありました。

最近は無料のZOOMではなく、泉大津市が整備したGoogleのサービスを使った朝礼が増えています。朝礼では、体育委員長が今年度の体育大会のスローガンを発表しました。
スローガンは「強烈・猛烈・極限バトル 勝利の女神 我らに舞い降りる」です。
自分たちの力を目一杯出し切る最高の体育大会にしてほしいと思います。
また、表彰やALTの先生の自己紹介もありました。

冒頭には首席からの話もありました。うまく話がまとめられなかったのですが、伝えたかったのは次のようなことです。
続きはこちら

重要 まん延防止措置下での教育活動について

泉大津市教育委員会より、緊急事態宣言解除後のまん延防止措置下での教育活動について以下のリンクのとおりとするよう指示がありました。
また、この指示を受け、本日本校から保護者だよりを配布しております。
下記リンク並びに保護者だよりにてご確認をお願い致します。

泉大津市ホームページ
https://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/kyoikui...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580