最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:201
総数:341421
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 みんなでかしこく!! 学びサークル

今日は学びサークルの2日目でした!
タブレットドリルや夏休みの課題を中心に、みんなで学び合いました♪
次みんなで学ぶのは8月6日ですね☆
家庭での学び、生活習慣や体調管理に気を配りながらコツコツ進めよう(^^)/
画像1 画像1

夏休み 学びサークル 進みゆく

今日は学びサークルの1日目!!
みんなで学び合いをしました♪
「ここ、分からんから教えて!」
「だれか社会分かる人〜!」
そんな声が飛び交いながら、学びが進みました☆
明日も仲間とともにコツコツ学ぼうね(^^)/
画像1 画像1

先輩の 「新劇」再演 何学ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
20日。終業式と1学期最後の学活を終えた子どもたち。
その後、1・2年生は体育館に集合しました。

「新劇の祭典」は、基本学年単位で行ったため、他学年の演技を見ることができないままでした。

例えば、先輩の3年生がどんな素敵な劇を創り上げているのか、1・2年生が知らないままっていうのは、同じ学校としてあまりにも寂しい。

そこで、時間の許す範囲で、最優秀賞をとった3年3組の生徒たちに、1・2年生に劇を見せてもらえないか、と訪ねたところ、子どもたちが快諾してくれて、終業式後の観劇が実現しました。
続きはこちら

蝉の声 終業告げる 凛として

7月20日、グラウンドにて1学期の終業式が行われました。

校長先生からは、1学期を振り返っての話や3日後に開会式を迎えるオリンピックについての話がありました。
泉大津市の子どもサポートセンター(警察OBや校長OBから構成される)の方にもお越しいただき、生徒指導の担当教員とともに、夏休みの過ごし方等について話をしていただきました。
その後、首席から1学期を振り返って、特に「新劇の祭典」を通じての成長について話がありました。

蝉の声が鳴り響く中、マイクの声も少し聞き取りにくい状況でしたが、最後まで集中した様子で話を聞いている子どもたちの姿が印象的でした。
4月当初からの成長が感じられる終業式でした。

充実した夏休みをすごして下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

☆世界の給食デー☆ 今月はドイツ料理

画像1 画像1
 昨日は、世界の給食デー。
ジャーマンポテトとザワークラウト、ソーセージをパンにはさみ、ホットドッグにしていただきました。とても美味しかったですね!
ドイツは、ソーセージやハムなどの食肉加工品が多く流通していて、ソーセージだけでも1500種類以上あるそうです。ちなみに、「ザワークラウト」は、ドイツ版、キャベツのお漬物です。ドイツに行って、本場のソーセージを食べてみたいですね!



新劇もついに完結! 優勝は…?

画像1 画像1 画像2 画像2
本日をもって、「新劇の祭典」の取り組みは完結となりました。

今朝の朝礼では、表彰式が行われました。

校長先生から、「各クラスの演技や取り組みは本当に素晴らしかった」と惜しみない賛辞が送られました。また、「本番がうまくいかなくて悔しい思いを持ち、素晴らしかったと言われても手放しに喜べない人もいるだろう。でも、その思いを持てたことにこそ価値がある」と、話がありました。

そしていよいよ表彰。
まず、各学年ごとの優秀賞が発表されました。

優秀賞は…
続きはこちら
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580