最新更新日:2024/05/09
本日:count up67
昨日:190
総数:339682
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

3年生 男声パート 合唱練

流星や 願い静かに 想ひけり (R.K)

放課後に、男声パートの合唱練習がありました。
クラスで団結する最後の大きな行事です。
いい歌声を学校に響かせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 仲間で思い出 作るため

ふと耳を すませてみれば 虫の声 (N.H)

今日は、朝礼で「3年生を送る会」が開かれることが発表されました。
ありがたいことですね!
学活では、修学行事でのルールについて代表委員を中心に話をしてくれました。いよいよ来週です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ペースを掴め!! レッツ・ラン♪

体育の授業では、マラソン大会に向けた走力づくりが行われています。
タイムトライアルも大事ですが、今日の授業で取り組んだ「ペース走」、これがしっかり積み上げられるかで走力が増すかどうかは決まります。
コツコツ努力できる者が、最終的に強くなる。
44期生みんなの力で、どんどん力をつけていってね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 キャリア学習 職場を見よう♪

今日のキャリア学習は、実際の企業さんの一日を映像で知ったり、自分ならどう行動したらいいだろうかと考えたりする時間でした。
より実践的な学び・ワークとなった気がします!!
とても分かりやすくまとめてくださっていて、勉強になりましたね♪
ご協力くださった企業の方々、ありがとうございました!
また、キャリア担当の講師の方、お忙しい中、いつもありがとうございます!!
学んだことをしっかり吸収して、自分たちの将来に活かしていきましょう★
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さっと集まる!! 行動力

今日は6時間目に学年集会がありました。
校外学習の集合隊形について、いくつか隊形を組みました。
先生から話があったように、
この校外学習が、
代表委員さん、班長さん中心に主体的に創り上げているこの校外学習が、
ステキな行事になるか否かはみんなにかかっているんだよ??
校外学習まであと2週間☆
44期みんなの力でステキな行事にしようね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 目指せ優勝! 音楽会の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/26 音楽会の練習を各クラスにて行いました。
時間が限られていたので、各パートに別れての練習でした。
終礼の時に意気込みや反省を話し合ったクラスもあったようです。
当日はどのクラスも素晴らしい合唱を披露してくれるでしょう。

2年生 みんなが安心 どう創っていく??

2年生では国語の授業で「投稿文を書く」活動に向けた取り組みを進めています。
自分がこの小津中学校で生活するうえで思う「みんなが安心な学校」って??
今日は、三角ロジックを用い、『主張・事実・理由づけ』をまとめました。
来週は、東京の会社の方のステキなZoomの授業が開かれる予定です!
しっかり学んでいきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 まもなく師走 君の道は

色づいた 紅葉が川に 流されて (Y.I)

3年生の学活の時間をのぞいてみると…
学級通信の読み合わせ、音楽会に向けて代表委員からの話、そして進路に向けての書類作成を行っていました。
まもなく12月。進路選択はもう目の前ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歌声響け 学び舎に

虫の声 耳をすました 二人して (M.N)

青団のブロック練習がありました。
3年生が指揮者を務め、みんなを引っ張っています。
学年音楽会に繋げよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読書の秋を 満喫中

青天を 赤く染めゆく 紅葉かな (Y.F)

読書の秋!3年生の朝読の様子です。
静かな雰囲気で取り組めています。
読書は人生の糧になります。たくさん読んで下さい!
画像1 画像1

2年生 小津を見つめて SDGs

2年生では、1学期の学び「SDGs」の視点や、2学期の学び「共生社会」を踏まえながら、安心・安全の学校づくりについて考えました。
小津中学校区のめざす子ども像『みんなが安心・みんなで創る・あなたが輝く学校』の実現をめざして、項目5・項目10・項目16を中心に班で考えを深めましたね♪
SDGsでも、共生社会でもいわれる言葉、それは、
『誰ひとり取り残さない』。
この世界で生きる一員として、
小津校区の、小津中学校の一員として、
身近な社会・集団生活に目を向けて学びを進めていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 観光パンフ 魅力発信☆★

