最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:201
総数:341425
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

3年生 絵馬に願いを したためて

3年生は、絵馬を飾り、カウントダウンを作りました。
1月も、気がつけば早くも中旬です。
残りの日々を大切に過ごしましょう。
みんなの願い、叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私立入試は 目の前だ

今日は高校に出す願書の書き方を学びました。
いよいよという感じがしますね。私立入試まであと1ヶ月です。
後悔ないように頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 年末年始 どう過ごす?

今日は終業式でした。2学期最後の学活と、油引きを行いました。
その奉仕の精神、素晴らしいです。
明日から冬休みです。自分の進路に向けて受験勉強に励んで下さい。
息抜きも忘れずにね!よいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期最後の 総まとめ

2時間目の学年集会では、各委員会からの活動報告と、国語科の授業で実施した「ビブリオバトル」の表彰と、チャンピオンたちの発表がありました。よく頑張ったね!
そのあとは大掃除。教室、トイレなどがとてもきれいになりました!
明日は終業式です。いい形で終わりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 たまにはいいよね お楽しみ

今日は1時間、各クラスでレクリエーションを楽しんでいました。
ビンゴ、クイズ、風船バレー、何でもバスケットなどなど。
弾ける笑顔で喜んでいる姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 見直す機会 iPad

4時間目のルールメイキング学活で、iPadの使い方について考えました。
iPadを使って勉強できていることは、決して当たり前ではありません。
改めて見直す機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 まもなく決まる チャンプ本

3年生の国語の授業で、ビブリオバトルを行いました。どのクラスも素晴らしい発表で、たくさんの本に出会うことができました。これを機に、いろんなジャンルの本に触れ合いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今後の未来 担う者

3年生の経済の授業で、NPO法人D×Pの今井さんと、株式会社HCIの奥山さんに来ていただき、出前授業を行いました。
D×Pの授業では「世の中の違和感・疑問」についてみんなで考えました。
また、地元泉大津の企業であるHCIの授業では「これからのロボットとの未来」についての講話と、生徒たちが考えた「ロボットアイディア」を発表し、コメントをいただきました。
それぞれ生徒たちには刺激的で新しい世界が見られた授業になったと思います。今井さん奥山さん、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 修学行事 Part2

園内での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学行事 Part1

10日に、修学行事でユニバーサルスタジオジャパンに行きました。
帰りはへとへとになるぐらい、思いっきり楽しんだようですね。
たくさんの笑顔を見ることができてよかったです。
最高の思い出になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いよいよ明日 USJ

代表委員からの最終確認!
みんなで、記憶に残る思い出を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 個性溢れる ツリーかな

3年生のクリスマスツリーが完成しました!
各クラスに1つ飾られています。
それぞれの工夫が施されているところがいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 みんなで装飾 クリスマス

クリスマスツリーの飾り付けに取り組んでいます。
明日には飾れそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 響けハーモニー part2

3年生の学年音楽会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 響けハーモニー part1

今日は、3年生の学年音楽会が開かれました。
練習期間が短い中での、急遽決まった本番。
先生方からの御講評にもあった通り、さすが3年生でした。
声量、ハーモニー、聴く態度…さすがです。
副委員長さんからもあった通り、結果がどうであれ楽しめたなら良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 さすがと言わせる 行儀よさ

1組の国語の授業の様子です。
ビブリオバトルのための準備に、お行儀よく取り組みました。
当日の発表、楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 記憶に残す そのために

3年生は、修学行事に向けて学年集会を行いました。
代表委員さんからの説明と、質疑応答があり、最後は熱いメッセージで終わりました。
「記録より、記憶に残るものにしよう」
その言葉通り、ルールを守り、考えて行動し、楽しい思い出をみんなで作ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読書活動 活発に

3年生の国語の授業では、ビブリオバトルに向けて図書室で読書活動を行っています。
あらゆる本を手に取り、それぞれが発表の準備に取り組みました。
みんなの発表が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 男声パート 合唱練

流星や 願い静かに 想ひけり (R.K)

放課後に、男声パートの合唱練習がありました。
クラスで団結する最後の大きな行事です。
いい歌声を学校に響かせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 仲間で思い出 作るため

ふと耳を すませてみれば 虫の声 (N.H)

今日は、朝礼で「3年生を送る会」が開かれることが発表されました。
ありがたいことですね!
学活では、修学行事でのルールについて代表委員を中心に話をしてくれました。いよいよ来週です!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580