最新更新日:2024/05/10
本日:count up197
昨日:122
総数:340256
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

おづみんがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小津中の体育大会に、泉大津市の羊精(ようせい)【おづみん】がやってきました。
みんなの競技を応援したり、たくさん記念撮影をして楽しんだみたいです。

令和4年度 体育大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、令和4年度体育大会でした!
晴天の中、それぞれの種目を全力で頑張っていました!!
1、2年生の合同マスゲームや、応援合戦、ダンスコンクールなども今までの中で1番よかったです。
おづみんも、小津中学校に応援に駆けつけてくれました!!

今日、全力を出し切ってとても疲れたと思います。
明日1日、ゆっくり休んでくださいね!!!

29日(土)の体育大会について(10/28更新版)

画像1 画像1
明日29日(土)はいよいよ体育大会本番となります。
ぜひ観覧下さいますようお願い致します。
ご観覧にあたり、下記についてご確認下さいますようお願い致します。

・1家庭保護者2名までの入場となります。
 ※付添等が必要な小学生以下のお子様の同伴は可(お子様の名札は不要)。
・事前配布する名札の着用をお願い致します。
・開場はそれぞれ8:15頃となります。(早朝からのお並びはご遠慮下さい)
・保護者皆様の入退場は正門からとなります。
・3年生のダンスコンクールの観覧に際し、朝礼台の隣の保護者席は「ゆずりあいシート」となっています。それぞれのお子さんのクラスの演技時のみの利用をお願いします。
・駐輪は助松公園内駐輪場へお願いします。お車でのご来場はご遠慮下さい。
・延期の場合は11月1日(火)の実施となります。
・なお、体育大会予備日の11月1日(火)およびその準備の予定日となっている10月31日(月)は体育大会が(29日に)実施された場合は通常授業となりますが、給食の用意はありません。お弁当が必要となりますことをお知りおき下さい。


※以下の会場図等をご確認下さい。
R4体育大会会場図
(参考)体育大会プログラム(HP用)


明日の体育大会へ向けてみんなで準備!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の放課後、明日の体育大会へ向けて運動部を筆頭にみなさんが準備をしてくれました!
テント設営や、グランド整備、椅子の設営や、お掃除など体育大会がうまくいくようにと、
とても頑張ってくれました。
ありがとうございました!!!

1、2年生 マスゲームリハーサル!

画像1 画像1
いよいよ明日は体育大会ですね!!

今日は、明日に向けて1、2年生の合同マスゲームの最後のリハーサルでした!
明日は今までの練習の成果を出し切りましょうね!!

1年生 リズムに乗って 踊り出せ!

教室で、体育大会のマスゲームで踊るダンスの練習をする1年生。
照れながら、かつ、楽しそうに。
本番は目の前です。全力で取り組もう!
画像1 画像1

Please come to see us! Part3

オープニングセレモニーは8:40開始予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Please come to see us! Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「FIGHT TO THE END 〜勝利を掴め〜」

Please come to see us! Part1

2年生の英語の授業で、地域に住む外国人の方にも小津中学校のことを知っていただこうと、小津のイベント案内を作成しました。学年代表作品の第一弾です。ぜひ、体育大会、見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 後期役員決め!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目は、後期役員決めがありました!
今年度も後半にさしかかり、新たな役員さんたちが後期みんなを引っ張ってくれます。
みんなで協力して後期も頑張っていきましょう!!

役員さんたち、よろしくお願いします!!!

上の写真 2-3
下の写真 2-4

応援合戦リハーサル その2

 上:赤団
 中、下:緑団
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦リハーサル その1

24日(月)の6時間目は、応援合戦のリハーサルがありました。
他の団に向けて、また当日は保護者に向けて、披露します。
入退場や移動など、初めてで戸惑うところもありましたが、みんなならまだまだやれる!と、団長から最後に熱い言葉がありました。
 上、中:青団
 下:黄色団
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 全体練習

21日(金)の6時間目に、体育大会の全体練習がありました。
入退場や開会式、閉会式の流れを確認し、種目ごとの競技説明を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋晴れの下の 朝練

3年生は実力テストも終わり、21日(金)からダンスコンクールの朝練が始まりました。
7:45分から8:15分までの限られた時間ですが、各クラス続々と集まり、中間発表後に変更したところなど、練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あなたが創る 校外学習

放課後、班長全体会議が開かれました。
校外学習に向けて、役割分担をしました。
思い出に残る楽しい行事にするために、自由な発想で考案して下さい!
画像1 画像1

生徒会立会演説!!

画像1 画像1
本日の6限目は、生徒会立会演説がありました。
それぞれの生徒会役員候補のみなさんと、応援演説のみなさんがよりよい小津中学校にしていこうと熱い思いを語ってくれました。

その熱い思いを受けて、全校生徒が投票をしました。
今回、当選した生徒会役員のみなさんおめでとうございます!!
生徒会役員を筆頭にみんなでよりよい小津中学校を作っていきましょう!

2年生 放課後学習 頑張り中!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のOzuサポ、菊川塾でも勉強をしている2年生の姿が!
教室でわからないところを質問し合っている人、図書室で黙々と自習をしている人、菊川先生に数学を教えてもらっている人。それぞれが自分に合った勉強法で頑張っていましたね。
来月には実力テストがあります。日頃の努力が発揮されると良いですね。

3年生 掃除の改新 みんなで協力

3年生の環境委員会の取り組み「掃除の改新 第3弾」の様子です。
クラスにより差はありますが、教室掃除を少しでもお手伝いしてくれる人が続々です。
また、「ジャマをしてはいけない」という意識も高まっているようです。
取り組みはあと1回ですが、今後も、お手伝いや、ジャマしないこと、意識してくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 3年生 実テ前の 猛勉強

3年生は20(木)に実力テストがあります。
最近は特に、休み時間も必死に勉強する生徒が増えています。
今日は社会の問題を、出し合いしている姿が目立ちました。
放課後のOzuチャレでも、分からないことを質問する生徒が集まってきました。
みんながこれまで勉強してきた成果が、出せますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生合同マスゲーム!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限目は、1、2年生合同マスゲームがありました!
いつも体育の時間に練習しているマスゲームを全員で曲に合わせて踊りました。
ダンスを一曲通して見ましたが、とてもよかったです。
体育大会まであと数日!!
残りの時間を大切にしながらマスゲームを練習していきましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580