最新更新日:2024/05/10
本日:count up92
昨日:115
総数:340029
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

『GO TO NESTA !!』 事後学習♪

15日(月)に校外学習の事後学習をしました☆★
みんなで振り返りシートに記入しながら、国語科において2学期の古典で学習した『今様のリズム』(七五調×4回のリズム)にことばを凝縮する活動をしました!
ステキなものとなりましたね♪
また清書は掲示するので、楽しみにしていてくださいね!!
画像1 画像1

1年生 制服着こなしセミナー

本日4時間目体育館にて、菅公学生服の方による制服着こなしセミナーが行われました。

なぜ制服を着るのかや、正しい着こなし方まで丁寧に教えてくださいました。
講話を聞いてスカートの丈を伸ばした子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 校外学習 #ネスタでネスろう

帰路についています。
あと15分強で助松住宅前に到着予定です。

1年生 校外学習 #ネスタでネスろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネスタ写真その2です。

1年生 校外学習 #ネスタでネスろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に到着。ネスタを満喫しています。

1年生 校外学習 #ネスタでネスろう

渋滞により、多少遅れていますが、淡河PAを出発しました。
もうすぐネスタリゾートに到着です。

1年生 校外学習 #ネスタでネスろう

7時45分、無事出発しました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ明日は『GO TO NESTA』☆★

明日は待ちに待った校外学習ですね♪
委員長さん・副委員長さんが考えてくれた校外学習スローガン、
『大自然と触れ合い絆を深めよう #ネスタでネスろう』。
みんなで大切にしていこうね☆
さて、事前学習のロイロノートを紹介します。
学校では学べたり考えを深めたりできないこと。
知ったり触れたりできないこと。
自分なりに考えながら参加して、より価値のある時間にしようね!
今日は、早寝をして体調を整えよう!
明日は7時15分には交通公園に到着しておこう(^^)/
画像1 画像1

あさっては『GO TO NESTA !!』♪

校外学習に向けて、1年生では事前学習をしたり、NESTA班で行程を考えたりしています。
中でも、委員長さん・副委員長さんは何度も放課後に残ってルール決めや持ち物決めをしてくれています。
各クラス、委員長さんや副委員長さんが語ってくれた『想い』。
きちんと受け止めて、荷物の準備だけでなく、心の準備もしていきましょうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 UDポスターセッション

本日6時間目、ユニバーサルデザインポスターセッションを
行いました。
泉大津市のいろいろな場所の問題点や改善策を班で考え、
ユニバーサルデザインの街づくりポスターを作成し、班同士で
セッションしました。どの班もよく考えていて、わかりやすく
発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ユニバーサルデザインのまちづくりポスター

1年生では、今日の国語の時間とOHを使って、ポスターづくりを進めました!
各班、メンバー同士で協力して、ステキなポスターに仕上がっていきましたね!!
19日(金)には、ポスターセッションの形で、各班の発表があります♪
みんなで有意義な時間にしていきましょう(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニバーサルデザインのまちづくりを考えよう

1年生では、障がい者理解学習を経て、『泉大津市ユニバーサルデザインのまちづくりを考えよう』という学びを展開しました。
19日(金)には、各班でポスターセッションを行います!!
「だれもがみな、安心で、安全な生活を送ることのできるまちづくり」を、このまちで暮らす一員として、考えていけたらステキですよね♪
44期生の一人ひとりが『一所懸命』に考え、各班『切磋琢磨』し、班の仲間で『一致団結』しながらステキなポスターづくりをしていきましょう!!!
画像1 画像1

◇読書へのアニマシオン*準備中◇

1年生の国語科で「読書へのアニマシオン」の実践に向けた準備を進めました!!
来週の木曜日・金曜日に2年生の同じ団の仲間といっしょにアニマシオンの活動をします。
1年生は、22日の金曜日に2年生へアニマドールとなって実践をします。
みんなで協力して、ステキな活動にしていきましょう♪
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 OZUチャレ実施

本日放課後、1年生を対象とするOZUチャレを実施しました。
国数英の基礎基本を中心とする勉強会となりました。

明日の放課後も実施する予定です。
画像1 画像1

44期生すごいなぁ♪

1年生は国語の授業で、「わかりやすい案内文を書こう」という学習をしました。
教科書に記載の案内文の例を参考に、ロイロノートに案内文作成をしました!!
先日、教頭先生が各家庭に配布された『体育大会の案内文』に負けず劣らずの仕上がり!
ということで、ステキな作品を紹介します☆★
これからも44期生のみんなで、アウトプット力を育てていきましょう♪
画像1 画像1 画像2 画像2

小津から泉大津へ! 広げよう、防災の輪!

