最新更新日:2024/05/09
本日:count up99
昨日:190
総数:339714
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

茶道部 曽根神社市民茶会

茶道部では、12月10日(日)に曽根神社で市民茶会が行われました。
茶道部にとって、貴重な野点の経験ができる機会でした。
開始早々たくさんのお客様が来てくださいました!!
地域のお客様にお点前を披露することができ、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋季三市一町大会優勝

画像1 画像1
本日、光明池球技場において秋季三市一町大会の決勝戦が行われ、4対2で勝ちました。この結果、優勝することができました。
選手のみなさんお疲れさまでした。

【放送部】全国大会決勝で「優良賞」(作品を公開!)

少し期間がたってしまいましたが改めてご報告させていただきます。

放送部は、テレビ番組部門、ラジオ番組部門の両部門において府大会で「優秀賞」を獲得し、全国大会に出場。さらに、昨年度に引き続きテレビ番組部門において8月16日に行われたNHK放送コンテスト決勝大会に進出しました。
 決勝進出作品は小津中学校の「学校のコンパス」「共創プロジェクト」等の活動を、活動の中心となる「コンパスデザイナー」たちをモチーフに情熱大陸風のドキュメンタリーにまとめた8分の作品です。

 8月16日、決勝審査の日。全国の作品はさすがにどの作品もレベルが高く、すごい作品ばかりでした。その中で、最優秀賞などは逃したものの、昨年度と同様の「優良賞」を獲得いたしました。審査員からのコメントでは、小津中の番組づくりだけでなく、生徒主体の学校づくりを行う小津中学校の取組みそのものにも注目が集まっていたようです。
 作品は現在、YOUTUBEにアップロードしております。今年の小津中学校の取組みが8分間にコンパクトにまとめられています。ぜひご視聴いただけると嬉しいです。後日ラジオ番組も公開させていただきたいと思います。今後も、放送部ならびに、小津中学校の活躍にご注目下さい!

↓↓作品はこちら(QRコードからもどうぞ)↓↓



画像1 画像1

【放送部】NHK放送コンテスト全国大会 TV番組部門 決勝大会へ進出

テレビ番組部門、ラジオ番組部門の両部門において府大会で「優秀賞」を獲得し、全国大会に出品した放送部の作品ですが、テレビ番組部門の作品が、昨年度に引き続き8月16日に行われる決勝大会に進出することとなりました。
 小津中学校の「学校のコンパス」「共創プロジェクト」等の活動を、活動の中心となる「コンパスデザイナー」たちをモチーフに情熱大陸風のドキュメンタリーにまとめた8分の作品です。制作の中心となった生徒は「この作品には、他の学校も小津中学校のような、生徒が主体となる学校になってほしい、という願いを伝えたい」と話していました。制作に関わった生徒たちが、妥協せず、より良いものをつくろうと試行錯誤を重ねた成果の現れだと思っています。決勝進出本当におめでとうございます。

 なお、ラジオ番組部門の作品は決勝進出は果たせませんでしたが、高度にAI化が進んだ社会を少しブラックに描いたSF作品で、こちらも素敵な作品になっていると思います。

作品は、後日公開させていただきますのでその際はぜひご視聴ください。
決勝大会は8月16日、東京の千代田放送会館で実施されます。

https://www.nhk.or.jp/event/n-con/

3年生 剣道合同稽古参加の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校3年生が8/4に森ノ宮の修道館で開催された剣道の合同稽古に参加しました。
夏休み中にもかかわらず大阪中の多くの選手たちが参加をしていました。
師範の思いから始まり普段関わりのない選手たちと合同で練習を行い新たな発見や、実りのある1日となりました。

茶道部 千原公民館での茶会

茶道部では、7月29日(土)千原公民館に行かせていただき、千原友愛クラブさん主催の茶席を併設させていただきました。
校外で茶席を設けられる貴重な機会となりました。
緊張しながらも、日頃の練習の成果を披露させていただくことができ、またひとつ成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【放送部】NHK放送コンテスト大阪大会決勝の舞台で優秀賞獲得!TV番組部門とラジオ番組部門は全国大会進出!

今回は嬉しい報告があります。小津中学校の放送部生徒たちが、今年もNHK放送コンテスト大阪大会で活躍してくれました。

彼らは全ての部門、アナウンス部門、朗読部門、TV番組部門、そしてラジオ番組部門で見事に決勝まで進出!それだけでもすごいことですが、更にTV番組部門とラジオ番組部門では優秀賞を勝ち取り、全国大会への進出を決めました。

もちろん、全てが順風満帆だったわけではありません。アナウンス部門と朗読部門では、残念ながら入選は果たせませんでした。
でも、それでも彼らはベストを尽くし、それぞれの部門の決勝に残り、素敵な放送を聞かせてくれました。

全国大会に向けては、課題もたくさん。自分たちのアイデアや素材がまだまだ十分に活かしきれておらず、いっそう作り手の意図が「伝わる」番組にしていく必要があります。参加した生徒はやる気まんまん。審査員からもらったアドバイスを元に、作品のブラッシュアップに取り組んでいくそうです。全国大会の活躍もさることながら、メッセージがしっかりと伝わる今よりもっと素敵な作品になることを期待しています!

これからも皆さまからの応援をよろしくお願いします。放送部のみなさん、全国大会に向け頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

テクスピア 壁画アート 初体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、テクスピアで木村英輝さんによる壁画が制作中になっています。
それに伴い、本校の美術部2名が壁画アート体験をしてきました。
完成お披露目会は6月3日(土)だそうです。楽しみですね。

本校3年生が春季泉北剣道大会に出場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/4に浅香山中学校で行われた春季泉北剣道大会に本校3年生が出場しました。
自分の試合が終わってからも他校の選手が出場している試合を見学したり、勉強熱心な様子でした。
また6月に大会が予定されていますので、今大会で学んだことを活かし活躍を期待しています。

クラブ紹介 その5

どのクラブも、1年生のために考え抜いたパフォーマンスや紹介をしてくれました。
ぜひ、色々なクラブの体験に行って、自分に合うクラブを見つけてください。
 写真:野球部
画像1 画像1

クラブ紹介 その4

 上:バレー部
 中:放送部
 下:園芸部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介 その3

 上:男子バスケットボール部
 中:男子卓球部
 下:美術部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介 その2

 上:陸上部
 中:サッカー部
 下:茶道部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介 その1

14日(金)の5時間目は、1年生に向けてのクラブ紹介がありました。
 上:クラブ委員長からの話
 中:吹奏楽部
 下:テニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580