最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:122
総数:340063
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1年生 てるてる坊主に 晴れ願う

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の教室です。
校外学習の日に晴れることを願い、皆でたくさんのてるてる坊主を作りました。皆の思いが届きますように。

体育委員企画 昼休みの 綱引き大会 その4

本日、綱引き大会の決勝および、3位決定戦が行われました。
各クラスの選抜メンバーのみの参加でしたが、たくさんの生徒が応援に集まって、大盛り上がりでした。
優勝は赤団、2位は青団、3位は黄色団、4位は緑団という結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員企画 昼休みの 綱引き対決 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の昼休みには、「団で対決!Tsuna Pull」トーナメントが行われました!
たくさんの生徒が窓から応援していたり、運動場に出て応援していたりと、とても賑わっていました。

結果は、1位 赤団 2位 青団 3位 黄団 4位 緑団でした!!
次は何で対決するのでしょうか!?何団が優勝するのでしょうか!?
楽しみですね!!

【RMP】スラックスのアンケート結果をうけて

生徒のみなさん、保護者のみなさん、先日はアンケートへのご協力ありがとうございました。
下記noteの記事に、ルールメイカーがスラックスのアンケート結果をうけて今後の方向性をまとめた記事をアップしてくれています。

ぜひご覧下さい!

https://ozu-jhs.note.jp/n/n8499b07090d9

体育委員企画 昼休みの 綱引き大会 その3

画像1 画像1
今週の木曜日のお昼休憩は「団!Tsuna Pull」予選リーグ2回目でした!
結果は、赤団と青団が勝ち残りました!!
来週のお昼休みにはトーナメントがあります。
みんなで応援して楽しいトーナメントにしましょうね!!

お抹茶と おいしいお菓子が お出迎え

5月21日の日曜日は、茶道部のお点前を外で披露する機会がありました。
いろんな方がお茶を飲みに来てくださり、お点前やお運びなど、学校で学んできたことを披露することができて、大変貴重な体験となりましたね。
今回の経験を活かし、今後の活動をより充実したものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 目前に

今日の学年集会では、代表委員さんが校外学習で行うレクリエーションの説明をしてくれました。
自分たちで考えたレクをみんなで実施します。
楽しむためにはルールを守ることも大切な条件です。
みんなで楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと5日 We are ヒロオカヒーローず !!

修学旅行が近づいています♪
今日の6時間目はしおりの読み合わせでした。
しっかりとメモを書き加えながら、みんなで確認していきましたね!
「走る!学ぶ!乱れるように全力で!」の
Run☆Learn☆乱 のスローガンを大切に☆
そして、
広島と岡山の文化を五感で学べるように、
小津中生としての自覚を持ち、メリハリをつけられるように、
大好きな44期生の仲間と絆をもっと深められるように、
そうだ! 私たちはヒロオカヒーローずだ!!
その気持ちを大切に、
みんなですてきな時間にしていきましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員企画 昼休みの 綱引き大会 その2

本日の昼休みには、「団で対決!Tsuna Pull」予選2日目が行われました。
今日は赤団vs黄色団を行い、赤団が決勝進出を決めました。
体育委員さんは、早めにグラウンドに出て準備をしたり、片付けをしたり、司会進行もしてくれています。
また、校舎の窓から、たくさんの生徒が観戦、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 小・中学校児童生徒の義務教育就学援助金のお知らせ

泉大津市教育委員会指導課より保護者の皆様へのお知らせです。

<保護者の皆様へ>
令和4年度小・中学校児童生徒の義務教育就学援助金の申請は5月31日(火曜日)までです。申請はお済みですか?
市内在住で、経済的な理由のため、お子様を公立小・中学校に就学させることが困難な家庭に、学用品費・学校給食費などの費用の一部や、トラコーマ・中耳炎・むし歯などの医療費を就学援助金として支給します。
詳しくは、学校を通じて配布しました「令和4年度小・中学校児童生徒の義務教育就学援助金のお知らせ」をご覧ください。
この申請の利用を希望する方は、5月31日(火曜日)までに下記の方法により申請をしてください。
1. 郵送受付…5月31日(火曜日)までの消印有効
2. 指導課(市役所3階)……5月31日(火曜日)まで
(土曜日・日曜日を除く。)(午前8時45分から午後5時15分まで)
3. 夜間受付…5月31日(火曜日)市役所1階ロビー
午後6時から午後8時まで


泉大津市教育委員会指導課のホームページに詳細が掲載されています。
          ↓
小・中学校の就学援助制度について

RMP 今日もみんなで 激論です

画像1 画像1
画像2 画像2
新メンバーも加わり、スタートしたルールメイキング。
みんなが「着たい!」と思える制服について、旧メンバーだけでなく、1.2年生も積極的に意見を出し合い、真剣に話し合いました。

1年生 社会に生きる 礼儀とは

1年4組の道徳の様子です。テーマは「礼儀」。
自分の行動を見直し、礼儀がなぜ必要なのか、そもそも礼儀とは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 多文化共生学活をしました!

