最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:190
総数:339631
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

球技大会 オズリンピック開催決定!!

体育大会も終わり、今年の大きな行事はもう終わりかぁ…と思っていた皆さん!
本日の朝礼で、オズリンピック開催告知がありましたね。
種目は、バスケ、バレー、サッカー、ドッチ、ボッチャ、百人一首です。
皆さんはどの種目に出場しますか?今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季三市一町大会優勝

画像1 画像1
本日、光明池球技場において秋季三市一町大会の決勝戦が行われ、4対2で勝ちました。この結果、優勝することができました。
選手のみなさんお疲れさまでした。

My Favorite Place in Izumiotsu City No.7


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Favorite Place in Izumiotsu City No.6


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Favorite Place in Izumiotsu City No.5


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Favorite Place in Izumiotsu City No.4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Favorite Place in Izumiotsu City No.3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Favorite Place in Izumiotsu City No.2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Favorite Place in Izumiotsu City No.1

1st grade students made posters for visitors from foreign
countries.
There are many places to visit in Izumiotsu.
Why don’t you visit and have fun!

※ Some of the information might not be right.
※ Please check it out.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の時間に 七並べ

数学の図形、合同の証明問題の練習に、七並べをしていました。
ただし、使っているのはトランプのカードではなく、証明の説明文の一部をカードにしたものです。
証明の手順を、楽しみながら覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期役員始動!

本日生徒朝礼があり、新生徒会、各委員の任命式がありました。
【新生徒会会長】
【各委員代表】
【朝礼の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年終礼にて

本日、2年生は学年終礼でした。
校外学習実行委員さんから、「携帯について」や「校外学習を楽しむために」のお話がありました。
班で仲を深めるための行事だから、班での会話を楽しんでほしい。という実行委員さんたちの思いは届きましたか?
明日の学活も校外学習についてです。ルールの中で、班員さんが楽しめる内容を考えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語&防災・減災学習 どう意識する?

国語科では、9月1日の「防災の日」や11月5日「津波防災の日」について触れたあと、教科書内容で学びを進めました。
「防災に関するデータ」や「みんなでいるから大丈夫の怖さ」のお話から、これらの情報を関連づけ、考えていきました。
授業のまとめでは「地域の人々に防災意識を高めてもらうために大切だと思うことは?」のテーマを掲げ、班の仲間と話し合いながら、自分の考えをまとめました。
今後、国語科での学びを活かしながら、学年で防災・減災の学習を進めていきます。
画像1 画像1

2年生 神会楽集(こうがいがくしゅう)に向けてpart2

「どこ行く?」「これ食べたーい」などいろんな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 神会楽集(こうがいがくしゅう)に向けてpart1

今日の学活の時間に、校外学習実行委員さんたちから、校外学習の説明がありました。
校外学習の目的は?行き先は?持ち物は?
第1回目となる今日は、班で行程を相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉谷電気工事株式会社様からご寄贈いただきました

画像1 画像1
現在小津中学校の校舎長寿命化改良工事の電気を担当していただいている泉谷電気工事様より空気清浄機ご寄贈をいただきました。こども達に関わる場所で活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像2 画像2

【共創プロ】後期共創プロジェクトが動き出します!

12月5日より、後期「共創プロジェクト」がスタートします。
11月はその準備期間となります。

今週火曜日には、後期の共創プロジェクトがどんな形になるかを伝えた上で、新たなプロジェクト案の募集が開始されました。
後期のプロジェクトは活動時間を拡大し、また「OUT PUTDAY(名前は仮)」という形で文化祭と地域イベントを混ぜたような、発表を行ったり、様々な人を巻き込むことができる場を用意して行います。
また、プロジェクトを考えたり、コラボレーションしやすいよう、より大きな「系統」というまとまりを選んでプロジェクトを提案する形になってます。詳しくは<swa:ContentLink type="doc" item="73521">こちらの共創プロジェクトガイド</swa:ContentLink>をご覧下さい。

告知2日めにもかかわらず、早速プロジェクト案が続々と集まってきています。

プロジェクトを立ち上げたい生徒(前期のプロジェクトを継続したい生徒も)は週明けには、「<swa:ContentLink type="doc" item="73522">応募用紙</swa:ContentLink>」の提出が必要です。HPからダウンロードもできるようにしたので、ぜひ提出して下さい!

後期は、各プロジェクトの人数調整を行いますが、プロジェクトの代表(提案者)は優先してそのプロジェクトで活動することができます。
ぜひ「最初の一歩」を踏み出して下さい!

後期は、学校運営協議会(コミスク)の方の計らいで、地域や保護者の方から「共創プロジェクト応援隊」を募集し学校をサポート頂く予定です。近日中に案内が出る見込みですので、その際はぜひお力添えをお願いいたします。
画像1 画像1

令和5年度 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日に行われた体育大会の写真です。

1枚目、開会式。
2枚目、1・2年合同マスゲーム。

1年生 教室でもぐもぐタイム

1年生、お弁当はクラスの垣根を超えて、教室やグラウンドで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

31日(火)の道徳の様子です。
突然の病気で車イス生活になりながら、さまざまなことに挑戦し、水泳の選手としてパラリンピックの選手になった成田真由美さんが、それぞれの節目を、どんな気持ちで乗り越えたのか、考えて班のみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580