 今日5日(月)から約一週間、泉大津市役所の一階受付前にて、一年生が防災学習で作成したポスターが掲示されています!
慣れないことで大変な思いもしましたが、一生懸命調べたり、記事にまとめたりと奮闘した証です。
各クラスの代表しか掲示できていないのが残念なくらいどの班も頑張っていました!
ぜひ、一度見ていて抱ければと思います。そして、防災について考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 スタディサプリを使った、先生が教えない授業の効果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生の少人数授業の片側のクラスで、スタディサプリを使った「学び合い」の授業が行われました。

今日の目標は、少人数クラスの「全員が」配信されたテストで80%を超えるとともに、スタディサプリを使った授業に慣れること。

授業は、

1 今日のめあて(目標)が告げられ、全員が、スタディサプリの確認テストを受ける

2 班になり、確認テストの問題を、マスター(100点)
 をめざして繰り返しとく。
 できなかった問題は、友だちに解き方を聞いてよく、マスターした人はまだできていない人を教えに行きます。
 また、スタディサプリ内の発展的な課題に挑戦したりもします。

3 マスターした子がずいぶん増えてきたところでタイムアップ。
 その後、スタディサプリから配信された同じタイプの問題にチャレンジ。
 どのくらいできるようになったかを確認します。

教え役になった人の、友だちに優しくよりそう丁寧な教え方に感激!

その結果は・・・?
なんと、この少人数クラスの21人中、18人が最後のテスト(同種・同レベルの問題)
で得点が上昇!(あとの3人は同じ点でした)
中には、40ポイント以上、得点を伸ばした子もいます。

学び合う、子どもの力のすごさを感じる授業でした。

「教えられて」いるときは、友だちの真剣な教え方に触れ、なんとか必死にわかろうとし、
「教えて」いるときは、なぜこの問題がそうなるか言語化していくことで、自分が曖昧にしていたことが明確になり、多角的な理解が深まる。
そんな無数のWinーWinの関係が、この結果を生み出したのだと思います。

まだまだ、授業研究は必要ですが、大きな一歩でした。

2年生数学科でも先行して、このような取組みを続けているところです。

今後も、子どもたちの力に期待したいと思います!

♪うれしかったこと♪

25日(金)の国語とOHの時間を使って、『防災学習のポスター』を全クラス、仕上げました!!
そのときに、とってもステキなことがあったので、お伝えします!
国語の時間に、iPadのロイロノートに整理していたある子が、シンキングツールの「くらげチャート」を自ら用いて、『考察』の小見出しの部分をまとめていたのです!
自分で「シンキングツールにまとめると分かりやすいのでは??」と気づいてくれたことに、国語の先生たちは感激いたしました☆
1年生みんなで、よりよくシンキングツールを活用できるようになっていきましょう!!
画像1 画像1

★9月の「世界の給食」★

9月18日金曜日の給食は「世界の給食」の日でした!
今日の「世界の給食」は、イタリア料理の日でした。
イタリアといえばパスタ!!
今日の、中華料理のぎょうざのようなパスタ、どうでしたか?
『ラビオリのミートソース』もおいしくいただきましたね♪
来月も世界の給食をお楽しみに☆★

画像1 画像1 画像2 画像2

☆防災学習*レポート形式のポスターづくり☆

今日の国語の授業では、生活班で、防災の調べ学習の内容を用紙にまとめていきました。
来週に完成を迎えられるように、各班、協力してよりよいポスターづくりをしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休校中の家庭学習について 全体

休校中の家庭学習 1年生

お知らせ

教育関係

小津中だより

進路

泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580