最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:115
総数:339944
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

園芸部 クリスマス会

画像1 画像1
本日、園芸部でクリスマス会をしました。
クリスマス柄のシクラメンの鉢カバーを作りました。

皆さんも良いクリスマスを!!

Happy Merry Christmas!

3中学合同クリスマスコンサート

本日、午後2時より小津中学校にて、東陽中学校、誠風中学校、
小津中学校の3中学校吹奏楽部によるクリスマスコンサートが
開催されます。

無観客なので、演奏を観覧することはできませんが、
FMいずみおおつさんの生中継がありますので、是非ラジオや
アプリ、ネットでお聴きください。
画像1 画像1

ozu ファーム 苦難そして成長

最近雨風が強く、外に出れない日が続いています。
ozuファームは強風のあおりを受け、壊滅状態になりつつあります。
ここまで元気だった作物も自然の力には勝てず、風になぎ倒され、ビニールハウスは崩壊...
そんななか、一株だけ元気なスイカが!!
雨にも負けず、風にも負けず、人知れずすくすく育ってくれていました!
夏といえばスイカ!このまま元気に育ってほしいものです。
画像1 画像1

ozu ファーム 豊作

あたたかい日が続き、作物達も大喜び。
ぐんぐん成長しており、毎日収穫しないと追いつかなくなってきました。
美味しく頂きたいと思います。

画像1 画像1

ozu ファーム 収穫

今週からはクラスに全員が登校するようになり、学校に活気が戻ってきました。
その活気のおかげか、作物たちもすくすく育っています。
そして、なんと、見事なナスが収穫できました!
小津中学校の畑のポテンシャルはすごいです!
画像1 画像1

各クラブの集合時間と集合場所について

クラブ活動再開にともなう連絡事項を以下にまとめていますので、各自確認して下さい。

6月1日 クラブ集合時間・場所

ozu ファーム 新緑

汗ばむ陽気になってきたこの頃、作物たちは元気いっぱいでどんどん大きく実をつけています。
開放的な気持ちになる今日この頃ですが、体調や生活リズムに気をつけ、来月にそなえていて下さい。
元気いっぱいのozuファームで待っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ozuファーム すくすく

激しい雨にも負けず、トマトは大きく成長しています。
皆さん、登校日どうでしたか?久しぶりの教室はどうでしたか?
クラスの半数での登校になり、少し寂しい気もしましたが、元気なみんなの顔を見れて先生たちは一安心です。
新たなスタートが近づく中、不安や期待がまた芽生えていることかと思います。
もし何か悩みや不安なことがあれば、先生にメッセージなど利用して相談してみて下さい。
ちょっとしたことでも放っておくと、雑草のようにみるみる大きく成長して大変なことになるかもしれないので。
画像1 画像1 画像2 画像2

ozuファーム 成長

急に暖かくなり、長袖では汗ばむ温度になってきました。
おかげで作物は元気に成長しています。

ムシ達には活動しやすい気温になり、元気に飛び回っています。
虫食いの葉もチラホラ...
さらには雑草も元気に繁茂し、根強い雑草に根負けしないように、格闘の毎日です。

画像1 画像1 画像2 画像2

ozu ファーム 新入り

新たな仲間が加わりました。
スイカとトウガラシです。
これで畑はすべて使用中となりました。
あとは大きく育ってもらうだけです。
最後に新入部員の山中先生と一緒に記念の一枚で本日の作業は終了です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ozu ファーム 進化

明日から大型連休ということで突然の雨や乾燥の対策としてビニールハウス化計画を実行しました。
素人ばかりの作業でしたが、何とか形になったかと思います。
これで無事GWを乗り切ってもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ozuファーム めばえ

知らないところで、生き物は成長するものですね。
花が付いたばかりのトマトも、気がつけば実の赤ちゃんが,,,

画像1 画像1

ozuファーム 芽生え

皆さん、元気にしていますか?ozuファームは今日も元気です。
天気が良い日が続き、ステイホーム中の身としてはつらい部分でもありましたが、作物達には良い日だったようで、すくすく成長しています。
種からはじまったニンジン・小松菜も見事発芽し、トマトも花をつけました。
生命のすばらしさ、力強さを感じさせられる一場面に毎度感動してしまいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

ozuファームリニューアル!

小津ファームをリニューアルしました!
休校期間中雑草が繁茂し、新たな活動がしにくくなった花壇を教員の手で耕しきれいにしました。
同時ににんじん・小松菜・ほうれん草・枝豆の種植え、トマト・ナス苗植えを行い育てています。
またみんなが登校してきた際、成長を見てあげて下さい。
一緒に水やりしたり、採取したりするのを楽しみにしています!
これからも成長過程をアップしていきますので、ほっと一息ついてもらえれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休校中の家庭学習について 全体

休校中の家庭学習 1年生

お知らせ

教育関係

小津中だより

進路

泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580