最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:222
総数:340282
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

3年生 飛び立つ前に 大掃除

9日(水)の3年生は、大掃除をしました。
「立つ鳥跡を濁さず」
3年間お世話になった小津中学校に、感謝の気持ちを込めて。
そして、次の学年や新入生の皆さんが、気持ちよく新学期をスタートしてもらえますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式予行

8日(水)には、卒業式の予行を体育館で行いました。
証書を受け取る時の、立ち位置の確認や、歌の練習をしました。
また、今日は卒業アルバムや音楽会のCDを配りました。
みんなと過ごした思い出の時間を振り返って見ている、みんなの笑顔がまた、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

7日(火)の1時間目は、学年集会を開きました。
先生たちが、最後にみんなに伝えたいことを、一人ひとりお話ししました。
一緒にみんなと過ごしてこれたことの、感謝の気持ちや、
模範解答のない人生を、自分で答えを探しながら歩んでほしい、など熱い思い話してくれました。
画像1 画像1

3年生 公立高校 一般入試出願

3日(金)から、公立高校一般入試の出願が始まりました。
3年生は、1時間目に願書や自己申告書の最終チェックをして、諸注意を受けて、出発しました。
画像1 画像1

3年生 最後の道徳

28日(火)には、3年生最後の道徳がありました。
担任が授業に入り、「元さんと二通の手紙」と「ドナー」の読み物を通して学んでいました。
ペアで話しやすいように、隣同士で席をくっつけていたり、
ロイロノートを使って、自分の意志を色分けして表明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 文集作り

3年生の24日(金)の6時間目は、各クラスで文集をしました。
プロフィールなどの個人のページを書いたり、クラスメイトのイメージアンケートをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レク その2

2時間目には、体育館でクラス対抗クイズ大会をしました。
マンガやアニメ、歌やドラマなどを題材に、たくさんクイズを作ってくれていました。
受験前なので、ケガが出ないようにと企画してくれた体育委員さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レク その1

22日(水)の1、2限の時間に、3年生は学年レクを行いました。
1時間目はしっぽ取り。ゼッケンを尻尾がわりにして下げて、クラス対抗で競いました。
朝から体育委員さんが障害物も用意してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会の時間に カルタ!?

3年生の社会では、生徒が「実テで出来なかった〜」と言っていた「アルファベットの略称語句」(例えばPKO、APECなど)対策をしています。前回の授業では語句を頑張って覚え、今日はカルタ大会!
大盛り上がりでとって、覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術の時間に ハンコ作り

3年生の美術では、消しゴムを使ったハンコ作りが完成しました。
自分の名前や好きなものをモチーフに思い思いのデザインで完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 放課後に 卒業制作

3年生の私立高校に進学することが決まった生徒を中心に、卒業制作を完成させています。
以前一人一人が「将来なりたい自分」を書いた星形を、大きなプラ段ボールに貼っていきました。
卒業式でのお披露目を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 仲間と共に 深める学び

3年生の社会科では、
「政府機関の用語を仲間と共に並べよう!!」
にチャレンジ☆
入試対策にも、これまでの復習にもなる、
バッチリな学びです♪
「これで合ってる気ぃするけどなぁ!」
「え、こっちじゃない?」
仲間と考えることで学びを深めていました♪
明日も仲間と共にしっかり学びを深めよう★
画像1 画像1

3年生 英語でお手紙

3年生の英語の授業では、お友達に英語で手紙を書いています。
教科書を参考にして、ありがとうの気持ちを書き、出来上がったら、各自で渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 私立高校 受験頑張れ!

9日(木)の3年生は、放送部による応援ソングが流れる中、給食を食べて、下校しました。
明日は多くの生徒が私立高校の受験日です。終礼で各クラス、注意事項など話をしました。
今まで勉強してきた自分を信じて、頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 願いを込めて お守り作り

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の家庭科の授業でお守りを作りました。
合格祈願のお守りを作っている生徒が多くいましたが、中には、高校での活躍を願って「全国」「優勝」と刺繍したり、祖父にあげたいということで「長寿」と刺繍している生徒もいました。
色々な願いを込めて作った世界で一つだけのお守り、大切にしてくださいね。

3年生 今日もステキな 道徳タイム

今日の道徳も、皆いきいき☆
先週までは学年の先生でローテーションしていた道徳ですが、
今日は担任の先生の道徳となりました!!
自分と向き合い、また活発な意見交流を通して、
「よりよく生きるとは何なのか」
今日も考えを深めましたね♪
実は、第2回おづこれ会議のとき、
『授業・学びたいこと』を考えるグループの中に、
「道徳の授業をたくさん行うことで、人間性を高めることが大切だと思う」
という話し合いをしていたグループがあったんです。
ステキな考えですよね♪
3学期も、44期生みんなで道徳の時間、大切にしようね!!
画像1 画像1

3年生 卒業制作 作成中

27日(金)の学活では、みんなにデザイン募集していた卒業制作の、どれに決定したのかが発表されました。
そして、みんなで星形の色画用紙に、「将来、なりたい自分」について書いていました。
完成をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 家庭科の時間に お守り作り

3年生の家庭科の授業では、裁縫の一貫として「お守作り」をしています。
「合格祈願」と書いたり、自分のしているスポーツのデザインにしたりと、工夫しています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改修された教室での 授業の様子

校舎の改修工事が終わった、西側部分での授業の様子です。
4階美術室(上)と2階理科室(下)が、日常的に使われるようになりました。
新しい教室で、気持ちも新たに授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 絵馬作りと 卒業へのカウントダウン

13日(金)の学活では、新年の抱負を絵馬に書いてもらいました。
「志望校に合格できますように」が、やはり1番多かったです。
また、いよいよ中学校最後の学期になっています。
「卒業まであと◯日」「私立高校入試まであと◯日」など書いたカレンダーを作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580