最新更新日:2024/05/20
本日:count up199
昨日:113
総数:341417
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 考え議論 価値ある時間

他クラスの道徳の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 クラスの色で 育む心

道徳の授業では「尊い玉子」の読み物教材で学びを展開しました!
各クラス、子どもたちの活発な意見で授業が進んでいました。
それぞれのクラスに、それぞれの色があり、それぞれの考えがある。
今日もステキな1時間でしたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学力UP☆ 学び合い

2年生の国語の授業では、単元テストに向けて、
「今の自分の理解度チェック」のあと、学び合いの時間をとりました♪
先生となって教えてくれる仲間。
仲間の説明を懸命に聴こうとする姿。
いっしょに活用を唱えている班の様子。
とてもステキでした!!
明日は国語と数学のテスト。みんなで頑張ろうね★
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新劇☆進撃 着々と!!

新劇の祭典の本番まであと10日♪
2年生の各クラス、カタチになってきましたね(^^)/
もがいている部分も見られますが、今が踏ん張りどころ。
次の準備時間までに、何を、どこまで考えているべきか。
自分は何をしなければならないのか。
一瞬一瞬の時間の大切さを感じながら、前へ進みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 短歌創作 励む夏

来週は2回に分けて国語のテストがあります。

28日(月)学級目標の四字熟語を用いた短歌の創作《20分》
30日(水)活用のある自立語・短歌の基礎知識と内容《20分》

授業内でも説明していますが、ロイロノートに詳しい説明を送っていましたよね?
しっかり土日に見て確認をお願いします!!
さて、今日の国語では、短歌の創作をしました☆
小学校のころとはまた違った、中学生らしい短歌に仕上がりましたね♪

彩能開華。天真爛漫。勇往邁進。破顔一笑。

何の相談もしていないのに、たまたま全クラス四字熟語になった学級目標。
(職員室で先生たちが「え〜すごいっ!」と言っていたのと同じ反応を教室でみんなもしていましたね!!)
学級目標を用いた短歌、どんなステキな短歌を創作するのか、楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 笑顔あふれる ワクワクタイム

2年生は代表委員プレゼンツの終礼がありました!!
みんなで楽しく過ごす時間。
自然と拍手が起こったり仲間のいいところが発見できたりする時間。
この時間を楽しみにしている44期生がたくさんいて、うれしく思います♪
主体的な活動、行動。
これからも44期生みんなでその姿を魅せてね。
画像1 画像1

2年生  完成したぞ 水墨画!!

美術科で制作中の水墨画が完成しました。
お題は、「竹」と「ススキ」です。
名前は国語科とコラボし、行書体で入れました。
それぞれ個性的な生き物も入り、素晴らしい風情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 手形で魅せる チーム力

昨日の学年終礼で紹介された学年目標、
『1%の可能性を99%信じろ〜全員で天下統一 可能な考動を!〜』
を彩る44期生みんなの手形づくり。
みんなしっかり活動に参加していましたね♪
いやぁ〜〜〜仕上がりが楽しみだっ☆★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 可能な「考動」 天下統一!!

今日、2年生は学年終礼がありました☆★
代表委員さんたちから、学年目標が発表されました!
ステキなことばと掲示物、ありがとうね♪
何日も残って、考えて、動いてくれたんやな(>_<)
44期生みんなの手形を貼って完成を迎えるのを、楽しみにしています☆
それと、先生たちが伝えていたメッセージは心に響いた??
「もっと自分たちでできるやろ?」
「期待してるから君たちに言うんやで!」
その言葉、ちゃんと心に留めておこうな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 めざそうエース! アタッカー!!

今日の体育では「龍神Nippon」に近づこうと、班で役割分担をし、授業が展開されました。アタック・セッター・玉拾い・カメラマンの役割を交代で行いながら、自分のiPadにアタックの様子を収めてもらいましたね!!
先生からは、動画を見るポイントとして、フォーム・肘・肩・逆手に着目するようにお話がありました。明日の授業で、さらにエースアタッカーらしさが見られることを楽しみにしています♪
画像1 画像1

2年生 実験! 仰天! 新発見!

今日のめあては、
『オオカナダモを顕微鏡で観察し、からだのつくりを理解しよう!』
でした☆★
オオカナダモの葉を、そーっと、そーーーっととり、
スライドガラスにのせました。
それから、染色しないプレパラートと染色するプレパラートをつくりましたね。
顕微鏡で2つのプレパラートを比べながら観察して行うスケッチは、難しいながらも一所懸命努力をしていました。
実験って、やっぱり面白いですよね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 やる気スイッチ オンモード!!!

