最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:201
総数:341433
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 共に学んで 共に成長

2年生では、班長会議が行われたクラスから、新しい座席、新しい班での生活がスタートしています!!
班長さんは、班のメンバーを想う心を大切に、責任感をもって過ごしていってほしいです。
また、班のメンバーは、班長さんの声に応える気もちをもって学校生活を送ってほしいです。
44期生、2学期のテーマは「協働」です。
共に学び、共に成長するステキな2学期を創るのは、44期生のみんなですよ☆
画像1 画像1

2年生 仲間と協働 いざ進め!!

今日の学活の後半では、班活動を行いました。
「わたしたちのお店やさん」という仲間づくりに繋がる活動でした。
みんなで推測しながら正解を導こうとする姿、ステキでした♪
さて、「協働」の意味、知っていますか?
「協働」とは「同じ目的のために、対等の立場で協力して共に働くこと」を指します。
2学期も、44期生みんなで意識して前へ前へと進んでいきましょうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 平和の祈り 尊い命

夏休みも後半です。
2年生のみんな、元気に過ごしていますか?
この夏は、オリンピックがありましたね!
校長先生が終業式のときに、「テレビで観るの、ほんとに楽しみ!!」とお話されていましたが、みんなは観たかな?
感動の場面がたくさんあったよね♪
パラリンピックも楽しみです!
さて、東京ではそんな熱い盛り上がりを魅せているのですが、今、世界に目を向けると、人の手による悲しいことが起きています。
8月6日には平和登校日があり、日本で戦争が行われていた当時の生活について考えていきました。
みんなと考えたかったこと。
それは、当時を振り返るだけでなく、「今後、私たちは、何を考え、どう生きていくのか」。その想いをもち続けることなのです!!
SDGsの学びをしてきたことも、しっかり結びつけて考えてほしいです。
さまざまな時事に関心をもち、心を育む、そんな夏休み後半にしていけたらステキですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580