最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:201
総数:341425
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

【RMP】全国に 取組み発信!! 良い刺激

画像1 画像1
画像2 画像2
10月02日 (土) 、本校の3年生ルールメイカーが全国的なオンラインイベントである「ルールメイキング宣言づくり公開トークセッション」に参加しました。

小津中学校のルールメイキングのこれまでの取組みをとてもわかりやすく発表してくれました。デザイナー風のオシャレなスライドもすべて本人の手作り!
その後、弁護士や高校の教員などのサポーター役の方からの質問にもはっきり自身の考えを伝えている姿が印象的でした。

「校則は縛るものではなく、みんなを守るものという認識を作りたい…。」
「自由と責任」をどう考えるか…。
「自分で決める」…。
このルールメイキングの取組みの中で、生徒たちがいかに深く語り合ってきたか感じられる発表ややり取りになっていると思います。
本人もとてもいい刺激を受けたようです。

この日、サポートをしてくれた発表者の妹が登場する一幕も!
小津中の発表は「12分40秒頃〜」。ちょっと覗いてもらえたらうれしいです。


【RMP】YouTubeライブ 校則問題の「公開トークセッション」に本校生徒が参加します!

画像1 画像1
YouTubeライブで配信されるイベントに、
3年生ルールメイカー1名が登壇することとなりました。
小津のルールメイキングの取組みや生徒自身の考えを発表したうえで、下記の学校・メンバーでトークセッションを行います。見逃し配信も行われ、その後も視聴可能です。
中学生が、どんな想いを持って校則見直しにとりくんでいるのか。
ぜひ御覧ください!

------------------------------------------------------------------
第5回「ルールメイキング宣言づくり公開トークセッション」
------------------------------------------------------------------

:令和3年 10月02日 (土) 10:00ー12:00
 参加校:ドルトン東京学園中等部、泉大津市立小津中学校、山形県立遊佐高校
 サポーター:真下 麻里子(弁護士)
       安田馨(安田女子中学高等学校 副校長)
 中高生メンバー:安達 晴野(東京都立北園高等学校3年)
 配信URL:
 紹介ページ:https://note.com/rulemaking/n/n2247f3c4ded9

【RMP】全校の 意見を背負って 話し合う

画像1 画像1
「全校クラス会議」後、ルールメイカーたちは何度も集まって話し合いを重ねています。
クラス会議で全校から出されたたくさんの意見から、何を中心に取り組むべきか。
昨日、ようやく「今年度見直すルール」の方向性が見えて来ました。
近いうちに生徒のみなさんに話し合いの結果をアナウンスできると思います。
ここからが、ルール見直しの本番です!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580