最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:201
総数:341421
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

重要 2年生 学年集会 委員会 マラソン大会 表彰式

本日2時間目、2年生学年集会が行われました。
委員会による2学期の振り返りと、マラソン大会の表彰式、そして先日行った校外学習でたくさん世界遺産巡りをした班の表彰式がありました。

班行動で電車に乗ったり市内散策をする校外学習は楽しみ半分、不安半分でドキドキだったことでしょう。来年度初めに控える修学旅行に向けての良いステップアップの機会となりました。
団体行動は、誰一人いやな思いをすることのないよう、みんなが気持ちよく過ごせるように周囲を思いやる気持ちが何より大切だと思います。
クリスマスツリーを飾りたいという教員の思いにのっかってくれたたくさんの優しい人たち、ありがとう!
色んな経験を積んで、思いやり、優しさがもっともっと増えていきますように。
きっと素晴らしい学年、思い出になるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2学期ラストの 学活タイム♪

今日の3時間目は、それぞれのクラスでの時間となりました。
クラスミーティングをしているクラス、レクリェーションをしているクラスなど、担任の先生とクラスメンバーとで、有意義な時間を過ごしましたね☆
2学期も残すところあと2日です。
44期生の2学期ラストに向かって、「みんなが安心」の学年を、クラスを、みんなで見つめ直そうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんなで集めた 御朱印帳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 44期生の汗と努力が詰まった御朱印帳が完成しました。

 先日行われた2年生の校外学習では、各班で奈良の寺社巡りを企画し、電車やバスを乗り継いで、回ってきました。生徒たちは各寺社で御朱印をもらってきており、一つの御朱印帳にまとめました。
 御朱印は各寺社によって全く違い、それぞれを見比べると、奈良の思い出がよみがえってきますね。

2年生 刻印付きの 年賀状

2年生の国語科では、年賀状の作成をしました!
昨年度も取り組みましたが、本年度は郵便局さんから学習用に!と送っていただいた年賀状を用いての作成となりました。
本物とあって、みんなの仕上げ具合もステキでした☆
「謹賀新年」の行書。
表書きのバランス。
しっかり学び直すことができましたね!
来年の干支が「寅」ということもあって、トラのイラストを描いている生徒が多かったです。
そして、そして!!
今学期も美術科とコラボレーション♪
美術の授業で作成したハンコを最後に押して完成★
「先生、ハンコあるのとないので全然ちがう!」
と見せてくれた生徒がたくさんいました。
校長先生も、「ハンコがあると、やっぱり雰囲気出るよね!!」と声をかけてくださいました!
みんなが自分なりにつくった年賀状。
相手様の心にも届きますように……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 心を映す その動き

今日の道徳では「アイツとセントバレンタインデー」という読み物教材で学びを深めました。
夏樹の言動。そして、そこから見える気もち。
真一の言動。そして、そこから見える気もち。
どのクラスも盛り上がりながら、しっかり自分の意見を述べていました!
3学期の道徳もみんなの考えを、自分の考えを大切にしながら、深い学びを創っていきましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 パンフレットで 奈良の魅力を♪

2年生は校外学習の事後学習として、奈良観光パンフレットづくりをおこなっています。
各班で、とびっきりのパンフレットになるように、それぞれがページの役割分担をして、活動しています。
皆のクオリティの高さに、先生たちはびっくりしています!!
さて、どの班のパンフレットが最優秀賞を獲るかな?
来週の結果発表をお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ビジョンボードに 夢を乗せ

今日は、キャリア学習がありました。
イチロー選手と本田圭佑選手の「すごいな!」と思うところや、2人の共通点について考えました。
3学期の夢作文づくりやビジョンボードづくりに向けて、大切なことをしっかりと教わりましたね!!
冬休み中に、ビジョンボードの製作に使いたいな☆と思う画像をロイロノートにしっかりとストックしておきましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 心を育てる 道徳の時間

今日の道徳は、担任の先生方がローテーションする道徳でした!!
一生懸命に、自分の考えを表現している姿が印象的でした♪
2学期もあと8日!!!
明日からは個人懇談会です。
よりよい2学期の締めくくりを皆でめざしましょう☆

保護者の皆様、明日からの個人懇談会、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学校生活☆振り返り

2年生では、学活の時間に「自分で作る2学期通知表」「校外学習振り返りシート」を書きました!!
振り返ることって、ほんと大事。
次につながるからね♪
2学期もあと10日。
一日一日しっかりと過ごしていこうね☆
画像1 画像1

2年生 校外学習 いざ大阪

これから学校に帰宅します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

奈良公園の鹿と共に?ご飯を食べて、遊びました。
クラスごとに写真を撮っているところです。
大きな怪我やトラブルなく、奈良を出発できそうで、ホッとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班チェックポイントをまわって食べ歩きの班が増えてきました

2年生 東大寺

東大寺の様子です。
団体客や、他の学校の生徒も含めたくさんの観光客がいます。
各班、班行動も順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習

順調に奈良に到着し、班行動をスタートしました
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 出発です

交通公園を出発しました。

天気にも恵まれ、素晴らしい校外学習日和となりました。
皆が安全に過ごせますように!
画像1 画像1

2年生 いよいよ奈良へ レッツ☆ゴー

明日は待ちに待った校外学習♪
みんなで時間をかけて、しっかり計画を立ててきました☆
今日はその最終確認の日でしたね。
持ち物は用意できている?
行程は頭に入っている?
よりよい校外学習になるように、一人ひとりが中学生らしい姿を魅せられる一日にしていこうね♪
そして、代表委員さん、班長さんの想いをしっかり受け取って行動しようね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 心ひとつに 音楽会♪

今日は録音会と校内音楽会がありました!!
練習の成果は発揮できましたか?
クラスみんなの気持ちはひとつになりましたか?
主任の植田先生、音楽科の高橋先生、校長先生からお話しいただいたこと。
心に響いていますか?
今できることのすべてをやりきれた?
小津の伝統を紡いでいくことはできる?
最高学年になったとき、かっこいい先輩になれる?
そんなことを心に刻みながら、しっかりと前へ進んでいく44期生でありたいね☆
伴奏者のみんな、指揮者のみんな、人一倍の練習、ありがとう。
歌い手のみんな、一生懸命の声の力をありがとう。
副委員長さんたち、リードをありがとう。
来年につながる、ステキな音楽会になったと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽会で 成長を!!

音楽会の伝統を、
小津の伝統を、
しっかり紡いでいけるように、成長のある44期生でいようね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 響力あるのみ☆いざ本番!!

いよいよ2年生は音楽会本番!!!
コロナ禍で例年のように各教室ですべてのパートで合わせて歌うことは最後までできませんでした。
でも、この状況下で、限られた中で、どんな音楽会ができるだろう?
コロナ禍に負けない音楽会ができるだろう?
音楽の先生や、副委員長会の先生、副委員長会の生徒たちを中心に試行錯誤しながら、ここまできました。
ブロック合唱。
小津中学校創立10周年を記念してできたブロック合唱。
これについても、どうやって未来につなげていくのか、模索しながら取り組んできました。
副委員長さん、伴奏者・指揮者のみんな、ご尽力、本当にありがとう。
そして、美しいハーモニーを奏でる一人ひとりの力強い歌い手。
音楽の力って、ほんとすごいのよ。
みんな、本当にありがとうね。
さぁ、44期生のみんな!! 音楽会本番だ♪
今までの練習の成果を十二分に発揮しようね♪
先生たちも同じ気持ちでがんばります!!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ひと足先に 高校生へ!! パート2

1組さん、4組さんでおこなわれた授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580