最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:190
総数:339635
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

Zoom朝礼 劇の告知

今週の朝礼では、新劇の祭典の告知動画を放送しています。
とっても忙しい中、実行委員さんを中心に、各クラス趣向を凝らした動画を作ってくれました。
どんな内容なのか、ますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語の授業の様子

28日(水)の英語の授業の様子です。
「英単語(名詞)でチョークリレー」をしていました。7文字以上だとポイントアップ⤴️のようで、長い単語を教えあって書いていました。
その後は、日本の魅力ある場所を、ALTの先生にプレゼンするために、原稿を仕上げていました。
自分が今までに行ったことのある場所で、何ができる、どんなところが素晴らしいか、英作文していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 わいわい 劇の練習中part4

片付けも、みんなで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わいわい 劇の練習中part3

照明を消すタイミング、音の始まりも確認しながら練習は進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わいわい 劇の練習中part2

各教室に分かれて、小道具を作ったり、劇の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わいわい 劇の準備中part1

連日、新劇の祭典に向け、実行委員さんを中心に練習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新劇の祭典 小道具作成

1年生の新劇の祭典に向けての小道具作りの様子です。
段ボールを切ったり、工作したり、色を塗ったり、各クラス工夫していました。何ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 新劇に向け ポスターと予告動画作成

新劇の祭典に向けて、各クラスポスター作成や、予告動画を作っています。
どんな劇になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 単元テスト 頑張るぞ

明日は国語と技術・家庭の単元テストがあります。今日のOzuサポでは、国語の補習に参加して勉強をしている人もいました。また、社会の補習も大盛況だったようですね!

画像1 画像1

2年生 一人一役 快新劇part2

体育館でも、実際の動きを入れながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 一人一役 快新劇part1

今日から新劇の祭典の練習が本格的に始まりました。各クラス台本の声出し練習をしたり、大道具係や音響係は劇に必要なものを作ったり、ダンス係は廊下で練習をしたりしていました。クラスで協力し、楽しんで皆で劇を仕上げましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 10年後を見すえて キャリア学習

今日の5時間目は、コミュニティスクールの方が来てくださり、体育館でキャリア学習が行われました。
1回目の今日は、「錯覚と思い込み」についてでした。同じものを見ていても、見方を考えれば違ったものに見えたりすることもありますよね?脳は無意識のうちに思い込みをしています。同じ思い込みをするのなら、良い思い込みをして、視野を広げ、「どうせ…うまくいく!」を合言葉に、自分の可能性を広げていきませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 表彰式

テストも終わった16日(金)は、学年終礼をしました。
校外学習で行った「先生探し」や「大阪っぽい写真集め」のポイントで、上位3班が表彰されました。
表彰状と、なんばグランド花月のお土産が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 勉強合間に 昼遊び

明日から2日間、実力テストがあります。自習の時間もうまく使いながら勉強している姿がありました。昼休みには、気分転換に走り回って遊んでいる様子も見られました。

テストの時は、気持ちも時間も余裕を持って、時間が余れば解答の見直しもして、日頃の勉強の成果を発揮できるように頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 カレーの表彰 どの班に!?

先日の校外レクで行われたカレー作り。審査員の先生方が全班のカレーを試食し、本日の学年終礼で結果発表がありました。優勝は、1組B班(隠し味:ハチミツ、コンソメ)、2位は、2組C班(隠し味:りんご、ハチミツ)と4組B班(隠し味:ラー油、焼肉のタレ)でした。皆も機会があれば隠し味カレーを試してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 新劇の祭典 台本読み合わせ

1年生は、代休や校外学習で出来ていなかった、新劇の祭典の台本の読み合わせをしました。
台本係が、長い時間をかけて、頭を悩ませながら作った大作を、クラスのみんなに披露しました。
これから練習や準備が始まります。
初めてで分からないことも多いかもしれませんが、自分達でいろんなことに挑戦していきましょう。
画像1 画像1

1年生 英語でカードゲーム

9日(金)の英語の授業では、”Can you~?” ”Do you~?” ”Are you~?”を使ってカードゲームをしました。カードをとった生徒が何の動物やキャラクターか、質問して当て合いました。ALTの先生も一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ

泉大津市教育委員会は、本市立中学校在籍の生徒が、実用英語技能検定(英検)または英検S−CBTを受験された場合、家庭学習推進の支援として、受験料の一部を定額補助します。

案内及び申請書は下記をクリックまたは配布文書からご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="68875">【令和5年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ】</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="68876">【R5年度 英検受検補助申請書】</swa:ContentLink>

2年生 おいしいカレーが できましたpart3

時間は少し予定より遅れてしまったものの、お腹いっぱいカレーを食べて、楽しい1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいしいカレーが できましたpart2

火を起こし、具材を切り、ご飯を炊きつつ、使ったものを片付ける。
班で協力してできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580