最新更新日:2024/05/20
本日:count up199
昨日:113
総数:341417
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1年生 連絡帳で 明日の確認

1年生の終礼では、明日の時間割や、持ち物、宿題の確認を、連絡帳に記入しています。
小学校で身につけた、一つひとつ丁寧に確認する習慣を大切に、中1ギャップをなくしていきたいです。
保護者の皆様も、様子を見守っていただけたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃は 少数精鋭 ピカピカに

現在、新しい試みとして、当番制の掃除を行なっています。
6時間目の後に、終礼を先にして、その後に当番の班だけ残って清掃をしています。
少数になり、一人ひとりの責任が大きくなるため、今まで以上に班で協力して取り組んでいるように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ついに授業が 始まります

終礼時、ルールメイカーさんたちが、タブレットの正しい使い方の説明をしにきてくれました。
「このルールは何のためにあるのかな?」というクイズに対して、真摯に答える1年生。
正しく使い、正しく学んでいきましょう!
画像1 画像1

3年生 問題を解く 真剣に

教科の授業が始まりつつあります。

3年生は授業の中で学力調査の問題にも取り組んだりもしました。
とても真剣に問題を解いていました。

また終礼では、みんなが作った自己紹介カードを元にしたクイズを行い、「誰?」「誰?」と楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日

2年生の集会がありました。
今年度の先生方の自己紹介や、全体写真を撮りました。
いよいよ授業が始まりますね。2年生では、1年生より更なる成長を期待しています!
気を引き締めて頑張りましょう!

1年生 学びに向けての ガイダンス

1時間目に、学びのガイダンスを行いました。
中学校ではじめての授業に向けて、単元テストや観点別評価についてのお話を聞きました。
また、総合学力テストに向けての勉強計画を立てました。
自主的に学んでいこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

全学年 青空の下 クラス写真

本日5時間目に、全学年クラス写真をとりました。
青空も見える中、外で写真を撮ることができました。
写真ができるのを、お楽しみに!
画像1 画像1

3年生 メリハリのある 初集会

本日3時間目に、3年生になって初めての学年集会が行われました。
先生たちがリレーで繋ぐ他己紹介と自己紹介、進路担当からの話、最後に玉野先生と植田先生から、「殻を破って本気で取り組んで、かっこいい44期に!」と熱い話がありました。
聞くときは聞き、ちょっと楽しむところは温かい笑いが起き、メリハリのある集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼で 団長募集 名を刻め!

本日の生徒朝礼で、生徒会から団長募集の案内がありました。
小津中学校では縦割りのブロック活動が盛んです。その団(ブロック)をひっぱてくれる団長、副団長の応募、待ってます!
団長になれば、団旗に名前が刺繍されます。小津の歴史に名を刻もう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 初めての集会でした。

画像1 画像1
今日は、2年生になって初めての集会がありました。
静かに落ち着いてお話を聞くことができていましたね。

明日は、生徒朝礼があります。
8:20には集合完了をして整列しておくようにしましょう。
学年主任がお話していたように、先輩らしい姿をどんどん見せていきましょう。

2年生 令和4年度 始業式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、令和4年度 始業式でした。
新しいクラスや担任の先生も発表されましたね。
今年度も楽しく過ごしましょう。

1年生 挑聴認規 part2

始業式後の学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 挑聴認規 part1

始業式後の学活の様子です。
朝は全員が時間を守って座っていました。素晴らしいです。
少しずつ慣れていって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 新学年で 初学活 その2

3年3組、3年4組の様子です。
担任の先生の話を、聞くときはしっかりと聞き、合間にはクラスメイトと楽しく話す姿が見られました。
「一所懸命」「切磋琢磨」「一致団結」して、「かっこいい44期」を創ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 新クラスで 初学活 その1

3年1組、3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 どのクラスになる? 新クラス

8時過ぎに、新クラスが発表されました。
何組になるか、不安そうな顔や、同じクラスになった生徒同士で喜び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

始業式では、校長先生のお話に続き、新しく来られた先生の紹介、学年の先生の紹介がありました。
「みんなが安心 みんなで創る あなたが輝く学校」に向けて、皆さん一人ひとりの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

3学年そろって、新学年度がスタートしました。
対面式では、1年生の挨拶に続いて、2、3年生全員から「一緒に頑張りましょう」「1年間よろしくお願いします」と暖かい言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ドキドキしながら 初学活 その2

1年3組、1年4組の様子です。
どのクラスも、先生方の話をしっかりと聴く姿が印象的でした。
学年主任の千々石先生の言葉「挑」「聴」「認」「規」(チョーチョーニンキ)を大切に、中学校生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ドキドキしながら 初学活 その1

1年1組、1年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 内科検診
4/19 3年全国学力調査
2年総合学力調査
4/20 心臓検査1次
4/21 内科検診
4/22 教材販売
授業参観・学級懇談
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580