最新更新日:2024/05/09
本日:count up71
昨日:190
総数:339686
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 みんなでかしこく!! 学びサークル

今日は学びサークルの2日目でした!
タブレットドリルや夏休みの課題を中心に、みんなで学び合いました♪
次みんなで学ぶのは8月6日ですね☆
家庭での学び、生活習慣や体調管理に気を配りながらコツコツ進めよう(^^)/
画像1 画像1

夏休み 学びサークル 進みゆく

今日は学びサークルの1日目!!
みんなで学び合いをしました♪
「ここ、分からんから教えて!」
「だれか社会分かる人〜!」
そんな声が飛び交いながら、学びが進みました☆
明日も仲間とともにコツコツ学ぼうね(^^)/
画像1 画像1

二市一町ベスト大会 優勝

7月25日(日)二市一町ベスト大会が行われました。
結果
準決勝 小津2-0誠風
決勝  小津2-0高南

優勝という結果を残すことが出来ました。
選手たちは最後まで粘り、しっかり戦えたと思います。

次は31日から始まる秋季泉北大会です。
引き続き、一戦一戦全力で試合をしたいと思います。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

大阪優勝大会 ベスト32

7月23日(金)大阪優勝大会3日目が行われました。
結果
小津2-0島本二
小津0-2大阪国際大和田

今回の大会ではベスト32でした。
今回の試合を次の大会に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年レク

7月19日4限「炎のドッヂボール大会」を開催しました!
優勝は男子の部4組、女子の部は3組でした。
どのクラスも白熱した試合になりました。
1学期最後にみんなで楽しい学年レクを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩の 「新劇」再演 何学ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
20日。終業式と1学期最後の学活を終えた子どもたち。
その後、1・2年生は体育館に集合しました。

「新劇の祭典」は、基本学年単位で行ったため、他学年の演技を見ることができないままでした。

例えば、先輩の3年生がどんな素敵な劇を創り上げているのか、1・2年生が知らないままっていうのは、同じ学校としてあまりにも寂しい。

そこで、時間の許す範囲で、最優秀賞をとった3年3組の生徒たちに、1・2年生に劇を見せてもらえないか、と訪ねたところ、子どもたちが快諾してくれて、終業式後の観劇が実現しました。
続きはこちら

蝉の声 終業告げる 凛として

7月20日、グラウンドにて1学期の終業式が行われました。

校長先生からは、1学期を振り返っての話や3日後に開会式を迎えるオリンピックについての話がありました。
泉大津市の子どもサポートセンター(警察OBや校長OBから構成される)の方にもお越しいただき、生徒指導の担当教員とともに、夏休みの過ごし方等について話をしていただきました。
その後、首席から1学期を振り返って、特に「新劇の祭典」を通じての成長について話がありました。

蝉の声が鳴り響く中、マイクの声も少し聞き取りにくい状況でしたが、最後まで集中した様子で話を聞いている子どもたちの姿が印象的でした。
4月当初からの成長が感じられる終業式でした。

充実した夏休みをすごして下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 奉仕の心 大切に

終業式と学活を終えて、1学期が終了しました。
放課後に3組は、1・2年生に劇を披露し、拍手喝采でした。お疲れ様!
その間に、他のクラスは油引き。環境委員を中心に、たくさんのボランティアが参加し、教室をきれいにしました。
そして、そして、空になった3組の教室を、自分の教室ではないにも関わらず、油引きをしてくれた1組と4組の精鋭たち!本当にありがとう!その奉仕の心が素晴らしい。その心はこれからも持ち続けて下さい。あなたたちの人生の糧になります。
みなさん、夏休みを有意義に過ごして下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「らしく」過ごそう 輝く夏

今日は1学期の終業式。
終業式は「式典」だという気持ちで臨んでいたみんな。
1年生の頃よりも成長した44期生。
傾聴力の意識の高まり。
そんな姿を目にできる、ステキな一日でした。
新劇の祭典でクラスの仲が深まった1学期。
2学期も傾聴力を大切にできる、そして、協働の心を育むみんなでいよう♪
中学生「らしさ」のお話もありましたね。
自分を大切にできる、一人ひとりが輝く夏にしようねっ☆
画像1 画像1

バレーボール 大阪優勝大会

7月17日小津中学校会場で大阪優勝大会が行われました。

結果は2試合とも勝ちました。
小津2-0田辺
小津2-0熊取北

次回は23日に行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 感謝の気持ちで 大掃除

3時間目には一斉に大掃除を行いました。
日頃使わせてもらっている場所を、隅々まできれいにしました。
掃除は、その場所を使った責任を果たすとともに、感謝の気持ちを表すものでもあります。
今日の一生懸命な姿から、感謝の気持ちが見て取れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全員そろって 振り返り

