最新更新日:2024/05/20
本日:count up192
昨日:113
総数:341410
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

卓球部 整い始めた コンディション

7月の試合に向けて、練習する毎日。
実力テストが明けたら校内戦!
勝利のために頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ステキな曲に きらめいて

今日は、終礼時に3年生の団の先輩がブロック曲を聴かせにきてくれました!!
「コロナ禍で今までと形は違うと思うけど、僕たちは最優秀をめざしているので、いっしょに頑張りましょう!」
という話に、大きな拍手を送っていたみんな。
先輩たちの熱い想いを受けとめた瞬間でした。
また、放課後は選曲委員会がありました。
各クラスの代表委員と伴奏者のみんな、忙しい中ありがとう♪
「この曲いい感じじゃない?」
「次の曲聴いてみようよ!!」
熱心に聴いている様子がとってもステキでした(^^)/
2年生みんなで切磋琢磨しながら、ステキなハーモニーを奏でよう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【更新版】学習のポイントと全教科の年間カリキュラム

画像1 画像1
「年間カリキュラム」の内容を更新しました。

こちらをカラー印刷したものを各学年の学力学活で全生徒に配布しています。
学習にご活用下さい!

-----------------------------------------------------------------------

小津中学校では今年度、これまでの「学習のしおり」を改め、全教科の学習(授業/家庭学習)のポイントをわかりやすく示した「学習のポイント」と全教科の指導計画とテスト関係の実施時期を示した「年間カリキュラム」を作成しました。

「学習のポイント」は、各教科の先生が授業や家庭学習をどのように進めればいいか、ヒントになる情報が満載です。ぜひ、活用して下さい。

「年間カリキュラム」は、単元テストや実力テストの実施時期を含め、一年間の学習の見通しが持てるようにと作成したものです。
左端の「仲間と伝え合う力・情報活用能力」は今年度、どの教科においても子どもたちに身につけてほしい力をしめしたものです。また、右端の「傾聴・尊重・信頼」は子どもたちが安心して、互いを高め合うことができるよう、全員に大事にしてほしい「安心ルール」を示しています。子どもたちの学習の進み具合等に合わせて、今後も内容を変更していく予定です。

一年間の学習の見通しを持つ上でも、ぜひご活用下さい。

【1年0601】令和3年度小津中学校全教科年間計画表

【2年0601】令和3年度小津中学校全教科年間計画表

【3年0601】令和3年度小津中学校全教科年間計画表

【1年0409】令和3年度学習のポイント

【2年0409】令和3年度学習のポイント

【3年0409】令和3年度学習のポイント



2年生 PDCA 次の学びへ

今日は、4月におこなった、総合学力調査の振り返りをしました!!
「国語の応用がいい感じやった!」
「俺、社会低いわぁ〜」
「英語がまぁまぁやったかも」
返却された資料を見たり、PDCAシートに記入したりする中で、自分のことを見つめ直す機会となりましたね!!
ちなみに、PDCAとは、
P(PLAN 計画)
D(DO 計画の実践)
C(CHECK 計画の点検と見直し)
A(ACTION 計画の改善)
といわれます。
ひとつの学びを終え、それを次の学びにつなげていくこと。
これが、学力向上のベースなのです☆
さぁ! 次の学びへ!! いざ参ろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年目標完成

45期生の学年目標が完成しました。学年フロアに張り出したいと思います。
一生懸命に書いてくれた代表委員のみなさん、ありがとうございました。
「みんなを愛し、みんなから愛される 45期生」となれるように、1人1人がみんなのことを意識し合おう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年目標作成中 その3

まもなく完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年目標作成中 その2

学年目標を書き始めたところの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年目標作成中 その1

本日の放課後、1年生の代表委員(委員長+副委員長)は、学年目標を大きな模造紙に筆書きし、学年フロアに張り出しました。
作成時の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学力学活

本日5限目、4月に実施した総合学力調査(小学校の内容の定着度を図るテスト)の結果が返却されました。自分の課題を理解し、6月17日に実施される実力テストに向けて、学習計画をたてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 手慣れた実験! まるで科学者!!

