最新更新日:2024/05/20
本日:count up178
昨日:113
総数:341396
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1年生 ここは私に任せて!動物調査隊 作成中

今日の国語では、理科から受け継いだ、
「ここは私に任せて!動物調査隊」のレポート作成を進めています☆
今日は途中まで作成を進めました♪
47期動物調査隊、頑張っています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 SOSの出し方、聴き方講座

25日(木)の5、6時間目は、講師の先生を招いて、体育館で「SOSの出し方、聴き方講座」がありました。
誰もが、悩みを抱える人の相談役(ゲートキーパー)になれるように、
 1、うなづき、あいづち、繰り返しをしながら聴く
 2、相手の言葉を否定しないで、そのまま受け止める
 3、優しい言葉をかける
この3つについて教えてもらい、生徒役の先生の悩みを聞くロールプレイをしました。

そして、自分が悩みがあるときの「楽な考え方」や「マインドフルネス(心を整える方法)」を教えてもらいました。

1番下の写真は、呼吸することに集中して、マインドフルネスをしているところです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ここは私に任せて!動物調査隊

1年生では、理科と国語のコラボ型授業を展開中です!!
理科では「動物の分類」、国語では「ペンギンの防寒着」「クジラの飲み水」といった『動物』に関する学びを進めてきました。
この2つの教科の単元末には、『レポートに書く』という活動がありますが、理科で自分の興味・関心のある動物について調査を進め、国語でレポートに仕上げていくという流れで授業を展開しています。
今日の理科の授業では、個々に調査を進めてきた内容の途中段階を班の仲間に共有しました。たくさんのアドバイスをもらいましたね♪そして、これで、調査内容が充実しますね♪
さぁ、次からは国語の授業でレポートに書いていきます☆
47期生のみんな!!!
動物調査隊のみんな!!!
しっかり調べた動物の魅力・不思議をレポートに表現していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 日々の努力を 積み重ね

1年生では、さまざまな教科でふりかえり活動を行いますが、学んだことや感じたことをふりかえり、自分の考えをしっかりアウトプットし、次の学びにつなげる意識をもつように成長できています。仲間のふりかえりの記述から、学ぶこともたくさんありますよね。学習は日々の努力、日々の積み重ねです!!47期生みんなで一歩ずつ進んでいきましょう♪
画像1 画像1

1年生 男女別の体育 スタート

1年生の体育は、今日から男女別の授業がスタートしました。
男子は短距離走。クラウチングスタートの仕方から練習していました。
女子はバレーボール。まずはボールを投げてキャッチする動きから練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習に向けて

8日(月)の学活では、校外学習に向けての取り組みがありました。
代表委員さんが考えてくれた、「先生探し、フィールドワーク」について、ルールなどをクラスに話してくれました。
また、先生たちが作ったヒントや、「スルッとKANSAI」で利用できる施設を見ながら、どこに行きたいか、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 帰りのホームルーム

5月に入り、生徒たちもだいぶ、中学校生活に慣れてきました。
今は、校外学習や「新劇の祭典」に向けての活動が多くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580