最新更新日:2024/05/10
本日:count up118
昨日:115
総数:340055
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

茶道部研修会「マイ茶碗をつくろう!」

3月5日(日)、茶道部では、堺市にある『ホンダ陶芸クラブ』で研修会が行われました。
今回の研修内容は、自分用の抹茶茶碗を製作する、という内容でした。
ホンダ陶芸クラブの方の丁寧なご指導のもと、粘土の状態からお茶碗を作成していきました。机間支援をしていただいたことで、難しい作業もスムーズに取り組んでいくことができました。
作成した抹茶茶碗は、数ヵ月後に仕上がり、生徒たちの元に届きます。
生徒たちがとっても楽しく取り組んでいたお茶碗づくり、完成が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【放送部】FMいずみおおつに出演

放送部です。放送部はFMいずみおおつにお声かけいただき、月に一度「レディオアカデミー」という番組に出演しています。

「昔々いずみおおつでな」という泉大津の昔話を扱った本の朗読や、その昔話の場所を取材して、今と昔について話したりしています。

1月30日には3回目の収録があり、打合せを行った後、朗読やトークで番組を盛り上げました。
次回は小津中放送部、持ち込み企画を実施予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 女子ソフトテニス部 三市一町インドア大会“優勝”

 泉大津市総合体育館にて、1/28(土)には個人の部、29(日)には団体の部が開催されました。
 個人の部ではこの地区から唯一近畿大会に出場したペアに競り勝ち、見事1ペアがベスト4に入賞しました。いままで続けた努力が華開いたペアであり、チームとしても新たな活躍に希望を持てた1日目でした。
 翌日の団体の部では、見応えのある面白い試合の連続で、選手も観客も盛り上がれる内容でした。前日から“優勝する”と誓って挑んだ今大会で、選手一人一人が勝負を楽しみ堂々と戦い抜いた結果、宣言通りの優勝をつかむことができました。
 優勝した瞬間の歓喜とその後のうれし涙は見ていて胸が熱くなる物でした。
次は泉北大会、自分たちのさらなる成長を夢見て、突き進んで行きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

茶道部 テクスピア茶会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日26日に、茶道部がテクスピア大阪で行われた茶華道展に参加しました!東陽中学校の茶道部の皆さんと協力しながら、普段お世話になっている保護者の方々や一般のお客様に、お茶をふるまいました。静かな雰囲気の中緊張しながらも、練習の成果が生かせたと思います!生花体験もさせてもらい、素敵な経験になりましたね!来てくださった方々、ありがとうございました!!

放送部の動画 広報いずみおおつで紹介

広報いずみおおつ10月号のp18「市長の動き」のところに貴校放送部8月の訪問のことを掲載していただいておりますので紹介します。
動画をまだご覧になられていない方は、ぜひ御覧ください。


↓広報いずみおおつ該当ページはこちら
https://www.city.izumiotsu.lg.jp/material/files...
画像1 画像1

放課後の グラウンドで 部活動

放課後のクラブ活動の様子です。
暗くなるのが早くなったので、時間を大切に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽 音楽で元気を 届けよう

画像1 画像1
11日(日)にテクスピア大阪で行われた「吹奏楽で泉大津、忠岡を元気に」に吹奏楽部が出演しました。
保護者の方や、たくさんの地域の方に観に来ていただき、ほぼ満員の会場で演奏することができました。

ソフトテニス部 三市一町 新人大会

8月28日(日)および9月3日(土)の二日間で、三市一町地区新人大会個人の部、団体の部が開催されました。新チームとして始めて泉北へとつながる大一番。
個人の部、団体の部ともに小津は第3位という結果でした。
次は泉北大会です。大阪大会に進出するためにも、レベルアップしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【放送部】全国大会決勝にて「優良賞」受賞

8月17日、いよいよ放送部の決勝の審査の日でした。全国の作品はさすがにどの作品もレベルが高く、すごい作品ばかりでした。最優秀賞などは逃しましたが、結果的には「優良賞」。間近でみた生徒にとっては、気持ちの上でも、技術的な部分もでもたくさんの刺激をもらった全国大会でした。
※当日の雰囲気はコチラのニュースをどうぞ(8/22更新)

今日19日は、この全国大会の結果を持って、市長表敬訪問へ。市長や教育長、教育委委員会のみなさんにテレビ番組を見ていただきました。小津中の卒業生でもある市長から「自分たちで決めたり考えたりすることの大切さを、とても良く表現できている」など、テレビ番組の内容について嬉しいコメントをたくさんいただきました。生徒たちも、作品に込めた思いや苦労、全国大会での気付きを思い思いに話しているすがたがとても印象的でした。

そして、学校に戻って、ミーティング&ミニパーティー! これからの放送部について考えるとともに、ここまでの自分たちの健闘を称え合いました!

この夏、全国大会という舞台に触れ、一周りも二周り頼もしくなった放送部。「いろいろなことに挑戦したい」というエネルギーも一層高まったようです。これからの活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【放送部】NHK杯全国放送コンテスト 全国大会の予選も突破し決勝へ

放送部より報告です。

本日、12時NHK杯全国放送コンテストの決勝進出作品が発表されました。
各都道府県大会を通過した56作品の中から、12作品が通過。
その中に本校放送部の作品「ルールメイカー 学校を変える」の文字が!!