実力テストに向けてのラストスパート。
朝学活時に、最後の見直しをしている姿、ステキ♪
44期生みんなで切磋琢磨&一所懸命!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いよいよ明日は 実力テスト

昼休憩時の様子です!
明日に向けて学習している姿、すばらしい!!
今まで学んできた内容がしっかり活かされますように☆★
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 想像力と 創造力

国語科では短歌の学びに移っています。
その中で、教科書に載っている言葉。
「想像とは、心に絵を描く技法である。」
この言葉、とってもステキですよね♪
自分の心の中で再現することで、作者や登場人物の経験や心情をいきいきと味わうことができるのです。
さて、音楽科の授業では、『2枚の絵から想像力を働かせ、音に表現しよう』という活動がありました。
みんなの想像する力、創造する力は無限大!!
ステキな学びを進めていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 班でも学ぶ キャリア学習!!

班活動の様子です☆
しっかり『仕事』について班で意見交流し、考えようとする姿がありましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリア学習 進んでいます♪

今日は第2回のキャリア学習がありました!!
今日もためになるお話がいっぱいありました♪
その中でも、
☆「働く=傍楽(傍を楽にする)」
・すべての仕事は誰かの役に立っている。
・誰かの幸せにつながっている。
★「世の中はお蔭様(おかげさま)で成り立っている」
という言葉がプロジェクターに映し出されたとき、何も言われずともメモをとる姿が見られましたよね。
講師の方からは、メモとってくれようとして、ありがとうね!
とお声かけいただきました。
来月もしっかり学んでいきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 どんどん進める アウトプット!!

家庭科の授業では、班ごとに調べてきた内容の発表をしましたね♪
今日は上條小学校の先生も授業見学に来られていたので、いいとこ見てもらうぞ!!と頑張っている姿もありました☆
前に立って発表するのは緊張したり、予想と違う聞き手の反応に戸惑ったりすることもあります。
それは、大人になっても同じです。
ただ、よりよく発表する能力やプレゼン力は日々の活動で培われるものであり、その経験があればあるほど、人前に立ってもあまり緊張しない人になり、臨機応変に対応することができるのです。
経験がモノをいいます!!!
しっかり活動を積んでいきましょう☆★
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 時の記念日

6月10日は「時の記念日」です。
日本で初めて水時計による時の知らせが行われたことを記念して制定されました。
時を知ることができるもの。
日時計。砂時計。水時計。星。月。太陽。
時とは、どんな場所でも周囲の自然から知ることができるのです。
そして、時間の大切さを知ることは、生活の中でも欠かせないものです。
さて、9時44分、授業開始1分前の2年生のフロア。
ノーチャイムスタートなので、自分たちで時間を確認して行動することが求められます。
このときは、みんな教室に入っていました!!!
この「時間の大切さ」をみんなで感じられると、とても気持ちよく生活できますよね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 想像してね? 心のうちを

今日の道徳は「君、想像したことある?」という読み物教材で学びを進めました。
春名さんの主張を通して、いじめの卑劣さを知り、正義と公平さを重んじる精神の大切さについて考えを深めましたね!
当時小学校六年生だった春名さんが書いた文章の中にあった言葉。
「想像力をもってもらうことでしか止まらない。」
この言葉、ほんとに深いと思う。
相手の気持ちと自分の気持ち。
想像してみよう。想像できる人であろう。
自他の心を見つめられる44期生でいようね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ステキな曲に きらめいて

今日は、終礼時に3年生の団の先輩がブロック曲を聴かせにきてくれました!!
「コロナ禍で今までと形は違うと思うけど、僕たちは最優秀をめざしているので、いっしょに頑張りましょう!」
という話に、大きな拍手を送っていたみんな。
先輩たちの熱い想いを受けとめた瞬間でした。
また、放課後は選曲委員会がありました。
各クラスの代表委員と伴奏者のみんな、忙しい中ありがとう♪
「この曲いい感じじゃない?」
「次の曲聴いてみようよ!!」
熱心に聴いている様子がとってもステキでした(^^)/
2年生みんなで切磋琢磨しながら、ステキなハーモニーを奏でよう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580