最新更新日:2024/05/10
本日:count up111
昨日:115
総数:340048
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

Run! Run! Run! Part1

2年生の英語の授業で作成した、マラソン大会の案内です。
Please come to Hamadera Park and cheer for us!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育館で 性教育

5日(月)の6時間目に、産婦人科医の先生をお迎えして、「ココロとカラダの健康教室」と題して講和をしていただきました。
「セックス(体の性別)」「ジェンダー(社会的役割としての性別)」の違いから、
性器のこと、避妊、性感染症などについて学び、
コミュニケーションをとって恋愛すること、同意の上での性行為をすることの大切さを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交皆楽修 奈良公園

昼食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交皆楽修 元興寺

気温は少し低めでしたが、天気には恵まれた校外学習。
道に迷いながらやっとたどり着いた寺社で写真を撮り、参拝したりおみくじを引いたり。
食べ歩きでは揚げたてのコロッケや期間限定のいちご大福、ワッフルなどを堪能しました。
その後、奈良公園でシカを警戒しつつ昼食をとり、帰りのバスはみんな熟睡していました。
ゆっくり休んで、また月曜日に元気な姿を見せて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 浮見堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チェックポイントの1つ、浮見堂です。
各班が地図を片手に訪れ、澄んだ空気と水面に写るお堂の美しい姿を楽しんでいました。鹿も優雅に散歩しています。

1年生 奈良ならではの 交皆楽修

画像1 画像1
画像2 画像2
班に分かれて、フィールドワーク中。
欲しいものを買ったり、食べたり、奈良を満喫しています。

校舎の改築工事

2学期から始まっている、校舎の工事が進んでいます。
校舎の1番西側の部分が、見違えるほどキレイになってきました。
地域の皆さんも利用できる区画もあります。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【RMP】TBS朝の情報番組「THE TIME」にルールメイカー出演!

本日、急遽ではありましたが3年生のルールメイカー二人らが、TBSの情報番組「THE TIME」の担当者よりルールメイキングについての1時間程度オンライン取材を受けました。
内容は新標準服や新標準服づくりの取り組みについてです。
放送部作成の動画等も提供しています。
明日の朝番組内のどこかで、放送されるとのことです。
ぜひご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

ジュリエンヌスープ
ポテトサラダ
サーモンフライ
コッペパン
牛乳

ポテトサラダは、炭水化物が多くてサラダっぽくないと思われがちですが、しっかりビタミンCも摂ることができる料理です。

今日のポテトサラダは、ちょっといつもと違いましたね。自分で味付けができるように、ノンエッグマヨネーズが別でついていました。皆さん、それぞれ好みの味に仕上げて食べましたか。

明日から12月。2学期もあと3週間ほどですが、給食を美味しくいただいて、元気に毎日を過ごしましょう!

 

3年生 英語でルールメイキング!?

3年生の英語では、「海外の学校の良いところを、小津中学校にも取り入れよう!」とプレゼンをしています。
「カフェテリアが欲しい」「夏休みが3ヶ月ほしい」など、夢いっぱいの内容も多いですが、説得力ある理由を発表ができるようになりました。
また、発表を聞いて、自分の意見を班で交流しています。即興で話してもらうので、とても難しいですが、つたない英語でも、一生懸命に伝えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会

環境委員会では、クリスマスの飾り付けを作っています。
どんなものができるのか、楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会 表彰

29日(火)の朝礼で、昨日行われた校内音楽会の表彰がありました。
校長先生、音楽科の高橋先生が、3年生の歌声の素晴らしさ、
また、2年生は3年生を超えるように、1年生は2年生を超えるように
練習してきた姿やその歌声を讃えてくださいました。
結果は、、、
【クラス曲】
3年生 最優秀3-4、優秀3−3
2年生 最優秀2−3、優秀2−1
1年生 最優秀1−4、優秀1−3
【ブロック曲】 最優秀 緑団、優秀 黄色団
【総合】最優秀3−4 、優秀3−2、3−1 優良3−3、2−3、2−1

また、指揮者賞や、伴奏者賞、ハーモニー賞などの特別賞も表彰がされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Our Events in 2022

英語の授業で2年生が作成した案内です。
小津中学校では今年も様々な行事や取り組みがありました。
たくさんの活動を通して、日々、クラス、学年、学校全体での交流を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Our club activities!

クラブ活動について、英語で紹介してみました。
日々練習に励み、心身共に鍛えています。

陸上部と吹奏楽部の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、アプラホールにて音楽会がありました!
この数ヶ月、音楽の授業やOHでたくさん練習してきました。
それぞれのクラスと団がとても素晴らしい合唱を聴かせてくれました!!
とても良い音楽会でしたね!

1年生 校外学習に向けて 準備万端!

校外学習に向けて、スローガン担当と広報担当の班長さんが、掲示板やスローガンを作成してくれました!『交流しながら学年全員で、楽しんで無事に修了する』という想いを含んだ【交皆楽修】というスローガンや、奈良に詳しい校長先生のオススメのお店紹介など、班長が工夫しながら作っています。いよいよ自分たちで作った校外学習です!しっかり準備して、思い出に残る校外学習にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

茶道部 テクスピア茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日26日に、茶道部がテクスピア大阪で行われた茶華道展に参加しました!東陽中学校の茶道部の皆さんと協力しながら、普段お世話になっている保護者の方々や一般のお客様に、お茶をふるまいました。静かな雰囲気の中緊張しながらも、練習の成果が生かせたと思います!生花体験もさせてもらい、素敵な経験になりましたね!来てくださった方々、ありがとうございました!!

1年生 社会の役に 立てるかな

本日の5時間目に、SDGsのアイディアミーティングを行いました。
企業さんに来ていただき、各クラスの代表班のプレゼンに対して、アドバイスやお褒めの言葉をいただきました。
企業さんの普段の取り組みや、実現するために必要なことを教えていただいたりして、自分たちができることは何かを考えるきっかけになりました。
お忙しい中、お越しいただいた中西金属工業株式会社さん、株式会社友安製作所さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

音楽会直前 ブロックリハ クラス練習

来週月曜日に音楽会を控え、6限に2クラスごとのブロックリハを、7限にクラス練習をしました。
久しぶりのブロック曲で、戸惑うところも見られましたが、そのあとのクラス練では、気持ちをひとつにした歌声が、どのクラスからも響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業に向けて アルバム作り

24日(木)の放課後には、アルバム委員が卒業アルバムのクラスページの作成に取りかかっていました。
各クラス、自分達で写真を選び、レイアウトを考えています。
出来上がりをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580