最新更新日:2024/05/10
本日:count up120
昨日:122
総数:340179
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1年生 思いの丈を 存分に

4限目の学活は、委員長プレゼンツ「未成年の主張」が行われました。
出演者は、それぞれの思いを主張し、大盛り上がりでした。
そして、まさかの教員へのサプライズで、各クラスからのプレゼントがありました。教員が誰も知らない状況で、本当にびっくりしました。46期生のみんな、ありがとうね。
残り2日となりました。有終の美を飾りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今年の自分を エッセイに

国語の時間に、1年間を振り返った随筆を書きました。
自分の中で1番思い出に残った出来事を、作家になった気持ちで執筆し、班のメンバーに発表しました。
仲間の話に聞き入り、笑ったり感心したり…
もうすぐ、1年生が終わります。書く力はついたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小津祭準備 着々と

3月20日に開催される小津祭に向け、各クラスで準備を行っています。
役割を分担し、それぞれが責任を持って取り組んでいます。
どんなものが完成するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 作ったすごろく いざ実践

班ごとに製作した「SDGsすごろく」で、実際に遊んでみました!
全クラス予想以上の盛り上がり。
すごろくを通して楽しみながらSDGsの課題について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 実行委員 動きだす

「小津祭」に向けて実行委員さんを中心に取り組みだしています。
今週で各クラスの出し物が決まりました!
画像1 画像1

1年生 世界の課題 すごろくに

SDGsのすごろくを作成しています!
世界の課題に目を向け、解決策を考えながらコマを作っています。
完成版は、小津校区の小学校6年生に遊んでもらう予定です!
出来上がりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 これでみんなも サポーター

6日(月)6限に、泉大津市キャラバンメイトの方々に「認知症サポーター講座」を開いていただきました。認知症は誰にでも起こりうる病気です。周りにいる場合、もしくは見かけた時に手助けする方法や正しい知識を身につけました。実演もしていただき、大変わかりやすかったですね。自分たちの手で住みやすい社会にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 作った献立 給食に

画像1 画像1
1年生が家庭科の授業で考えた献立が実際の給食に登場します。
メニューは、牛乳・カレーライス・ヒレカツ・サラダ・りんごです。
栄養バランスもバッチリで、みんなが食べたい給食!
登場するのは、2月8日(水)です。楽しみですね。

1年生 食品ロスを どう減らす?

今日は6時間目に、「食品ロス」について考えました。
日本・世界の現状について知り、身近な給食の食品ロスを減らすにはどうしたらいいか、意見を出し合いました。
最後には、食品ロスを減らすために自分ができる目標を立てました。
明日からの給食が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 もしもに備える 思考力 2

3組と4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 もしもに備える 思考力

本日5、6時間目に防災学習を行いました。
クロスロードゲームを通して、震災が起こったときの事後の生活でのジレンマについて考えました。

問題が書かれたカードに対して、YESとNOで回答し、班で問題について話し合います。どの班も盛り上がりながら意見を交換していました。

1組と2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昼休憩に キックオフ

昼休憩にフットサル「ミニ World Cup in 小津」の
予選リーグが開催されました。
真剣な戦いに歓声が飛び交います。優勝に輝くのはどのチームか……!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プレリハーサルで 高め合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス内でアニマシオンのプレリハーサルを行いました。
同じ作戦の班に披露し、お互いにアドバイスをしあいます。
プレリハーサルのあとは加筆修正を行い、クオリティをあげます。
どのグループも真剣かつ楽しみながら活動していました!

すごろくで 英語の過去形 復習だ!

英語の授業で、習った【過去形】を使ったすごろくをしました!サイコロを振り、当たったマスの英文をスムーズに読んで、答えなければ前に進めないルール。変顔やダンスを踊らないといけないマスもあり、時には叫びながら時には大笑いしながら、復習することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アニマシオンの 準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業内で、アニマシオンの準備をしています。

アニマシオンとは、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに読む力を引き出すために開発された,グループ参加型で「作戦」を立てていく読書方法です。

自分たちで選んだ絵本を何度も読み返し、よりよいアニマシオンの完成に向け、相談を重ねます。

どんなアニマシオンが完成するのか、楽しみです。

1年生 メディアセンター 初授業

メディアセンターにて、読書活動を行っています。
シープラさんからもたくさんの絵本をお借りして、今日はより多くの本を読み、アニマシオンに使う絵本を班で相談しながら決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 未来と社会に つなげよう

今日のおづこれ会議では、「卒業後の理想の姿」を考えました。
その姿になるために、どんな学校であればいいのか。
自分さえよかったらいいという考えではなく、どうすればみんなが幸せになれるのか。
人間関係、授業、ルール、行事、学校生活のジャンルで分かれて話し合いました。
深められましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大盛り上がりの レクレーション

学年レクの様子です。
教員のガチ対決の結果を予想して、クラスで競いました。
大盛り上がりで、とても良い雰囲気でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今年の汚れは 今年のうちに

大掃除の様子です。
その場をどう美しくしようかと考え、工夫して掃除に取り組んでいました。
使わせてもらった教室をきれいにできましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サンタとトナカイ 再登場

学年集会では、これまでとこれからのお話、校外学習での表彰、環境委員会と委員長会からの報告がありました。
校外学習の勝者は、豪華景品をもらうこともできました。
そして何と、一度は画面越しに見たサンタさんとトナカイさんが来てくれました。最後に、46期全員で写真を撮って終わりました。
2学期の取り組み、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580