最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:201
総数:341426
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

クラブ紹介 その5

どのクラブも、1年生のために考え抜いたパフォーマンスや紹介をしてくれました。
ぜひ、色々なクラブの体験に行って、自分に合うクラブを見つけてください。
 写真:野球部
画像1 画像1

クラブ紹介 その4

 上:バレー部
 中:放送部
 下:園芸部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介 その3

 上:男子バスケットボール部
 中:男子卓球部
 下:美術部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介 その2

 上:陸上部
 中:サッカー部
 下:茶道部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介 その1

14日(金)の5時間目は、1年生に向けてのクラブ紹介がありました。
 上:クラブ委員長からの話
 中:吹奏楽部
 下:テニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食スタート!

13日(木)に、いよいよ給食が始まりました。
去年度までは、全員前を向いて食べていましたが、ついに班で、しゃべりながら食べられるようになりました。
画像1 画像1

3年生 学活の様子

本日の学活の様子です。
すごろくトークをして新しい仲間達と交流をしました。
最後の1年を共に過ごすクラスメイトと良い関係を築いていきましょう‼︎

画像1 画像1
画像2 画像2

47期 授業のトビラ 開かれる

今日から教科の授業がスタート♪
国語の授業では、
施設分離型小中一貫教育校の視点も大切にするお話から、
『小学校の国語を覚えているかい?!BINGO〜☆★』
を行いました!!
小学校6年間の国語の授業で学んできた、
たくさんの物語文・説明文を思い出す活動です!
ヒントカードを配布し、各班で考えていきましたが、
「先生、ヒントなくても、結構覚えているよ!」
と言う子どもたち。
低学年や中学年で学んでいた内容も、
「思い出した〜!!!」
と言っていて、小中のステキな学びのつながりを
感じる時間になりました☆
中学校の学びもみんなでステキなものにしていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会にて

3時間目の学年集会では、今年から新しく学年に入って下さった先生方からのお話や、主任からの学年目標の発表がありました。
今年度の学年目標は、「快」「動」「輝」「路」(かい どう き ろ)!
仲間と共に快い日々を送ってほしい!主体的に動き、みんなが輝き、そして自分の路(みち)を切り拓いて行ってほしい!との思いで決めました。
新学期、46期生は本当に良いスタートがきれていると思います。今の良い雰囲気で日々を過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活で 交流中part2

【写真上 3組】【下 4組】
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活で 交流中part1

今日の学活の時間の様子です。
班での仕事を決めたり、すごろくトークで班員さんと交流をしたりしました。
新しいクラスでまだ緊張していた人もいたかもしれないですが、交流を通して少しずつお互いを知っていけたのではないでしょうか。

【写真上 1組】【下 2組】
画像1 画像1
画像2 画像2

zoom終礼

本日zoom終礼を行いました。
学級5役員や共創についての説明が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 視力検査 と わたしのCM

12日(水)の1年生、3時間目は、視力検査を行いました。
また、待っている間に、「わたしのCM」という自己紹介カードを書きました。
教室に掲示するので、クラスメイトのことを知って、友達になるきっかけにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2計測と学年集会

12日(水)の1年生は、1時間目に2計測(身長と体重)をしました。
その後自分達で、背の順に並び替えました。
2時間目には、学年集会をしました。
先生たちの自己紹介や、みんなへの想いを、話してもらいました。
中には、得意のダンスを披露してくれた先生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 班で活動

11日(火)の学活では、班活動がスタートしました。
1時間目は、班が決定して、班長を決め、すごろくトークをしました。
3時間目は校内巡りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 青空の下 記念撮影part2

晴れ渡った空の下、たくさんの笑顔があふれていました。
【写真上 3組】【下 4組】
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 青空の下 記念撮影part1

学活後近くの公園に行き、青空と桜の下でクラス写真を撮りました。
【写真上 1組】【2組】
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 担任の先生と 学活中

今日の学活の時間では、自己紹介カードを作成しました。
これからクラスメイトのことを更にたくさん知っていきましょうね。

【写真上 1組】【下 3組】
画像1 画像1
画像2 画像2

4月の給食停止日について

本日、4月の「給食献立表」を配布いたしました。
行事などの関係上、各学年給食が停止になる日がありますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

新2年生、スタート part2

【写真上 3組】【下 4組】
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580