画像1 画像1
1年生は、4クラス同時にzoomで多文化共生学活を行いました。中国出身の生徒によるプレゼンやクイズを通して、日本とは異なる文化に触れることができました!中国の食べ物や町の様子を見たり、放送による中国語クイズでは大きな声で中国語を繰り返してみたり、皆楽しみながら参加できていましたね!中国から来た彼女のことはもちろん、自分とは異なる文化や価値観を受け入れ、お互いが理解し合って過ごしやすい毎日になるといいですね!
画像2 画像2

重要 マスク着用にかかる教育長メッセージ

泉大津市教育長よりマスク着用についての、児童生徒・保護者のみなさま向けにメッセージがあります


泉大津市HP 『泉大津市内の公立小・中学校の児童・生徒、保護者の皆様へ』


            教育長からのメッセージ

   泉大津市内の公立小・中学校の児童・生徒、保護者の皆さんへ

平素より本市の学校教育についてご理解・ご協力いただき誠に感謝申し上げます。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご家庭においても様々なご協力をいただいていることに対して重ねて感謝申し上げます。
5 月 23 日から当面の間、大阪府内全体で新型コロナウイルスに係る対応(大阪モデル)が「警戒(黄信号)」から「警戒解除(緑信号)」へ移行する方針が示されました。
このことを受け、本市の学校教育においても感染リスクの高い活動に留意しつつ、感染症対策を徹底し、学習内容や活動内容を工夫しながら、授業や部活動、各種行事などの教育活動を行ってまいります。

先般、国からマスクの着用について方向性が示されました。
学校教育活動においての、マスク着用は、身体的距離が十分とれないときは必要ですが、「十分な身体的距離が確保できる場合」及び「活動を行う場所の気温・湿度や暑さ指数が高く、熱中症など健康被害が発生するリスクが高い場合」については必要ありません。
今後、子ども達自身が暑さで息苦しいと感じた時などには、マスクを外すなど、子ども達自身の判断でも適切に対応できるように指導してまいります。
学校生活の中でのマスクの着用につきましては、さまざまな事情によりマスクができない子ども、マスクをしない子どももおります。マスクをすること、しないことなどでいじめや差別につながらないよう、引き続き取り組んでまいります。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

               令和 4 年 5 月 23 日(月)
               泉大津市教育委員会 教育長 竹内 悟

3年生 修学旅行に音楽会と 大忙し

今日の6時間目の学活では、代表委員さんから、修学旅行中のスマホの利用についてルールの説明がありました。
また、たくさんの委員さんが協力して作った、しおりが完成して、生徒に渡しています。
ご家庭でゆっくりご覧ください。
また、放課後には選曲委員会が開かれ、音楽会のクラス曲とブロック曲決めをしています。
たくさんの行事が同時進行で進んでいます。中学校生活最後の一年。悔いなく完全燃焼しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員企画 昼休みの 綱引き大会

体育委員さんが企画、運営して、「団で対決!Tsuna Pull」を昼休みに開催しています。
今日は予選リーグの、黄色団vs赤団、青団vs緑団の勝負でした。
団で協力して、決勝へ進もう!
画像1 画像1

茶華道展 つむぐ ひろがる 80周年

茶道部は、22日(日)に向けて、これまで練習を重ねてきました。
今日は日曜に向けて最終確認・荷物の準備を行いました。
泉大津市80周年の記念行事でお点前を披露します!!
皆さんで、泉大津市を盛り上げたい!
茶華道の文化に興味・関心をもってほしい!
茶道部一同、東雲公園で一所懸命にがんばります♪
おいし〜い和菓子とお抹茶が皆のこと、待っています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1組vs3組のリベンジマッチ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限目は、体育館にて1組vs3組のドッジボールリベンジマッチでした!
今回の優勝クラスは3組でした!!
やはり3組は強いですね。
次の対決も楽しみですね!

※3枚目の写真は前回の2組のドッジボール対決の様子です。
楽しそうですね!!

1年生 縁の下の 力持ち

終礼と掃除が終わった放課後の教室…
細かいところまで気づかない担任に代わって、掃除をしてくれている生徒がいました。
理由を尋ねると「時間があるから。」でした。
何という奉仕の精神。黒板やプロジェクター、時間割カード、みんなの机の上…
おかげで教室が美しくなりました。ありがとう。
画像1 画像1

2年生 熱血!その2 2組vs.4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、2組vs4組の熱きドッヂボール対決が体育館で行われました。

走り回って汗だくになりながら、わーわーきゃーきゃー賑やかな対決となりましたね!
2組には教育実習の先生が、4組には担任の先生が入って大盛り上がりでした。

勝敗も大事ですが、みんなで楽しい時間を共有する大切さも感じることができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580