最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:201
総数:341423
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

3年生 自分のことは 自分で守る

オレンジに ほのかに染まる 秋の空 (N.M)

昨日と今日の2日間に渡り、大阪ガスの方々が授業をしにきて下さいました。
「自分の身は自分で守れるようになる」というめあてのもと、自然災害の話、ガスが使えなくなると日常生活ができない話、身近なもので体を守るためには何を使えばいいのかを考える班活動、そしてガスマイコンメーターについての話など、盛りだくさんな1時間でした。初めて知ることも多かったですね!
大阪ガスの皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 歌声響く ハーモニー

音楽の授業では、新型コロナウイルス対策を踏まえた授業が行われています。
例年通りの授業とはいかない中ですが、創意工夫された授業展開となっています。
生徒のみんなが柔軟に対応している姿、ステキです!!
そして、そして!!!
聴こえてくる歌声のきれいさに胸がジーンとします♪
まだまだこれからだと思いますが、仲間とともに協力して、歌の完成度高めていこうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 防災教室 がんばった!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生で防災教室を実施しました。
大阪ガスの方にお越しいただき、授業を進めて頂きました。

「災害は実際に起こる」こと。
自分の身近で起こるかもしれないこと。
もしもライフラインが止まってしまったら…?

自分にとっても関係ない話ではないと、真剣な顔で取り組む様子が印象的でした。



1・2年 合同マスゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日6時間目。1・2年合同マスゲームを行いました。 
本番まであと少し。 
体育館でやる時よりも声が響かなかったので、カウントがわからなくなり1年生も2年生も移動に苦労していた様子でした。
今回の失敗で練習終了後に次回はしっかり声を出し、本番までに感動できる演技にしようとみんなで意気込んでいました。

3年生 中間発表 出来はどう?

ヒラヒラと 秋を知らせる 紅葉かな (M.I)

今日はダンスコンクールの中間発表がありました。
どのクラスも緊張した面持ちで、今までの練習の成果を出しました。
体育の藤原先生からアドバイスをもらい、すでにリスタートしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日21日(木)・明後日22日(金)はオープンスクール

 明日21日(木)・明後日22日(金)はオープンスクールとなっています。
ぜひ本校にいらして下さい!
 詳細は下記リンクのとおりです。時間割は昨日紙媒体で配布しています。(受付にも用意しています)
 お待ちしています!
オープンスクールのお知らせ

2年生 OZUチャレ☆OZUサポ 学びゆく

今日は水曜日!!
自学日です♪
教室の一斉授業では学びきれないことを、学び深めることができる、ステキな時間です★
自分で学びを進めるのが苦手な人。
先生たちや仲間たちと学習した方が学びを深められる人。
OZUチャレ、待ってますよ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/8の6時間目に学年レク テイク ア ボールを行いました。
この日は気温が高く、砂ぼこりも舞っていましたが、クラスで一致団結して
砂まみれになりながらもみんな頑張っていました。
また、今回の学年レクはクラス代表のみなさんが朝早く登校し、準備をしてくれました。
そのおかげでみんなで楽しめた学年レクとなりました。
クラス代表のみなさん。ありがとうございました。

1年生 学年マスゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 学年でマスゲームの練習をしました。 
体育の時間にはクラス単位で練習をしていましたが、学年全体で集まり練習をするのは今回が初めてでした。
最初はなれない移動や動きがあり、ひとつひとつの演技に時間がかかってしまいました。
しかし、今後さらに動きや移動を生徒自身で修正することにより、
本番には素晴らしい演技を見せてくれると期待しています。

2年生 知識の整理 伝える力

社会科の授業では、学んだことを自分なりに整理し、先生に伝える活動をおこなっています。
学びで求められるのは「インプットしたことをいかにアウトプットできるか」です。
人に伝えようと思ったら、当然『理論立てること』や『文の組み立て・構成を整理すること』が求められますよね。
伝える力の育みは、何も教科の学力を高めるだけに必要なのではありません。
人間力に磨きをかけるうえでも必要な力なのです。
インプットからアウトプットへ。
44期生、日進月歩です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リーダー声を 張り上げて

名月や 町も心も 照らしてく (Y.T)

今日のダンス練習の様子です。
リーダーに焦点を当てました。どのクラスも順調です!

本日より当分の間、3年生が作った秋の俳句を載せていきます。
誰の作品かな?お楽しみに!
画像1 画像1

2年生 高めていこう!! 完成度

今日はマスゲームの確認を進めました☆
昨年度より先生の指示が通る雰囲気があり、聴こうとする姿勢も見られること、成長が見られることはうれしく感じます!!
しかし!!!
こんなもんじゃないよね!?
まだまだ完成度、高めていけるはず。
皆の気持ちを揃えて、しっかり頑張っていこうね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いよいよ発表 応援団

今日は応援団の中間発表がありました。
各団の応援団たちが構成を考え、団朝礼で練習してきました。
3年生が中心となって頑張りました。ダンスとの併行も大変だと思いますが、みんなで良いものを作り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 電子と紙の 使い分け★

授業では、ノートやワークシートに記述していく場面と、iPadにまとめていく場面とを適切に使い分けながら、授業展開をしています。
ワークシートに工夫を凝らしながら美しく記述している生徒。
学んだことを活かしながら、iPadに上手に自分の考えをまとめている生徒。
今日もキラリと輝くみんなの様子を発見!!!
44期生の仲間のがんばりから、たくさん良い刺激を受けましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 軌道に乗った ダンス練

今日のダンス練習の様子です。
確実に、みんなのダンスが揃い始めています。
どのクラスも、だいたい同じ進度で着々と仕上げてきています。
練習風景だけで込み上げてくるものがありました。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 確認進む マスゲーム

体育大会まであと2週間ほどとなりました!!
マスゲームについても、取り組みが進んでいます。
ダンスリーダーさんたちが、放課後残ってくれている姿もちょこちょこ目にします。
ありがとうね♪
今日はダンスの確認事項をみんなに伝えているクラスがありました。
本番に向けて、一つひとつきちんと確認しながら取り組みを進めていきましょう☆
画像1 画像1

秋季泉北剣道大会 男子個人の部 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
10/9(土)に本校の生徒が秋季泉北剣道大会に出場しました。

今大会で本校2年生が男子個人の部で第3位に入賞しました。
日ごろの努力の成果を発揮し、優秀な記録を残しました。

1年生も奮闘し、大変実りのある試合になりました。

2年生 塵も積もれば 山となる

ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。
これは、前期図書委員さんが職員室前に掲示してくれている『図書室にある本から感銘を受けた名言』の中にあった言葉です。
「夢をつかむ イチロー262のメッセージ」という著書の一節にあります。
学びにおいて大切なこと、それは、日々の努力・積み上げです。
44期生のある授業では、仲間のふりかえりの記述の紹介がされていました。
懸命に耳を傾けている様子、ステキです♪
努力を惜しまず、粘り強く学び続ける人。
そんな人間でありたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ダンス練習 様になる

3年生のダンス練習の様子です。
どのクラスもリーダーが声を張り上げ、みんなを動かしています。
みんなは必死についていこうとしています。
ダンスも様になってきました。これからも頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 もぐもぐタイム 黙食中☆

給食の時間です♪
昨年度から、新型コロナウイルス対策として、小津中学校では黙食に努めています。
黙って前を向いて静かに食べています。
寂しい時間にならないように、放送部さんが楽しい音楽を流してくれていて、それを聴きながら美味しくいただいています!!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580