最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:207
総数:339824
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 校外学習 in Kobe

校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 in Kobe

校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 in Kobe

天気にも気温にも恵まれ、46期生は神戸散策を楽しみました。
生田神社や南京町、北野異人館やハーブ園、モザイクやumie…
三宮から北助松に電車で帰ってくるまでの行程を自分たちで考えました。
来年の修学旅行を見据えた今回の校外学習。楽しそうで何よりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共創プロジェクト【ライブでOZUを盛り上げよう!】校内発表会part5

アンコールも大盛り上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2

共創プロジェクト【ライブでOZUを盛り上げよう!】校内発表会part4

【ビトールズ】
画像1 画像1
画像2 画像2

共創プロジェクト【ライブでOZUで盛り上げよう!】校内発表会part3

【セカンドピース】
画像1 画像1
画像2 画像2

共創プロジェクト【ライブでOZUを盛り上げよう!】校内発表会part2

【H2O2】
画像1 画像1
画像2 画像2

共創プロジェクト【ライブでOZUを盛り上げよう!】校内発表会part1

前期の共創プロジェクトの校内発表がありました。
バンドメンバーだけでなく、皆が楽しめた発表会でしたね。

【ペリー来航】
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 明日は校外学習!

明日は、7:40に交通公園に集合完了です!(トイレは済ませておこう)
準備は今日中に済ませ、時間に余裕を持って行動しましょう!
楽しい神会楽集になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語の授業で ジグソー法

3年生の英語の授業では、バラバラになった英語の記事を、ジグソー法という手法で読み取っていました。
パートごとに分かれて、ヒントカードを探し、パートで協力して読み取り、読み取ったことを班のメンバーに伝えて、記事を正しく並び替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防災学習

1年生は防災学習がありました。
30年以内に起こるとも言われている南海トラフ巨大地震に、お家で備えていることはありますか?
災害を防ぐことはできないけれど、準備をして減災することはできます。
冊子を見ながら、ぜひお家でも話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の垂れ幕やクラス旗が「ふれあいまつり」で展示されます

体育大会に向けて制作した垂れ幕やクラス旗、ご好意で、北公民館で18日(土)・19日(日)に開催される「北公民館ふれあいまつり」で展示されることになりました。
いい感じで、展示されております。
体育大会に際にじっくり見られなかったという方も、各クラス素敵なデザインのクラス旗&美術部力作の垂れ幕、ぜひご覧下さい!
画像1 画像1

最優秀賞&優秀賞 小津中W受賞 三市一町スピーチコンテスト

 11月11日(土)関空泉大津ワシントンホテルにて「第16回三市一町中学生のメッセージ」というスピーチコンテストが開催されました。三市一町の各校から参加者が集まり、各市長らも参加する大舞台です。
  
小津中学校からは2年生2名が参加。それぞれの経験や思いを堂々と圧巻の表現力でスピーチしていました。「好きなことや遊びこそが学びにつながること」、「「普通」という言葉こそ考え直す必要があること」。二人とも、聞き手がドキリとするような明確な論旨でした。
 
結果は…。
参加した2名ともが★最優秀賞★と★優秀賞★を獲得。3年生も多く参加する大会で、ワンツーフィニッシュという素晴らしい結果でした。小津中生の凄さを改めて感じた大会となりました。

二人は1月13日(土)13時から和泉市「弥生の風ホール」で行われる「中学生のメッセージ」に三市一町の代表として招待参加します(こちら笑い飯の哲夫もゲストで来るそうです)。

素晴らしい結果!
そして、それ以上に聞き手を引き込む素晴らしいスピーチ!
本当にすごい!おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球技大会 オズリンピック開催決定!!

体育大会も終わり、今年の大きな行事はもう終わりかぁ…と思っていた皆さん!
本日の朝礼で、オズリンピック開催告知がありましたね。
種目は、バスケ、バレー、サッカー、ドッチ、ボッチャ、百人一首です。
皆さんはどの種目に出場しますか?今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季三市一町大会優勝

画像1 画像1
本日、光明池球技場において秋季三市一町大会の決勝戦が行われ、4対2で勝ちました。この結果、優勝することができました。
選手のみなさんお疲れさまでした。

My Favorite Place in Izumiotsu City No.7


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Favorite Place in Izumiotsu City No.6


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Favorite Place in Izumiotsu City No.5


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Favorite Place in Izumiotsu City No.4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Favorite Place in Izumiotsu City No.3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580