最新更新日:2024/05/20
本日:count up178
昨日:113
総数:341396
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

3年生 いよいよ発表 応援団

今日は応援団の中間発表がありました。
各団の応援団たちが構成を考え、団朝礼で練習してきました。
3年生が中心となって頑張りました。ダンスとの併行も大変だと思いますが、みんなで良いものを作り上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 軌道に乗った ダンス練

今日のダンス練習の様子です。
確実に、みんなのダンスが揃い始めています。
どのクラスも、だいたい同じ進度で着々と仕上げてきています。
練習風景だけで込み上げてくるものがありました。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ダンス練習 様になる

3年生のダンス練習の様子です。
どのクラスもリーダーが声を張り上げ、みんなを動かしています。
みんなは必死についていこうとしています。
ダンスも様になってきました。これからも頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 さあ張り切って 踊りだせ! part2

ダンスの練習<体育館編>です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 さあ張り切って 踊りだせ! part1

3年生は、体育大会に向けてダンスの練習に励んでいます。
構成を考え、ダンスを教え、声を張り上げるリーダー、自主的に動くクラスメイト、それを支える体育の先生、担任の先生…
みんながひとつになって取り組む姿、そして一人ひとりが輝いて見えました。最高学年にふさわしいお手本になろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ニューリーダーの 決定へ

3年生は今日、5役員の立候補を募りました。
中学校生活最後の役員決めです。
とても盛り上がっているクラスもありました。
さあ、有終の美を飾ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自分の体 よく知ろう

本日の6時間目にココロとカラダについての講話を聞きました。
性の話、体の話、自分や相手を大事にする話などがあり、みんな真剣に聞いていました。まずは知ることが大事です。
国際ソロプチミストの皆様、池田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 リアルなようで 大雑把

3年生の美術は印象派の技法を学んでいます。
印象派の作品は、大雑把な筆致で絵の具を塗っていきますが、遠くから見るととてもリアルな絵画に見えるんです。
近くで見ると、雑に見えるんですが、遠くから見ると輝くボールに見えますね。
皆さん、まるで印象派の画家のようです。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ビジネスモデルで 社会進出!

社会科(経済)の授業において、「スマホを使ったビジネスモデルを作ろう」という取り組みを行っています。今日は、審査員兼アドバイザーとして、株式会社「akippa」のCEO金谷さん方にご来校いただき、助言をもらいました。各班、すてきな「ビジネスモデル」ができ、発見と学びの多い時間になりました。「akippa」のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全校率いる 応援団

3年生の応援団たちが、体育大会での演技について説明するため、各学年・各クラスに派遣されました。当日の動きや隊形などをみんなに教え、練習が始まりました。頑張れ3年生!みんなのお手本に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 映画鑑賞 集大成

各クラスで鑑賞した映画の感想や見どころを、新聞として作成しました。
どれも力作です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校則について 見直そう

ルールメイキングプロジェクトの一環として、今日はクラスで交流し、改めて校則について考え直しました。
リーダーを中心に「このルールは本当に必要なのか」「こんなルールがあったらいいな」などを提案し、全員で考えを深め、次につなげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 決まりは何の ためにある?

3年生は、道徳の公開授業で「元さんと二通の手紙」を学びました。
「決まりは何のためにあるの?」「守るべきなの?」「守らないとどうなるの?」など、登場人物を自分のこととして捉え、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 着々完成 学級旗

学級旗制作2日目。
手伝ってくれる人も増え、完成に近づきました。
あと少し!頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 アドリブ生かした スピーキング

3年生は国語の授業で「パブリックスピーキング」を行っています。
社会的な問題の中からテーマを探し、自由に主張します。
みんなが選んだテーマの多くは、「新型コロナウイルス」「AI」「ジェンダー」「SNS」「ICT機器」についてなどでした。他にも「電子マネー」「電子書籍」「食料自給率」「外来種生物」「YouTuber」についてなどがあり、とても興味深いです。
アドリブを加えながら、思う存分に主張しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 力作ぞろいの 学級旗

学級旗の制作に取り組んでいます。
下絵の作成が終わり、着彩に入っています。
みんなのために、みんなで協力!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 新聞作り ワイワイと

今日は、金曜日に観た映画の新聞作りを行いました。
面白かったこと、学べたことはあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 娯楽の中にも 学びあり

3年生は、今日の5、6時間目に映画鑑賞をしました。
1組は「ワイルドスピード スカイミッション」
2組は「聲の形」
3組は「モンスターズユニバーシティ」
4組は「最強のふたり」でした。楽しめましたか?
それぞれのクラスの特色が表れている感じがしますね。
後日、感想を書いたものを見せ合う予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学力テスト 上出来です!

5月末に実施した全国学力テストの結果が返却されました。
頑張った結果が見事に表れています。
「継続は力なり」
今後も受験に向けて頑張りましょう!
画像1 画像1

3年生 興味ひきつけ プレゼンで

3年生は映画鑑賞に向けて、今日はプレゼンテーションを行いました。
自分たちが観たいと思う映画の魅力を存分に語り、アンケートを実施。
今週金曜日に観るものが決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580