最新更新日:2024/05/20
本日:count up180
昨日:113
総数:341398
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

3年生 まもなく師走 君の道は

色づいた 紅葉が川に 流されて (Y.I)

3年生の学活の時間をのぞいてみると…
学級通信の読み合わせ、音楽会に向けて代表委員からの話、そして進路に向けての書類作成を行っていました。
まもなく12月。進路選択はもう目の前ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歌声響け 学び舎に

虫の声 耳をすました 二人して (M.N)

青団のブロック練習がありました。
3年生が指揮者を務め、みんなを引っ張っています。
学年音楽会に繋げよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読書の秋を 満喫中

青天を 赤く染めゆく 紅葉かな (Y.F)

読書の秋!3年生の朝読の様子です。
静かな雰囲気で取り組めています。
読書は人生の糧になります。たくさん読んで下さい!
画像1 画像1

3年生 君が動けば 変わりだす

縁側の 冷たい空気 明月と

RMP学活が行われました。ルールメイカーの司会・進行のもと、タブレットと制服についてのルールについてみんなで考えました。
学校をどんどん良い方向にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 いよいよスタート ブロック練

山歩く ふと手の平に 紅葉かな (R.K)

今日から音楽会のブロック練習が始まりました。
3年生が先頭に立って指導しています。
みんなで良い音楽会を作りましょう!
画像1 画像1

3年生 自分の未来は 自分次第

せわしなく 熟れたりんごの 赤さかな

今日は実力テストでした。私立高校受験がかかった大事なテストです。
プレッシャーやストレスと闘いながら、いつも以上に勉強に熱が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 読書の姿 未来型

見上げれば あかあかとした 秋の空 (A.Y)

電子書籍で本を読んでいます。
たくさんの種類があり、好きな本を選んでいました。
いつかこんな時代が来るのかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 考えてみよう 仕事とは

紅葉狩り 木々のにおいに さそわれて (R.Y)

ローテーション道徳の時間の様子です。
今日は「仕事」について考えを深めました。
大切にすべきは仕事?家族?いろんな意見が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 後輩たちの お手本に

刻々と 黒に染まりし 秋の空 (K.I)

単元テストや実力テストに向けて勉強中の3年生。
タブレットドリルや問題集などを駆使しています。
頑張れ受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 極上ダンス Part1

赤とんぼ 沈む日の上 照らされて

感動の16分でした。
最高学年らしい、最高の演技を魅せ、見ている人の心をつかみました。
どのクラスもすばらしく、優劣なんてつけられません。
小津中学校の伝統として、誇らしいものを残してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 電子書籍で 朝読書

秋の空 すずしい風に なびく髪 (M.N)

朝読の時間に、電子書籍を使っています。
今日はどんなものか見てみる時間になりました。
たくさんの本が読めるので、ぜひ活用して下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 極上ダンス Part2

一致団結して一つのことに取り組めたことに誇りを持って、これからの学校生活に生かしましょう。
自分の希望する進路に向かって突き進め!43期!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 魅せろ君らの 集大成

秋の空 オレンジ色の 帰り道 (K.Y)

いよいよ明日です。
みんなの本気を見せる時です。
見てくれる全ての人に、魅せる演技を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 演技を誇れ 盛大に

赤とんぼ 夕日に向かって とんでゆく (K.A)

今日は、学年で全クラスの演技を見せ合いました。
同級生の前で改めて発表したからか、かなりの緊張が伝わってきました。
本番はもっと多くの人に見てもらいます。
藤原先生の話にもあったように、自分のクラスの演技に誇りを持ちましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 いよいよ大詰め ダンス練

星月夜 空の広さを 感じけり (R.T)

体育大会当日まで、残りわずかになりました。
最後の調整に入っています。どのクラスも気合い充分!
画像1 画像1

3年生 自分の進路に 突き進め

コスモスが 揺れて私に 笑ってる (A.I)

明日はいよいよ実力テストです。今日の自習の様子です。
進路を見据え、今までの勉強の成果を出せるよう頑張りましょう!
画像1 画像1

3年生 イチオシ歌人は 誰ですか?

手をひかれ 背中丸めた 紅葉狩り (H.M)

3年生は国語の時間に和歌を学び、その歌人についての調べ学習をしています。より詳しくその人について知ることで、深い学びにつながり、親しみを持てます。黙々と取り組む姿勢に、意欲を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自分のことは 自分で守る

オレンジに ほのかに染まる 秋の空 (N.M)

昨日と今日の2日間に渡り、大阪ガスの方々が授業をしにきて下さいました。
「自分の身は自分で守れるようになる」というめあてのもと、自然災害の話、ガスが使えなくなると日常生活ができない話、身近なもので体を守るためには何を使えばいいのかを考える班活動、そしてガスマイコンメーターについての話など、盛りだくさんな1時間でした。初めて知ることも多かったですね!
大阪ガスの皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 中間発表 出来はどう?

ヒラヒラと 秋を知らせる 紅葉かな (M.I)

今日はダンスコンクールの中間発表がありました。
どのクラスも緊張した面持ちで、今までの練習の成果を出しました。
体育の藤原先生からアドバイスをもらい、すでにリスタートしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リーダー声を 張り上げて

名月や 町も心も 照らしてく (Y.T)

今日のダンス練習の様子です。
リーダーに焦点を当てました。どのクラスも順調です!

本日より当分の間、3年生が作った秋の俳句を載せていきます。
誰の作品かな?お楽しみに!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580