8月17日にNHKの千代田放送会館で行われる決勝審査の舞台に小津中学校の作品が進出します!

大阪大会で最優秀賞を収めた作品でしたが、改めて放送部みんなで見て、もう一度イチから意見を出し合いました。部員みんなからは、かなり厳しい指摘が・・・。
その結果、構成を大胆に変更、撮影し直したり、アナウンスを修正したり、何十箇所も編集を変更し、ようやく完成した全国版の作品。

子どもたちが「伝えたい」という気持ちでがんばってくれた成果です。
あとは、決勝の審査を待つばかり。

結果以上に、このコンテストを通じて小津中の取組みをたくさんの人に知ってもらえることをうれしく思います。

男子バスケットボール部 勉強中!

本日の男子バスケットボール部は、勉強会をしました。
集中して問題を解いている人もいれば、解き方を教えてもらっている人もいました。

夏休み中、クラブ活動だけでなく、1学期の復習の勉強にも励みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【放送部】FMいずみおおつの収録 楽しんできました

放送部のメンバー5名が交代しながら出演しました。全国大会の様子などを話しました。
番組で放送した曲は放送部のメンバーが選んだ曲です。刺激的な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【放送部】明日4日(木)FMいずみおおつに出演します

明日4日(木)11:00〜11:55、放送部がFMいずみおおつに出演します。
普段の活動の様子や、全国大会についてなどをじっくりお話する予定です。
FM85.5の他、公式アプリでも聞いていただけます。
たくさんの人に聞いてもらえたらうれしいです。

https://fmizumiotsu.jp/

茶道部 夏休み 引っ越しして活動中!

普段は3階被服室で活動していますが、冷房のある4階の教室へ引っ越しして、活動しています。8月末の校内茶会へ向けて、練習頑張りましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【放送部】全国大会に向けて

大阪大会で最優秀賞をもらった作品「小津中ルールメイキングとは?」。
終業式には、全校生徒に見てもらう機会をいただきました。

全国大会に向けた作品提出は間近。
伝えたいことは何か?そのための作品構成は?
ミーティングを重ねた上で、もう一度取材、撮りなおし、アナウンスの再収録等を行いました。
ここからは、編集作業。本格的な編集ソフトを使って、みんなの想いを形にしてくれる編集係。
もうひとがんばり。がんばれ~!

※写真は、編集作業・6月の取材・夏休みのミーティングの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【放送部】NHK放送コンテスト大阪決勝で健闘 TV部門は全国へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、NHK杯全国中学校放送コンテストの大阪大会の決勝戦が行われました。
朗読部門には1年生井上さん、2年生梶原さんの2名がエントリー。2人ともが厳しい予選(159人中予選通過34人)をくぐり抜け決勝の舞台に立ちました。
強豪がひしめくなか、堂々の朗読。初舞台にして大健闘です!
 現部長(3年生)が、昨年度、たった一人で初めてエントリーして始まった小津中放送部の全国放送コンテストへのチャレンジ。
先輩が切り開いた道を後輩の1・2年生がさらに一歩前に進めてくれました。

そして、団体で臨むテレビ番組部門。本校は「小津中ルールメイキングとは?」と題し、この間小津中のルールメイカーを密着取材。報道番組風の動画でコンテストに臨みました。

結果はなんと、初出場にして☆最優秀賞☆!!
大阪チャンピオンに輝きました。
他の優秀賞の2校とともに、8月に東京で行われる全国大会に出場します。
続きはこちら

ソフトテニス部 忠岡庭球連盟杯 個人の部 優勝!

7月10日(日)に忠岡町新浜テニスコートにて、忠岡庭球連盟杯が実施されました。
暑い日差し、きびしい戦いの中でしたが、3年生が見事優勝をつかみ取りました!
絶対に優勝する!トロフィーを小津へ!そう意気込んでむかえた本番、宣言通りに勝ちきって見せ、有言実行をはたした選手、見事でした。
3年生にとって公式戦は、のこり少ししかありません。
一戦一戦が大切な試合です。その中でプレッシャーを楽しめるようになってきた選手達の成長に驚かされます。
来たる大阪大会にむけ、明日からも慢心することなく頑張っていきたいところです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部

 本日7月2日泉北春季大会団体の部が開催されました。結果は見事、準優勝でした!
 前回大会では初戦敗退という悔しい思いをし、半年をかけ、技術も気持ちも鍛錬を重ね、あきらめることなく積み重ねた結果が今回につながったのだと思います。念願の結果に選手たちも満足げな表情でした。
 この結果をもって、チームは大阪選手権に出場します。
 3年生の引退まであと少し、残された時間を有意義に活用し、後悔のない3年間にしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送部の「RMPに潜入」してみた

本日、放送部は、制服リニューアルにむけて取り組むRMPの会議に潜入させてもらっています。
この後、RMP参加メンバーの方に取材をさせてもらいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お抹茶と おいしいお菓子が お出迎え

5月21日の日曜日は、茶道部のお点前を外で披露する機会がありました。
いろんな方がお茶を飲みに来てくださり、お点前やお運びなど、学校で学んできたことを披露することができて、大変貴重な体験となりましたね。
今回の経験を活かし、今後の活動をより充実したものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580