最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:201
総数:341423
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 いよいよ明日! 魅せてくれ!

体育大会が、いよいよ明日に迫ってきました。
今日は1時間目に、最後の1,2年生の合同マスゲームの練習が行われました。
みんなの微動だにしない「待ちの姿勢」や一斉に動く姿に、心動かされました。
2時間目には、クラスでの最後のダンス練習があり、心ひとつに、動きをそろえて踊ろうと、最後まで頑張る姿が見られました。
保護者の皆様、明日の演技、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 赤団ゴーゴー☆緑団ファイト!!

赤団メンバー、緑団メンバーの漢詩創作の紹介です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 青団☆黄団 がんばるぞ!!

青団メンバー、黄団メンバーの漢詩創作の紹介です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 天真爛漫☆勇往邁進

44期生、2組さんと3組さんの漢詩創作「五言絶句」の紹介をします♪
いよいよ体育大会まで、あと3日★★★
マスゲームでの「魅せる」演技の意識。
クラスや団で一丸となって「心を揃える」本番。
楽しみにしています。
一所懸命! 切磋琢磨!! 一致団結!!!
自分たちのできることを全力で♪

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 彩能開華☆破顔一笑

2年生の国語の授業では、漢詩の創作をしました♪
前代未聞の難し〜い活動に挑戦した44期生でしたが、ヒントカードを参考にしたり、班の仲間と教え合い活動をしたりして、完成をめざしました★
みんなの底力を感じます!!!
さて、各クラスのステキな漢詩を紹介します。
体育大会に向けた五言絶句です♪
1組クラス目標「彩能開華」
4組クラス目標「破顔一笑」
それぞれのクラス目標を用いた漢詩です☆
他クラスもまた紹介します!
みんなで体育大会、がんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 微力と無力 大ちがい!!

今日はキャリア学習がありました☆
実話の紹介があったり、自分にできることを考えたり、仲間と考えたことをシェアしたり……今日も講師の方から大切なことを学びました。
人間って、思わぬところでだれかに影響を与えているもの。
そして、自分の能力に悩んでしまうもの。
そんな場面はきっとある。
ただ、そのときに、自分の「無力さ」に目を向けるのではなく、「微力ながら何ができるだろう」と考えることが大切なんだね。
今日も深い学びになりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 深い学びに iPad☆★

今日はオープンスクールの2日目です。
保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

今日の4時間目、44期生はiPadを活用した授業に尽力中でした♪
「人口が集中するとどんなことが起きる?」
資料を見ながら、自分なりに考えをアウトプットする活動。
「防災バッグを準備しよう!」
英文法・表現を押さえながら学んでいく活動。
「衣生活の学びをスタートしよう!」
目的や場面に応じた服装を考える活動。
それぞれの学びで、積極的にiPadの活用をしています☆
仲間の頑張りに感化され、前向きに努力するみんな。
これからも意欲的に頑張っていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 歌声響く ハーモニー

音楽の授業では、新型コロナウイルス対策を踏まえた授業が行われています。
例年通りの授業とはいかない中ですが、創意工夫された授業展開となっています。
生徒のみんなが柔軟に対応している姿、ステキです!!
そして、そして!!!
聴こえてくる歌声のきれいさに胸がジーンとします♪
まだまだこれからだと思いますが、仲間とともに協力して、歌の完成度高めていこうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 OZUチャレ☆OZUサポ 学びゆく

今日は水曜日!!
自学日です♪
教室の一斉授業では学びきれないことを、学び深めることができる、ステキな時間です★
自分で学びを進めるのが苦手な人。
先生たちや仲間たちと学習した方が学びを深められる人。
OZUチャレ、待ってますよ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 知識の整理 伝える力

社会科の授業では、学んだことを自分なりに整理し、先生に伝える活動をおこなっています。
学びで求められるのは「インプットしたことをいかにアウトプットできるか」です。
人に伝えようと思ったら、当然『理論立てること』や『文の組み立て・構成を整理すること』が求められますよね。
伝える力の育みは、何も教科の学力を高めるだけに必要なのではありません。
人間力に磨きをかけるうえでも必要な力なのです。
インプットからアウトプットへ。
44期生、日進月歩です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 高めていこう!! 完成度