1時間目の学年集会では、俳句の表彰、各先生方からの1学期の振り返り、夏休みの過ごし方、進路についての話などがあり、最後は代表委員から今学期の振り返りと、2学期に向けての話で締めくくられました。
3年生になり、約3ヶ月半が過ぎた今、去年と比べてどんな自分になりましたか?だんだんと進路の目標が定まってきている人が増えているように感じます。どんな夏休みを過ごすかで、今後の進路が決まります。藤原先生からの話にもあったように、しっかり計画を立てて過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1学期末 集大成

今日はクラスレク・学年集会・大そうじがありました。
学年の仲間が頑張る姿、いっしょに気持ちを揃える場面、やっぱり良いものですね♪
主任の話にあった「そこに思いがあるか」。
この言葉、153人+9人=162人みんなで大切にしていきたいよね☆
明日はいよいよ終業式。
1学期の締めくくりという気持ちをもって登校しよう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

泉北三市一町剣道大会

本校の1年生・2年生の3名が剣道大会(公式戦)に出場しました。
個人戦では2年生の活躍が光りました。
団体戦は3名での試合(通常5名)となりましたが奮闘しました。

たくさんの学びがある試合だったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ルールメイク 「カタリバ」さんと キックオフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルールメイキングもいよいよ本格的に動き出します。

今日はルールメイキングメンバー(生徒会+有志)によるキックオフミーティング。
東京から、ともにルールメイキングをコーディネートして下さるNPO法人の「カタリバ」からコーディネータの方も来て下り、ミーティングがスタートしました。

有志メンバーは1年生や2年生からも、熱い想いをもったメンバーがたくさん集まってくれました。

今日のキックオフの内容は
・プロジェクトへの想いの共有(自己紹介や参加動機、やってみたいことの共有)
・「ルール」について学ぶ
・みんなが大切にしたいことを共有する
の3つ。

また、最後に、みんなでこのプロジェクトの名前も話し合いました!

9月には全校のみなさんに、校則について考えてもらう時間も確保する予定です。
この夏、自分たちのルール(校則)について、少し考えてみてください!

2年生 学びサークル メンバーぞくぞく☆

先日、図書委員会さんから連絡があった学びサークル!!
「私、参加します!」
「友だちと一緒に行ってもいいですか?」
そういう声が先生の耳に届いていてうれしいです!
2年生もですが、1年生、3年生のみんなもぜひ参加してもらえたらと思います♪
小津中生みんなでよりよい学びの時間を創ろう☆
画像1 画像1

3年生 力作揃いの 集大成

1学期に取り組んだ、美術や国語の作品が展示されています。
美術は一点透視図法を用いたルームメイキング、国語は俳句です。
俳句の授業を通して「プレバト!〜小津ver〜」と称し、俳句創作に取り組みました。それをクラスで投票し、選ばれた学年ベスト20の中から1位を決める企画です。入賞しなかったものも含め、どれも力作で、大いに楽しませてくれました。
まもなく終業式です。3年生らしく、有終の美を飾りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆世界の給食デー☆ 今月はドイツ料理

画像1 画像1
 昨日は、世界の給食デー。
ジャーマンポテトとザワークラウト、ソーセージをパンにはさみ、ホットドッグにしていただきました。とても美味しかったですね!
ドイツは、ソーセージやハムなどの食肉加工品が多く流通していて、ソーセージだけでも1500種類以上あるそうです。ちなみに、「ザワークラウト」は、ドイツ版、キャベツのお漬物です。ドイツに行って、本場のソーセージを食べてみたいですね!



2年生 取り残さない 誰ひとり

2年生の国語の授業では、SDGsのプレゼンをしました☆
2030年までに達成をめざす17の目標の中で、一人ひとり自分の関心をもった項目について伝えたい内容の整理、読み原稿の作成、プレゼン資料づくり、プレゼンの練習…と学びを進め、本番を迎えました!!
身振り手振り、問いかけ、抑揚のある話し方など、意識しているステキなプレゼンもありましたね♪
聞き手の心に響くプレゼン。
相手の行動に変化を与えるプレゼン。
今後も経験を積む中で、大きく成長していきましょうね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遅刻の改新! 快進撃!!

2年生では「遅刻の改新」が、保健体育委員を中心に進められています☆
その成果が現れているクラスを発見!
給食後からの終礼がとってもスムーズでした♪
取り組みが日常生活につながると嬉しいですね(^^)/
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580