最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:201
総数:341425
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

3年生 魅せろ君らの 集大成

秋の空 オレンジ色の 帰り道 (K.Y)

いよいよ明日です。
みんなの本気を見せる時です。
見てくれる全ての人に、魅せる演技を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 演技を誇れ 盛大に

赤とんぼ 夕日に向かって とんでゆく (K.A)

今日は、学年で全クラスの演技を見せ合いました。
同級生の前で改めて発表したからか、かなりの緊張が伝わってきました。
本番はもっと多くの人に見てもらいます。
藤原先生の話にもあったように、自分のクラスの演技に誇りを持ちましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 いよいよ大詰め ダンス練

星月夜 空の広さを 感じけり (R.T)

体育大会当日まで、残りわずかになりました。
最後の調整に入っています。どのクラスも気合い充分!
画像1 画像1

3年生 自分の進路に 突き進め

コスモスが 揺れて私に 笑ってる (A.I)

明日はいよいよ実力テストです。今日の自習の様子です。
進路を見据え、今までの勉強の成果を出せるよう頑張りましょう!
画像1 画像1

3年生 イチオシ歌人は 誰ですか?

手をひかれ 背中丸めた 紅葉狩り (H.M)

3年生は国語の時間に和歌を学び、その歌人についての調べ学習をしています。より詳しくその人について知ることで、深い学びにつながり、親しみを持てます。黙々と取り組む姿勢に、意欲を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自分のことは 自分で守る

オレンジに ほのかに染まる 秋の空 (N.M)

昨日と今日の2日間に渡り、大阪ガスの方々が授業をしにきて下さいました。
「自分の身は自分で守れるようになる」というめあてのもと、自然災害の話、ガスが使えなくなると日常生活ができない話、身近なもので体を守るためには何を使えばいいのかを考える班活動、そしてガスマイコンメーターについての話など、盛りだくさんな1時間でした。初めて知ることも多かったですね!
大阪ガスの皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 中間発表 出来はどう?

ヒラヒラと 秋を知らせる 紅葉かな (M.I)

今日はダンスコンクールの中間発表がありました。
どのクラスも緊張した面持ちで、今までの練習の成果を出しました。
体育の藤原先生からアドバイスをもらい、すでにリスタートしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リーダー声を 張り上げて

名月や 町も心も 照らしてく (Y.T)

今日のダンス練習の様子です。
リーダーに焦点を当てました。どのクラスも順調です!

本日より当分の間、3年生が作った秋の俳句を載せていきます。
誰の作品かな?お楽しみに!
画像1 画像1

3年生 いよいよ発表 応援団

今日は応援団の中間発表がありました。
各団の応援団たちが構成を考え、団朝礼で練習してきました。
3年生が中心となって頑張りました。ダンスとの併行も大変だと思いますが、みんなで良いものを作り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 軌道に乗った ダンス練

今日のダンス練習の様子です。
確実に、みんなのダンスが揃い始めています。
どのクラスも、だいたい同じ進度で着々と仕上げてきています。
練習風景だけで込み上げてくるものがありました。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ダンス練習 様になる

3年生のダンス練習の様子です。
どのクラスもリーダーが声を張り上げ、みんなを動かしています。
みんなは必死についていこうとしています。
ダンスも様になってきました。これからも頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 さあ張り切って 踊りだせ! part2

ダンスの練習<体育館編>です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 さあ張り切って 踊りだせ! part1

3年生は、体育大会に向けてダンスの練習に励んでいます。
構成を考え、ダンスを教え、声を張り上げるリーダー、自主的に動くクラスメイト、それを支える体育の先生、担任の先生…
みんながひとつになって取り組む姿、そして一人ひとりが輝いて見えました。最高学年にふさわしいお手本になろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ニューリーダーの 決定へ

3年生は今日、5役員の立候補を募りました。
中学校生活最後の役員決めです。
とても盛り上がっているクラスもありました。
さあ、有終の美を飾ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自分の体 よく知ろう

本日の6時間目にココロとカラダについての講話を聞きました。
性の話、体の話、自分や相手を大事にする話などがあり、みんな真剣に聞いていました。まずは知ることが大事です。
国際ソロプチミストの皆様、池田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 リアルなようで 大雑把

3年生の美術は印象派の技法を学んでいます。
印象派の作品は、大雑把な筆致で絵の具を塗っていきますが、遠くから見るととてもリアルな絵画に見えるんです。
近くで見ると、雑に見えるんですが、遠くから見ると輝くボールに見えますね。
皆さん、まるで印象派の画家のようです。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580