今日はマスゲームの確認を進めました☆
昨年度より先生の指示が通る雰囲気があり、聴こうとする姿勢も見られること、成長が見られることはうれしく感じます!!
しかし!!!
こんなもんじゃないよね!?
まだまだ完成度、高めていけるはず。
皆の気持ちを揃えて、しっかり頑張っていこうね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 電子と紙の 使い分け★

授業では、ノートやワークシートに記述していく場面と、iPadにまとめていく場面とを適切に使い分けながら、授業展開をしています。
ワークシートに工夫を凝らしながら美しく記述している生徒。
学んだことを活かしながら、iPadに上手に自分の考えをまとめている生徒。
今日もキラリと輝くみんなの様子を発見!!!
44期生の仲間のがんばりから、たくさん良い刺激を受けましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 確認進む マスゲーム

体育大会まであと2週間ほどとなりました!!
マスゲームについても、取り組みが進んでいます。
ダンスリーダーさんたちが、放課後残ってくれている姿もちょこちょこ目にします。
ありがとうね♪
今日はダンスの確認事項をみんなに伝えているクラスがありました。
本番に向けて、一つひとつきちんと確認しながら取り組みを進めていきましょう☆
画像1 画像1

2年生 塵も積もれば 山となる

ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。
これは、前期図書委員さんが職員室前に掲示してくれている『図書室にある本から感銘を受けた名言』の中にあった言葉です。
「夢をつかむ イチロー262のメッセージ」という著書の一節にあります。
学びにおいて大切なこと、それは、日々の努力・積み上げです。
44期生のある授業では、仲間のふりかえりの記述の紹介がされていました。
懸命に耳を傾けている様子、ステキです♪
努力を惜しまず、粘り強く学び続ける人。
そんな人間でありたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 もぐもぐタイム 黙食中☆

給食の時間です♪
昨年度から、新型コロナウイルス対策として、小津中学校では黙食に努めています。
黙って前を向いて静かに食べています。
寂しい時間にならないように、放送部さんが楽しい音楽を流してくれていて、それを聴きながら美味しくいただいています!!
画像1 画像1

2年生 活動進む 団朝礼

今日は赤団の団朝礼がありました。
団長さんの声かけをよく聴きながら、自分の行動を確認していきます。
2年生は、3年生の先輩の姿から学ぶ学年。
2年生は、1年生の後輩のお手本になる学年。
これまでも小津の生徒は、ブロック活動を通して、大きく成長してきました。
44期生のみんなも、小津の伝統のブロック活動/団での活動を通して、ひとまわりもふたまわりも成長することを期待しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 調べ学習 いとをかし

今日は10月7日です……が、小津の校庭から聞こえるのは、蝉の鳴き声!!!
季節の趣。
ときの移り変わり。
清少納言は令和の趣をどう捉えるだろうか。
そういえば、平家物語「敦盛の最期」の学習が進んでいますが、
「おれ、敦盛に会えるんやったら、どんな気持ちやったか聞きたいわ。」
と言っている人がいましたね。
昔どっぷりはまっていた『アシガール』を思い出しました♪
その時代に行ったら、その時代の人たちの声を聞けたら、どんな風に私たちは感じるのだろうね。
さて、みんながとってもとっても頑張っていた「平家物語調べ学習」。
やっと掲示できます!!
3階フロアに貼っているので、仲間のステキな調べ学習、しっかり見てみてね☆
画像1 画像1

2年生 ローテーションDE道徳だっ♪

2年生では、今日からローテーション道徳が始まりました。
普段の担任の先生の道徳とは違うので、
「先生だれかなぁ?」
「どんな道徳かなぁ?」
と朝学活後から興味津々のみんなでしたね☆
今日の道徳も、自他の考えを大切にする、価値ある道徳の時間になりましたか?
来週はだれ先生の道徳かな??
お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 源平合戦 図書の活用☆

今日の国語の時間は、平家物語で描かれる「源平合戦」をよりくわしく知ろう!ということで、図書室の本の活用をしました☆
ステキな本がいっぱいです!!
みんなの振り返りの記述を見ていると、図書室の本を活用したことで、より源平合戦の理解が深まったように感じました♪
またみんなで活用していく機会をもとうね☆★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 練習開始 きびきびと

体育の授業は、体育大会の練習に突入!!
先生のカウントに合わせて、立ち・座りの確認をしましたね。
1年生の頃よりもすっと立ち、すっと座ることができているようにも思いましたが、まだまだいけますよね♪
今年度も、44期生みんなで「魅せる演技」をめざしていこうね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580