最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:201
総数:341422
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 高校の知識 注入です♪

2年生の3学期は、3年生の0学期!!!
今日は、進路学活がありました。
中学校卒業後の進路は?
私立高校と公立高校の違いは?
学科の種類は?
大まかな説明が行われましたね☆
知らないこともいっぱいあったことと思います。
小津中学校には、高校のパンフレットを一覧できる教室があります。
今のうちから興味や関心をもち、過ごすようにできるとステキですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 OZUチャレ☆OZUサポ 営業中!!

今日は自学日です!
水曜6限の時間を使って、OZUチャレ・OZUサポを実施しました。
先生とゆっくり学んできたことを復習する人。
難しい問題を周りの力を借りながら解き進めている人。
参加している生徒たちの有意義な時間の過ごし方が見られ、うれしく感じます!
参加しようか悩んでいるそこのあなたっ!!
仲間とともに、先生といっしょに、学びを深めていきませんか??
ぜひ皆でステキな時間をつくっていきましょう♪
画像1 画像1

2年生 ミラクルラック 磨き上げます♪

技術の授業では、ステキな棚をつくっています☆
どんなものを置こうか考えながら、一所懸命に削り、トントンし、整えています。
でき上がりが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ブックトークの 模擬実践♪

2年生では、ブックトークの模擬実践が行われました!!
1年生への実践を想定して各班、自分とは違う班に試行しました☆
本を見せながら本紹介ができる人、iPadのクイズカードを提示しながらクイズを進められる人、グッジョブです!
ブックトークの展開で大切なことは、自分よがりではないことです。
相手にどう伝えると効果的か。
どんな紹介をすれば、本の魅力に迫れるか。
そこを考えることで、うんとステキなブックトークとなります。
さて、練り直しはOKかな??
本番の仕上がりを楽しみにしていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人とのつながり 思いやり

今日の道徳は「最後の年越しそば」という読み物教材で学びを深めました。
道徳ということで、十人十色の発言。
どの子の意見も、深い学びにつながるステキな発言でしたね!!
これからも《それぞれの色》を大切に価値ある時間を。
〜みんなちがって、みんないい〜
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 班で実践!〜推敲中〜

今日は、国語科で進めてきたブックトークを、総合学習に引き継ぎ、担任の先生のタイムキーパーのもと、模擬実践を班内で進めました。
10分計ってみると、時間が余ってしまう班、うまく進められない班など、それぞれの班に改善の余地が見られましたね!
1年生がより一層興味を示すように、ここは2年生・先輩の腕の見せどころです♪
推敲し、よりよい原稿づくりに励んでいきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ビジョンボードに 夢☆志

月曜日はキャリア学習がありました。
講師の方の助言を参考にしながら、ビジョンボードの制作を行いましたね♪
出来上がっていくビジョンボード。
どの子もとってもステキなものになってきました!!
来月のキャリア学習では夢作文を書いていきます!
自分の夢を、自分の志を、作文に想いをのせていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 原稿&クイズ 作成中★

2年生の国語では、ブックトークの準備を進めています!
原稿シートに、自分の担当の原稿を作成しました。
(一人一役をどの班も意識できていること、困り感のある仲間に声かけができるところが見られるのは、44期生の成長だし、先生は素直にすてきだと思っているよ♪)
1年生がより興味・関心を示すことを想って、クイズの作成も進めましたね☆
模擬実践もしっかりと後輩を意識しながら取り組んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ブックトークが はじまります♪

今日は図書室でブックトークの選書をおこないました☆
図書委員さんの説明、ミニブックトークの実践を踏まえ、『ブックトーク班』で選書をしました。
どの班も、図書室にある、ステキな3冊に出会うことができましたね!!
「つまみ食いポイント」、しっかりまとめてくるようにお願いします♪
来週から本格的に活動がスタートします!!
みんなでよりよい読書活動を進めていきましょうね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵馬に描こう 未来の姿

今日の学活では、絵馬に新年の目標・抱負を書きました!!
みんなの想いが現実となりますように……☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳ローテ 価値ある時間

今日は副担任の先生方の道徳ローテーション授業がありました!
久しぶりの道徳でしたが、交流するときには仲間と交流し、自分の意見をアウトプットするときにはしっかりとアウトプットする姿があってステキでしたよ☆
今年もよりよい道徳の授業づくりを、みんなの力で創っていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 新年スタート☆いざ進め!!

今日は3学期の始業式と学活がありました。
学活では、冬休みどんな風に過ごしたか、みんなで交流したり、また、冬休みの課題をみんなで共有したりしました。
いよいよ3学期のスタート。
2年生の3学期は、『3年生の0学期』ともいわれます。
3年生へ進むための準備の学期として、しっかり成長のできる時間にしたいね☆
44期生みんなで前へ進んでいこう〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580