最新更新日:2024/05/10
本日:count up61
昨日:122
総数:340120
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

今日の給食

画像1 画像1
6月最後の給食は、、、
ごはん
中華風コーンスープ
春雨のひき肉炒め
あじのチリソース
牛乳

あじは、6月から7月が一番おいしいと言われています。まさに、今が旬の魚です!
今日は、揚げたあじにピリ辛のチリソースがからまっていて、美味しくいただけましたね。

連日、暑い日が続きますが、旬の食材を食べて、暑い夏を乗りきりましょう!

7月7日は七夕献立です。お楽しみに!

1年生 劇への準備 着々と

劇に向けての練習、小道具作りなどが着々と進められています。
台本担当、実行委員さんを中心に、お互いに声をかけ合いながら取り組んでいます。
まずはリハーサルに向けて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ハミダす授業 深める学び

3年生は、国語の授業で随想『希望』を読み深めました。
「八重桜」「若者」が表すものは?
スタシャックさんの『希望』についての考えは?
カロリーナさんの姿に見えたものとは?
しっかり考え、記述していくことができましたね。
今回のお話には、戦争の内容がありましたね。
英語、社会、平和学習(修学旅行)、そして国語などで、
44期生の皆は平和についての学びを進めてきました。
教科や領域を“ハミダしながら”考え、深められています。
これからも、教科や領域を超えたステキな学びを皆で創っていこう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【RMP】先生と 新たな服装 語りぬく

今日のルールメイキングは先生との対話。
集まった教員と、現在ルールメイカーが考えている標準服について話し合いました。
実際の指導場面を想定して、かなり具体的なところまで率直に話していただきました。
色の選択をどうするか、など議論を尽くしました。
教員やPTAの方との対話をもとに、ルールメイカーが最終的な結論に向けて、さらに議論を深めていきます。
画像1 画像1

給食

 今日は、給食の時間にサポーターとして、コミュニティースクールとPTA実行委員の方5名が教室に来てくれました。子どもたちをサポートしてくださったり、教室を見守ったりして下さいました。
その後、今後のコミュニティースクールの活動のあり方について話し合いました!
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新劇の祭典 劇をよりよくするために

画像1 画像1
本日は生徒朝礼がありました。
劇をよりよくするために元劇団四季のプロの方がアドバイスをしてくださいました。
この方にアドバイスをしていただくのは今日で3度目になります。
「発声練習」「画用紙にいっぱい絵を描くようにジェスチャーをする」「セリフを覚えるときは映像を思い浮かべながら覚えると声も演技も自然になる」等、たくさん教えていただきました。
今日が最後の元劇団四季のプロの方からの劇へのアドバイス。
最後はみんなで感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と伝えました。
教えてもらったことを思い出し、生かしながら劇を作り上げていきましょう。

3年生 教科をハミダして 平和学習 その2

生徒が書いた作文の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 教科をハミダして 平和学習 その1

3年生では、4月から平和学習に取り組んできました。
修学旅行の事前学習として、また、社会の歴史を通して学んできました。そして、修学旅行では実際に平和記念公園、資料館で見て、感じてきました。
また、修学旅行の後には、英語の授業を通して、私たちに何ができるのか?ということについて、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

RMP活動報告

画像1 画像1
本日のルールメイキングの活動は、保護者の方にも参加していただきました。
新しい標準服について対話をし、新しい標準服に求めることや、どのような既製品を採用するのかについて、意見を出し合いました。
今回の話し合いで出ていた意見を生かし、よりよい標準服を作っていきましょう!

新劇の祭典 練習スタート!

今日から、演者、ダンス、小道具、音響と、それぞれの分担に分かれての練習が始まりました。
自分達で何をするか考えて、試行錯誤しています。練習はあと6回!!計画的に頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 新劇の祭典 始動!

本日7時間目に、「新劇の祭典」の台本の読み合わせがありました。
実行委員、台本係が何日も残って考えてくれた台本を、クラスに初お披露目。
印刷された台本や、ロイロノートで作られた台本に、みんな釘付けでした。
7月6日の予選まで、クラスで協力して作り上げていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ルールメイキング note記事を更新しました!

ルールメイキングのnote記事更新しました!
ここのところ中心的に取り組んでいるのは「新たな標準服づくり」です。
制服会社や地域量販店の協力を受け、かなり具体的になってきました。

詳細はこちらから

朝礼で 新劇の祭典の スローガン発表

今朝の朝礼では、生徒会役員から「新劇の祭典」に向けたスローガンが発表されました。
役員が、それぞれの得意分野を活かしたパフォーマンスや、新たなチャレンジをしたパフォーマンスでバトンを渡しながらの発表となり、生徒を楽しませてくれました。
スローガンは「煌(きらめき)」。
みんなの劇でも、それぞれの個性がきらめくのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員 ボランティアと クリーンアップ大作戦

本日放課後、クリーンアップ大作戦を行いました。
環境委員と、ボランティアで40名を超える生徒が参加してくれました。
普段掃除できない所の掃除、2学期以降教室になる部屋の整備、そして改修工事に向けて荷物運びと、大活躍してくれました。
参加してくれた生徒の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行報告会 本番!

本日6時間目、1、2年生に対して修学旅行報告会を行いました。
修学旅行で学んできたことを伝えたり、作ったクイズを出したりしました。
4月から続けてきた修学旅行の取り組みも、これで終了です。
「Run Learn 乱」で学んだことを、これから他の行事にも、いかしていこうね!
1、2年生は、聞いて広島や岡山に行ってみたい!と思ってくれたかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2

ルールメイキング活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に商品を見た感想をもとに、標準服に採用する既製品を選んでいます。
それぞれの商品の特徴を踏まえ、学校で着るのに相応しいものについて話し合いました。「これは私服みたいになりそうだからどうかな…」「これは登下校中やエアコンで寒いときなどに役立ちそう!」など、みんなで意見を出し合い決めています。

放送部の「RMPに潜入」してみた

本日、放送部は、制服リニューアルにむけて取り組むRMPの会議に潜入させてもらっています。
この後、RMP参加メンバーの方に取材をさせてもらいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行報告会の リハーサル

16日、17日と2日間の実力テストでは、一生懸命に取り組む姿が見られました。
終わるとすぐに「できた〜」とか「難しかった」と声が上がったり、「先生、あの問題って・・・」と聞いてきたり。
3時間目には、来週の修学旅行報告会の練習をしました。班ごとに見せあって、時間をはかったり、改善したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新劇の祭典 台本づくり!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の終礼後、新劇の祭典 台本づくりがありました。
実行委員さんたちが、一生懸命に「こうしていこう!」「ここはこうした方がよくない?」などみんなで話し合いながら台本を考えてくれていました!!

全力で 実力テスト 挑みゆく

明日はいよいよ第1回実力テストです♪
昨日・一昨日のOZUチャレにいっぱい参加していたし、休み時間には問題の出し合いをしている姿も見られました。
先生たちは、学習に意欲的な44期の姿勢、とっても嬉しく感じています☆
落ち着いて、問題をよく読んで、無回答ゼロで臨もうね。
今日は早く寝て、体調万全に明日のテストを受けようね!!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580