最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:201
総数:341423
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

緊褌一番 1年生 ダンス 最終確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/29(金) 体育大会前日 2時間目にダンスの最終確認を行いました。
クラスのダンス委員の生徒中心にグループに分かれて個別指導に力を入れるクラス。
全員で振り付けを確認してお互いに教えあうクラスなど、それぞれのやり方で最終確認をしていました。
体育大会当日はどのクラスも素晴らしい演技を披露してくれると思います!

1年生 クラス練習

2限目は、各教室にてクラスごとの練習を行いました。
最後のカウントや動きの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円木警枕 1年生 OZUサポを実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 OZUサポを実施しました。 
今回は社会の補習授業でした。
わからないところは積極的に質問をしたり、お互いで教えあったりと参加した生徒は
みんな真剣に勉強をしていました。

1年生 ラストマスゲーム練習

いよいよ明日実施の体育大会に向けて、最後のマスゲーム練習を行いました。
カウントを合わせることや隊列を揃えるは大切ですが、何といっても「やってやるという気持ち」が1番大事だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育大会に向けて

10月30日の体育大会に向けて、マスゲームの練習を毎日のように繰り返し実施しています。
自分たちでカウントをとり、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 防災教室 がんばった!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生で防災教室を実施しました。
大阪ガスの方にお越しいただき、授業を進めて頂きました。

「災害は実際に起こる」こと。
自分の身近で起こるかもしれないこと。
もしもライフラインが止まってしまったら…?

自分にとっても関係ない話ではないと、真剣な顔で取り組む様子が印象的でした。



1・2年 合同マスゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日6時間目。1・2年合同マスゲームを行いました。 
本番まであと少し。 
体育館でやる時よりも声が響かなかったので、カウントがわからなくなり1年生も2年生も移動に苦労していた様子でした。
今回の失敗で練習終了後に次回はしっかり声を出し、本番までに感動できる演技にしようとみんなで意気込んでいました。

1年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/8の6時間目に学年レク テイク ア ボールを行いました。
この日は気温が高く、砂ぼこりも舞っていましたが、クラスで一致団結して
砂まみれになりながらもみんな頑張っていました。
また、今回の学年レクはクラス代表のみなさんが朝早く登校し、準備をしてくれました。
そのおかげでみんなで楽しめた学年レクとなりました。
クラス代表のみなさん。ありがとうございました。

1年生 学年マスゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 学年でマスゲームの練習をしました。 
体育の時間にはクラス単位で練習をしていましたが、学年全体で集まり練習をするのは今回が初めてでした。
最初はなれない移動や動きがあり、ひとつひとつの演技に時間がかかってしまいました。
しかし、今後さらに動きや移動を生徒自身で修正することにより、
本番には素晴らしい演技を見せてくれると期待しています。

1年生 道徳

本日の道徳は「日本の伝統文化の継承と発展」

今回は読み物ではなく、みんなで各都道府県の優れた伝統と文化を調べて、発表しました。
様々な発見がある中、それらの伝統工芸品や環境をどう伝えていくのかなどを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育大会種目決め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限目は、体育大会の種目決めを行いました。
スウェーデンリレー、4×100、4×200リレー、障害物リレー、玉入れ…
どの種目にするか、一生懸命決めていました!
中学校生活初めての体育大会、楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580