最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:201
総数:341433
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 おいしいカレーが できましたpart3

時間は少し予定より遅れてしまったものの、お腹いっぱいカレーを食べて、楽しい1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいしいカレーが できましたpart2

火を起こし、具材を切り、ご飯を炊きつつ、使ったものを片付ける。
班で協力してできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おいしいカレーが できましたpart1

本日2年生は、校外レクで浜寺公園へ行き、カレーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 OZUチャレ受けて 目指せA!

今回、英語と数学が講義&演習で、それ以外は自習に取り組みました。
時間を有効に使い、単元テストに向けて頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽会の 曲決まる

放課後、選曲委員さんが集まり、音楽会のクラス曲を決めました。
クラスにはどういう曲が合うのか、どのような曲を皆で歌いたいのかなど、意見を出し合い考えていました。どの曲になったのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 修学旅行の 行き先は…

本日、2年生は学年終礼でした。主任の千々石先生より大事なお話があり、集まることとなりました。
内容は、修学旅行の行き先が完全決定したとのこと!その行き先は…沖縄県!
発表された瞬間、大歓声でしたね。詳細はまだこの先決めていくようになります。来年の楽しみが一つ増えましたね!
画像1 画像1

2年生 校外レクの 準備中

2年生は、6月7日に浜寺公園で校外レクを行うことになりました。
綱引きをし、カレーを作ります。今日はその準備に、カレー作りコツ動画を見ました。班で役割分担をし、カレーの隠し味についても考えました。美味しいカレーを皆で協力して作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自分の適性は?

18日の学活では、「自分の適性を知ろう」をしました。
進学や就職など、将来のことを考えるきっかけになりましたか?
授業では、1人で考える場面、クラスで意見交流をする場面などがあり、真剣な中にも楽しく自分に合った職業を考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 意欲を持って OZUチャレへ

OZUサポ・チャレの【国語】の様子です。
今回は単元テストに出る「敬語」の対策を行いました。
みんな「学ぶぞ!」という気持ちを持って意欲的に取り組みました!
画像1 画像1

2年生 英語を使って インタビュー

2年生の英語の授業では、動名詞を使ってインタビューを行いました。
Do you like studying English? No, I don’t.
Do you like singing sons? Yes, I do.
など、たくさんの英語が飛び交っていましたね。
習ったことをどんどん会話として使っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 新劇に向けて 始動!

新劇の祭典 開催決定の報告を受け、2年生は早速始動!
委員長さんが中心となり、クラスで何の出し物をするのか、ジャパニーズカルチャーを知ってもらうためにどうすれば良いのかを話し合いました。個人で考え、意見を交流し…各クラス様々な意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自学自習で 定着を

OZUサポの様子です。
今日は、自分で考えて勉強に取り組む日です。
2年生に進級したので、進路を少しずつ見据えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1・2年合同レクの準備中

25日の4時間目は1・2年生合同レクがあります。
2年生のレク委員会の人が中心となり、種目やルールを考えてくれています。
楽しみながら、1・2年生が交流できる時間となれば良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 Ozuチャレの時間

今日の6時間目は、Ozuチャレでした。
社会では班で協力し3択問題を解く、理科では濃度の計算にチャレンジする、各教室では静かに自習をする、という時間でした。自分の苦手を克服し、得意を伸ばせるような時間にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級目標 考え中

2年生の学活では、クラス目標を考えました。
みんなでどんなクラスにしたいのか、どんなクラス目標が合っているのかなどの意見を交わしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年集会にて

3時間目の学年集会では、今年から新しく学年に入って下さった先生方からのお話や、主任からの学年目標の発表がありました。
今年度の学年目標は、「快」「動」「輝」「路」(かい どう き ろ)!
仲間と共に快い日々を送ってほしい!主体的に動き、みんなが輝き、そして自分の路(みち)を切り拓いて行ってほしい!との思いで決めました。
新学期、46期生は本当に良いスタートがきれていると思います。今の良い雰囲気で日々を過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活で 交流中part2

【写真上 3組】【下 4組】
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活で 交流中part1

今日の学活の時間の様子です。
班での仕事を決めたり、すごろくトークで班員さんと交流をしたりしました。
新しいクラスでまだ緊張していた人もいたかもしれないですが、交流を通して少しずつお互いを知っていけたのではないでしょうか。

【写真上 1組】【下 2組】
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 青空の下 記念撮影part2

晴れ渡った空の下、たくさんの笑顔があふれていました。
【写真上 3組】【下 4組】
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 青空の下 記念撮影part1

学活後近くの公園に行き、青空と桜の下でクラス写真を撮りました。
【写真上 1組】【2組】
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580