最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:201
総数:341421
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 「らしく」過ごそう 輝く夏

今日は1学期の終業式。
終業式は「式典」だという気持ちで臨んでいたみんな。
1年生の頃よりも成長した44期生。
傾聴力の意識の高まり。
そんな姿を目にできる、ステキな一日でした。
新劇の祭典でクラスの仲が深まった1学期。
2学期も傾聴力を大切にできる、そして、協働の心を育むみんなでいよう♪
中学生「らしさ」のお話もありましたね。
自分を大切にできる、一人ひとりが輝く夏にしようねっ☆
画像1 画像1

2年生 1学期末 集大成

今日はクラスレク・学年集会・大そうじがありました。
学年の仲間が頑張る姿、いっしょに気持ちを揃える場面、やっぱり良いものですね♪
主任の話にあった「そこに思いがあるか」。
この言葉、153人+9人=162人みんなで大切にしていきたいよね☆
明日はいよいよ終業式。
1学期の締めくくりという気持ちをもって登校しよう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学びサークル メンバーぞくぞく☆

先日、図書委員会さんから連絡があった学びサークル!!
「私、参加します!」
「友だちと一緒に行ってもいいですか?」
そういう声が先生の耳に届いていてうれしいです!
2年生もですが、1年生、3年生のみんなもぜひ参加してもらえたらと思います♪
小津中生みんなでよりよい学びの時間を創ろう☆
画像1 画像1

2年生 取り残さない 誰ひとり

2年生の国語の授業では、SDGsのプレゼンをしました☆
2030年までに達成をめざす17の目標の中で、一人ひとり自分の関心をもった項目について伝えたい内容の整理、読み原稿の作成、プレゼン資料づくり、プレゼンの練習…と学びを進め、本番を迎えました!!
身振り手振り、問いかけ、抑揚のある話し方など、意識しているステキなプレゼンもありましたね♪
聞き手の心に響くプレゼン。
相手の行動に変化を与えるプレゼン。
今後も経験を積む中で、大きく成長していきましょうね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遅刻の改新! 快進撃!!

2年生では「遅刻の改新」が、保健体育委員を中心に進められています☆
その成果が現れているクラスを発見!
給食後からの終礼がとってもスムーズでした♪
取り組みが日常生活につながると嬉しいですね(^^)/
画像1 画像1

2年生 大作出そろう 水墨画!!

画像1 画像1
2年生の美術科では一学期を通じて水墨画の授業を行ってきました。
金賞、銀賞、銅賞、佳作が決まりました。
他にも素晴らしい大作が多くあり、かなり悩みました。
二階中央階段に掲示してありますので、ぜひ見に来てください。

2年生 SDGs present☆

2年生国語科では、GWの調べ学習「SDGs」のプレゼンテーションに向けて、学びを進めてきました。
SDGsのキーワードは「誰ひとり取り残さない」。
そのキーワードをもとに、社会生活で具体的に課題となっている事例を挙げたり、自分の考えをまとめたりして、1分間の原稿づくりをしました。
効果的な伝え方を考え、プレゼン資料もロイロノートで作成しましたね♪
さて、いよいよプレゼン本番!!!
ステキな時間になることを期待しています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自分を見直す 1学期

今日は5時間目に、1学期の振り返りをしました。
2年生の1学期、どうでしたか?
1年生とは違う自分、成長した自分に出会えていますか?
いつも言うことですが、振り返ったら、次はどう行動するか、そこですよ!!
「みんなが安心 みんなで創る あなたが輝く学校」の一員として、次のアクションを起こしましょう!
今日は夏休み課題一覧も配布しています(保護者の方も、いっしょに見ていただければと思います)。
きちんと計画を立てて過ごす夏にしましょう。
ところで……3階のフロアに、たくさん貼られている掲示物を発見!!!
44期生の改新☆ 楽しみにしています♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新劇☆本番 最高潮!!

今日は新劇の祭典の本番でした!!!
各クラス、リハーサルからぐんと成長して、ステキな本番を迎えられました。
演者のみんな。ダンスメンバー。ナレーターさん。音響担当さん。衣装担当さん。照明担当さん。小道具担当さん。台本を作成してくれた人たち。リーダーさん。企画運営してくれた生徒会メンバー。声を張って本番の様子を誰よりも見届けていた担任の先生たち。
44期生みんなのパワーで、元気と活気のあふれるステキな時間となりました。
みんな、ステキな時間を、ありがとう!
主任の「44期生最高!」の言葉、心にジーンときたよね!
5時間目の振り返りでは、あったかい雰囲気がどのクラスにも見られました。
これからの活動も44期生みんなでステキなものにしていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 一致団結☆ 本番へ!!

2年生はALTの先生との英語の授業がありました。
皆が積極的にアウトプットしている姿、一所懸命に聞き手に伝えようとする姿が見られました。
とってもステキでした!!
さぁ、明日はいよいよ新劇の祭典の本番です♪
4クラスそれぞれ、切磋琢磨しながら、これまで頑張ってきた成果を十二分に発揮しようね★
失敗を恐れず、堂々と。
凛々しい姿、懸命さ、見る態度・聴く態度、相手への思いやり、称え合う気持ち。
44期生、期待しています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 千里の道も 一歩から

2年生は今日の学力学活で、第1回実力テストの振り返りをしました!
成績ファイルに資料をとじながら、自分の強みと弱みに気づきましたね。
夏休み学びの大作戦シート、および、成績ファイルは、個人懇談会までに必ず提出しましょう。
ほったらかしにすることが学びでは一番よくないです!
夏休み後にはサマーテストがあります!
コツコツ取り組んでいくこと。
学びを止めないこと。
「千里の道も一歩から」です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 価値観ゲーム 盛り上がり♪

今日は「キャリア学習」がありました。
前回までの内容の復習をした後、班で「価値のカード」を選んでいく活動でした♪
どのクラスも、どの班も大盛り上がり!!
「自分の大切にしたい価値」の仲間との差異に気づき、驚いたり、そこから自分を見つめ直したりできましたね☆
次回のキャリア学習もしっかり学んでいきましょう!!!
(講師の方々、いつもお忙しい中、ありがとうございます☆)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 何を感じる? リハーサル

今日は1・2時間目に新劇の祭典のリハーサルがありました。
舞台の上で立ち位置や音響、照明の確認をしながら進めましたね♪
今、学年の先生たちが君たちに伝えたいこと。
それは「自分たちだけで満足してないか?」ってこと。
なぜ舞台袖で遊んでいる?
なぜ自分の出番が終わったら座ってしゃべる?
今日の演技は、見る人の心を動かす仕上がりになってた?
44期って、そんな程度でいいの?
気持ちの入っている、魅せようとしている仲間がいること。
コロナ禍で楽しい行事がなかなかできない中で、生徒会さんたちが連日放課後残って企画・運営している想い。
44期生のみんな。今こそ、本気になろう。
画像1 画像1

2年生 魅せる演技を! 明日はリハ!!

新劇の祭典も、あと1週間となりました!!
さて、いよいよ明日はリハーサル♪
今持てる力を発揮しよう!
失敗して当たり前。とにかく、出し切ること。
やりきること。そこから見えてくるものがあるんだから☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580