理科の授業では、今日も実験が行われました。
班で取り組む実験も回数を重ねてきたことで、どんどんスムーズになってきました。
手順に従って実験を行う人。
ロイロノートで実験動画を撮影する人。
プリントに実験結果を記入する人。
自然と役割分担がなされていく姿、とてもステキでした!!
そして、実験中に透明なめがねを装着したみんなは、ホントに科学者さんたちのように見えました☆
これからもいろんなことに興味・関心をもって学びを進めようね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 野球部

画像1 画像1
本日はあいにくの雨模様ですが・・・
グラウンドがマウンドを中心にきれいに整備されています。野球部が、昨日のクラブの後にしてくれたのでしょう。
この美しさから、野球部の生徒たちが、クラブ活動を大切にし、使わせてもらっているグラウンドに感謝している気持ちが伝わってきます。

2年生 刺激☆新劇 感激を!!!

みんな、今日の小津中だより、読んだ??
読んだよね!
何か気づくこと、なかった?
『演劇には主役がいます。しかし、主役だけでは劇はできません。』
『一人ひとりが自分の役割に責任を持って取り組み、それぞれを認め合い思いやることが大切です。』
このことば、最近みんなアウトプットしたよね?!
なんかピンとくること、あるよね?!
そうです!!!
明かりの下の燭台♪
あのお話の振り返りの記述で、みんなからあふれたことばでしたね!
新劇の祭典も、いよいよ本格始動!!
44期生みんなで小津物語をつくっていこうね☆

画像1 画像1

3年生 学び得るもの 実力に

Ozuチャレで時間を有効に使う3年生。
自分の苦手を克服していました。
単元テスト、実力テストに向けて頑張ろうね!
画像1 画像1

2年生 美術×国語 コラボレ〜ションッ!!!

美術の授業では、5月に続き、水墨画の活動を進めています!
墨の濃淡の意識や筆使いがだんだん上手になってきましたよね!
そして!
国語の授業では「行書」の硬筆を学んでいます!
筆脈や点画の連続、点画の省略、書き順の違いなど、楷書との相違点に気をつけながら、丁寧に書いて練習を重ねています!
そしてそして!!
美術の水墨画の作品の最後(提出課題の清書)では、行書で自分の名前を書き入れます。
そのときに、国語で学んだ行書の書き方を活かして仕上げとなります!!
まさに!
美術科と国語科のコラボレーションやぁ〜♪
学びはすべてに通ずる!!!
この意識をどんな教科でも大切にしましょうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 みんなのための 選曲を Part2

選曲委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 みんなのための 選曲を Part1

音楽会に向けての選曲委員会が開かれました。
ブロック曲とクラス曲を1時間以上かけて考えました。
コロナに負けない音楽会になるといいなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急事態宣言下での教育活動について(延長)

周知のとおり、大阪府下において、本日より緊急事態宣言が延長されています。
泉大津市教育委員会より児童生徒の感染を防止するため、引き続き、感染リスクの高い活動は制限するよう改めて指示がありました。
 本市教育委員会の指示に基づき、本校教育活動についての案内を配布しております(下記PDFファイルと同様のもの)。保護者の皆様には主旨を御理解いただき、引き続き新型コロナウイルス感染症拡大防止とお子様の健康管理に御配慮下さいますようします。

緊急事態宣言下での教育活動について(延長)

3年生 自分の成績 分析中

総合学力テストが返却され、個人の弱点と向き合いました。
単元テストの日程も確認し、「うわー」と言いつつも、次の目標に向けて頑張ろうとする姿勢が見られました。頑張れ、受験生!
画像1 画像1

2年生 社会に活きる 聴く力

理科の授業では、先生の説明をしっかり聴こうとする様子がありました。
『人の話を目と耳と心で聴く』という話、1年生の頃からしていますね!!
自分の話を聴いてほしい。
44期のみんながよく言うセリフです。
ならば、まずは『人の話をきちんと心から聴ける人』でいよう。
すべてはそこからはじまります。
技術の授業では、ハンダづけの説明と実践がありました。
この授業も、ちゃんと説明を聴いていた人は、「良い例」をめざして取り組もうとする姿勢がありました。
慎重に、そして確認しながら進めていましたよね!
聴くということの大切さ。
目で聴く。
耳で聴く。
心で聴く。
これからも、44期生みんなで大切にしていきましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580