最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:167
総数:337860
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

令和4年度 修了式

24日(金)は修了式がありました。
まず卓球部、陸上部、ソフトテニス部、放送部の表彰が行われました。
そして校長先生から「なんでも自分達で考え、判断し、決めて、行動している姿がすごい。成長してきた。」と話していただきました。
続いて、首席の先生から、おづこれ会議や学校のコンパスメンバーで考えた話を受けて、4月からも小津中学校はどんどん変わっていくとお話がありました。
新年度も、みんなで小津中学校を創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学年集会!! 2年生

画像1 画像1
今日は、2年生最後の学年集会でした。
前半は、沖縄の修学旅行についてお話がありました。
後半は、最後の学年集会ということで、先生方から今年1年を振り返ってや、次年度に向けてお言葉をいただきました。
この1年間を通して、みなさんどんなことを感じ、どのように成長できましたか。
明日は学年最後の終業式です。気を引き締めて頑張りましょう!

生徒朝礼がありました。 小津祭、表彰式!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、生徒朝礼がありました。
前に開催された小津祭の表彰がありました。
「神対応だったで賞」1-1
「流れがスムーズだったで賞」2-4
「作り込まれていたで賞」2-2

金賞2-3
銀賞1-3
銅賞2-1

受賞されたクラス、おめでとうございます。
小学生のみなさんが小津祭の最後に悩みに悩みながら投票してくれました。
結果は出ましたが、結果がすべてではなくどれだけ協力し楽しめたかだと思います。
明日は、学年最後の修了式です。気を引き締めて頑張りましょう。

1年生 思いの丈を 存分に

4限目の学活は、委員長プレゼンツ「未成年の主張」が行われました。
出演者は、それぞれの思いを主張し、大盛り上がりでした。
そして、まさかの教員へのサプライズで、各クラスからのプレゼントがありました。教員が誰も知らない状況で、本当にびっくりしました。46期生のみんな、ありがとうね。
残り2日となりました。有終の美を飾りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきに小津祭! 2年生の出店2

画像1 画像1
画像2 画像2
(上)3組さん「2-3ドキドキワクワク迷路」
(下)4組さん「4ニバボール」
の様子。

おおきに小津祭! 2年生の出店1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、
(上)1組さんが「ようこそ2-1かわいい生徒とたわむれませんか」
(下)2組さんが「Mole of the moon」
どこのお店もとても繁盛していて、大忙しでしたね!
みなさん、とても楽しんでいて良い笑顔をしていました!!

おおきに小津祭!2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回のホームページにアップした3つの出店も大繁盛でした。
(上)「2年 学習の館」
   こんなことを2年生で勉強したのかと興味が湧きましたね!!
(中)「小津廃病院〜患者の呪い〜」
   有志の生徒が考えに考えて創り上げたお化け屋敷。すごい行列ができていましたね。
   テーマパークの中にあるお化け屋敷のようなコンセプトやしかけが満載でした。
   中からは「きゃーっ!」とすご悲鳴が…。
(下)「Re:ゼロから始める四十六期」
   色とりどりのランプシェード。ゆっくりと色が変わるランプにより、すごく神秘的な空間で思わず見惚れてしまいましたね!

おおきに小津祭!2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小津祭がありました。春からの新入生の歓迎を目的に、生徒会や実行委員会を中心にした、在校生たちが企画・運営したイベントです。
新入生のみなさんも小津中学校にたくさん来てくれていました。
「ここ面白そうやから行ってみようや!」や「お化け屋敷楽しそう!」など、ワクワクしながら楽しんでいましたね!
新入生のみなさん、春からは一緒に小津中を盛り上げていきましょうね!


2年生 薬物乱用防止教室!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4限目は、薬物乱用防止教室がありました。
堺市から警察の方に来ていただき、薬物が及ぼす体への害の話や、
薬物は依存性が高く一度手を出してしまえば簡単にはやめられないということなど話をしていただきました。
薬物は自分の人生も壊してしまうくらい怖いものです。
今日学んだ3つの勇気で未然に防止しましょう。

おおきに小津祭!ちょい見せ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおきに小津祭!当日の出店をちょい見せします。
(上)「2年 学習の館」
   2年生が1年間勉強してきたものを展示しています。
(中)「小津廃病院〜患者の呪い〜」
   ぜひスリルを味わってくださいね。
(下)「Re:ゼロから始める四十六期」
   1年生が1年間勉強してきたものを展示しています。
ぜひ行ってみてください!!

おおきに小津祭!最後準備&リハーサル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小津祭の準備&リハーサル日でした。
来週の月曜日本番に向けて、最後の物作りや役割確認、当日の流れ確認などをしました。
当日は、小学校も小津祭に来てくれます。
良い思い出ができるように、小津祭を楽しみましょうね。

2年生 修学旅行で沖縄とコラボ

4時間目の学年集会では、修学旅行1日目の行程を決めました。
それぞれが授業内でプランを考え、クラスで発表をしました。そして、学年代表の人たちは先日沖縄の中学生とズームを通して更に魅力的なプランとなるように再検討してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
韓国風鶏じゃが
揚げ餃子
焼き豚とエリンギの炒め物
ジョア

今日で、3学期最後の給食でした。次の給食は、4月13日(木)の予定です。楽しみにしていてください!

2年生 沖縄の中学校とオンラインでつながる!

本日、15時30分から沖縄県沖縄市立山内中学校とオンラインでつながり、意見交換をおこないました。
4月に実施予定「45期生修学旅行in沖縄」の選択別体験は、自分たちが考えたプランを実施するため、2月の終わりから一人一人がプラン作りを行ってきました。
沖縄の修学旅行をより充実させるため、沖縄に住んでいる中学生に自分たちが作ったプランを見ていただき、逆に沖縄の中学生がおすすめするプランも教えていただきました。

1時間の交流があっという間に過ぎ、とても充実したオンライン交流となりました。

秋には、沖縄の中学生たちが修学旅行で大阪に来るというまさかの展開で、その時は逆にお勧めするプランも考えてあげようという約束もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 修学旅行の準備中

1時間目は、体育館で学年集会でした。

最初に西元先生よりお話がありました。「3年生が卒業し、小津中学校の先頭に立っていくのは君達です」!より良い小津中をみんなで創っていくために、責任ある行動をしていきましょう。

続いて、修学旅行3日目の行程決めをしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛び立とう、44期生!

第44回卒業式が終わりました。
答辞には、楽しかったこと辛かったことなど3年間を振り返りながら、保護者の方々や学年の先生方への感謝の言葉、共に過ごした仲間への気持ちが込められていました。

これから44期生の皆さんは、それぞれが選んだ道へと進んでいきます。皆さんが大きく羽ばたいてくれることを、教員一同、願っています。

44期生の皆さん、保護者の方々、本日はおめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回 卒業式

本日は天気にも恵まれ、第44回卒業式が行われます。
生徒入場は9時50分の予定です。
画像1 画像1

3年生 最後の学活 Part2

(上 3組)
(下 4組)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 最後の学活 Part1

3年生は、各クラス担任の先生との最後の時間を過ごしています。
(上 1組)
(下 2組)
画像1 画像1
画像2 画像2

大盛況の3年生を送る会 Part2

団長、副団長が1・2年生にメッセージをくれ、1・2年生からは3年生に桜のメッセージを贈呈しました。

在校生がこちらのnoteにたくさんの写真とともに記事をまとめてくれています。ぜひご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580