最新更新日:2024/05/10
本日:count up48
昨日:122
総数:340107
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

生徒朝礼がありました。 小津祭、表彰式!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、生徒朝礼がありました。
前に開催された小津祭の表彰がありました。
「神対応だったで賞」1-1
「流れがスムーズだったで賞」2-4
「作り込まれていたで賞」2-2

金賞2-3
銀賞1-3
銅賞2-1

受賞されたクラス、おめでとうございます。
小学生のみなさんが小津祭の最後に悩みに悩みながら投票してくれました。
結果は出ましたが、結果がすべてではなくどれだけ協力し楽しめたかだと思います。
明日は、学年最後の修了式です。気を引き締めて頑張りましょう。

おおきに小津祭!2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回のホームページにアップした3つの出店も大繁盛でした。
(上)「2年 学習の館」
   こんなことを2年生で勉強したのかと興味が湧きましたね!!
(中)「小津廃病院〜患者の呪い〜」
   有志の生徒が考えに考えて創り上げたお化け屋敷。すごい行列ができていましたね。
   テーマパークの中にあるお化け屋敷のようなコンセプトやしかけが満載でした。
   中からは「きゃーっ!」とすご悲鳴が…。
(下)「Re:ゼロから始める四十六期」
   色とりどりのランプシェード。ゆっくりと色が変わるランプにより、すごく神秘的な空間で思わず見惚れてしまいましたね!

おおきに小津祭!2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小津祭がありました。春からの新入生の歓迎を目的に、生徒会や実行委員会を中心にした、在校生たちが企画・運営したイベントです。
新入生のみなさんも小津中学校にたくさん来てくれていました。
「ここ面白そうやから行ってみようや!」や「お化け屋敷楽しそう!」など、ワクワクしながら楽しんでいましたね!
新入生のみなさん、春からは一緒に小津中を盛り上げていきましょうね!


おおきに小津祭!ちょい見せ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おおきに小津祭!当日の出店をちょい見せします。
(上)「2年 学習の館」
   2年生が1年間勉強してきたものを展示しています。
(中)「小津廃病院〜患者の呪い〜」
   ぜひスリルを味わってくださいね。
(下)「Re:ゼロから始める四十六期」
   1年生が1年間勉強してきたものを展示しています。
ぜひ行ってみてください!!

おおきに小津祭!最後準備&リハーサル!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小津祭の準備&リハーサル日でした。
来週の月曜日本番に向けて、最後の物作りや役割確認、当日の流れ確認などをしました。
当日は、小学校も小津祭に来てくれます。
良い思い出ができるように、小津祭を楽しみましょうね。

飛び立とう、44期生!

第44回卒業式が終わりました。
答辞には、楽しかったこと辛かったことなど3年間を振り返りながら、保護者の方々や学年の先生方への感謝の言葉、共に過ごした仲間への気持ちが込められていました。

これから44期生の皆さんは、それぞれが選んだ道へと進んでいきます。皆さんが大きく羽ばたいてくれることを、教員一同、願っています。

44期生の皆さん、保護者の方々、本日はおめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況の3年生を送る会 Part2

団長、副団長が1・2年生にメッセージをくれ、1・2年生からは3年生に桜のメッセージを贈呈しました。

在校生がこちらのnoteにたくさんの写真とともに記事をまとめてくれています。ぜひご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況の3年生を送る会 Part1

今日は3年生を送る会でした。

1、2年生は3年生へ感謝の気持ちを、3年生は後輩への思いを、ダンスや歌などに込めて表現してくれました。温かな雰囲気で、みんなの思いが一つとなった素敵な会でした。

在校生がこちらのnoteにたくさんの写真とともに記事をまとめてくれています。ぜひご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小津祭に向けて 小中合同終礼

10日(金)の終礼は、上條小、条東小とオンラインでつないで、合同終礼を行いました。
中学校の方で、学活の片づけが間に合わず、生徒会と小学校をつないで行いました。
20日(月)の小津祭について、各クラスの出し物や、注意事項などを説明してくれました。
画像1 画像1

送る会に向けて 練習中

最近の昼休みの風景です。
2年生の生徒たちが、いつも人の通らない廊下などで、ダンスの練習をしています。
13日(月)の送る会が楽しみです。
画像1 画像1

今年最後の図書委員会

今日で図書委員の集まりは最後でした。
図書委員長、図書副委員長の司会のもと、後期の活動を振り返り、団で交流しました。
来年度もみんなに進んで読書をしてもらえるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 小津祭に向けて クラス会議

20日(月)の1、2年生の学活では、3月の小津祭(オヅサイ)に向けて、企画会議を行いました。
実行委員さんが中心になって、何をして新1年生をおもてなしするか、考えていました。
画像1 画像1

環境委員会

7日(火)の環境委員会は、3学年が集まる最後の日になりました。
それで、3年生から1、2年生に3年間を振り返って、アドバイスをしてもらいました。
3年生は目の前に受験が迫っているため、勉強の話、入試のことなどをたくさん話してくれていました。
その後は、3月の小津祭に向けて、環境委員さんは授業の成果物の展示をすることになり、話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会

19日(木)の環境委員会では、普段掃除できていないところの掃除をしました。
階段の踊り場の、ホコリや、なぜかゴミがたまるところを掃除しました。
環境委員さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会

本日の図書委員会の様子。
朝読や、もうすぐ始まる読書活動に向けて,各学年で準備をしています。
各学年、熱い取り組みになるといいですね。
(上:3年生 学級文庫の選書)
(中:2年生 ビブリオバトルの準備)
(下:1年生 アニマシオンの準備)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

本日より3学期が始まりました。
始業式では、校長先生より「3学期も色々な色〜多様性〜を大切にしていこう」というお話と、
大達先生からは【試験的な時程の変更】についての説明がありました。
3学期も小津中学校は生徒主体で進化し続けます。みんなで楽しい小津中学校を創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は終業式でした。
校長先生より昨日のOzuコレを終えてのお話があり、
生徒会より3年生を送る会についてパフォーマンスをしてくれる方の募集があり、
西元先生よりポルトガル交流会に関してのお知らせがありました。

明日から冬休み!!
ゆっくりお休みして、3学期からまた元気な姿を見せてくださいね!

ozuコレ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3限目は、ozuコレがありました!
ozuコレでは、新しい標準服のお披露目がありました。
新標準服をかっこよく着こなした子どもたちがランウェイを歩く姿にとても魅了されました!

ダンスもチームごとにいろんな色があってとても盛り上がりました!!
かっこよかったです。

ozuコレをするまでに生徒会を筆頭にたくさん話し合いが行われました。
色んな人たちのたくさんの努力が今回のozuコレを成功させましたね。

おずこれ会議!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1〜4限目は、おずこれ会議がありました。
「ええなあと思える通い続けたい学校とはどんなもの?」をテーマにみんなで考え、話し合いました。
とても活発に話し合いが行われていて、それぞれの班に色んな意見があり、とてもワクワクしました!

みんなで作る小津中学校!
次回のおずこれ会議は1月19日(木)の予定です。
今日よりも、もっと話し合ってよりよい小津中学校を作っていきましょう!!

ダンス甲子園 本選 その3

上: 1年生
下: 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580