今日の国語の授業では、校外学習の事後学習に向けた「奈良観光パンフレットづくり」の企画書を書いていきました♪
班の仲間といっしょに編集会議を開き、パンフレットの企画・立案をしました!!
みんなにも伝えたけれど、『タイトルへのこだわり』すごいね!
さすが、中学2年生★
惹きこまれるようなタイトルです!!
この調子で、役割分担をした自分のページのレイアウト、しっかり計画を立てておきましょう。
最高傑作のパンフレットづくりを♪
金賞ゲットだぜ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【RMP】全校に いよいよ発表!! 学級会!

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(金)6限、ルールメイキング「生徒の生徒による生徒のための校則」プロジェクト、2回めの全校クラス会議が行われました!

ルールメイカーたちが考え抜いた「制服(服装)」と「iPad」のルール案を一斉に伝え、全クラスから意見をもらいました。

今回も、場を仕切るのは先生ではなく、「ルールメイカー(ルールメイキングの担当生徒)」たち。
続きはこちら

【RMP】教員や 保護者に伝える 熱い想い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月はルールメイカーにとって、まさに山場。
生徒アンケートや保護者アンケートを受けてまとめ上げた「新ルールの原案」を、各学年の先生や保護者など、大人たちにルールメイカーが直接説明した上で、たくさんの意見をもらう会を実施しました。
続きはこちら

2年生 仲間とともに 思案中♪

今日は校外学習のレク企画書の続きを仕上げました!!
「どうすれば高いポイントをゲットできるかな?」
「どんな風にまわればよりよいまわり方になるかな?」
そんなことをみんなで話し合いながら、仕上げていきました☆
前回よりも、班員みんなで顔を突き合わせて考えている様子が見られて、とってもステキでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学童展に向けて書写の授業

夏休み中に練習した「栄光」という文字を、学童展にむけて清書していっています。
最初は、上手く書けない人もかっこよく書けるようになりました!
次回は最高の一枚を仕上げてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 君が動けば 変わりだす

縁側の 冷たい空気 明月と

RMP学活が行われました。ルールメイカーの司会・進行のもと、タブレットと制服についてのルールについてみんなで考えました。
学校をどんどん良い方向にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 いよいよスタート ブロック練

山歩く ふと手の平に 紅葉かな (R.K)

今日から音楽会のブロック練習が始まりました。
3年生が先頭に立って指導しています。
みんなで良い音楽会を作りましょう!
画像1 画像1

☆世界の給食☆ ブラジル

画像1 画像1
今日は世界の給食デーでした。

ブラジルの家庭料理、『プッシェーロ&ヴィナグレッジサラダ』が登場しましたね。

プッシェーロは様々な野菜とお肉を煮込んだ料理。
ヴィナグレッジは、「酢」という意味があるそうで、サラダに和えているソースは、ブラジルでとても人気のあるソースです。

どちらもお肉と野菜を同時に摂ることができるので、バランスの良い優れもです!美味しかったですね。

ちなみに、今日の白ご飯は、昨日に引き続き和歌山県橋本市の棚田米をいただきました。新米でつやがあり、甘みもあって、ご飯だけでも美味しくいただけました。
来週月曜日も棚田米をいただきます。特別な3日間の最終日!楽しみにしていてくださいね。

2年生 静電気って なぜ起こる?!

今日の理科の授業では、静電気を発生させる実験を行いました。
電気くらげ、先生ほどには静電気を発生させられませんでしたが、仲間とともに協力しながら、静電気を起こす活動を進めました♪
ストローや下敷きの実験にも積極的でしたね♪
皆で楽しく学び合い、理解を深めることって、とてもステキですね!!
秋の深まりとともに、44期生の学びも深まってゆく……。
来週も44期生の学びをどんどん深めていきましょう★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580