最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:201
総数:341426
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 学年集会part2

学年レクでは、委員長さんたちからのリクエストにより、先生たちが選ぶ「各クラスのMVP」が発表されました。
1組「果敢に攻めていたで賞」、2組「隙をついて攻めていたで賞」、3組「応援で盛り上げてくれたで賞」、4組「防衛陣必死に守っていたで賞」でした。受賞者の皆さん、おめでとう!

長かった2学期ももう終わりです。主任の先生や学力担当の先生からお話がありましたが、そろそろ勉強にも本腰をいれていかないといけない時期になってきています。努力せずに、テストで良い点数、良い成績を取ることはできません。自分の目標、進路のことも考え、冬休みの過ごし方を考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会part1

校外学習、学年レクの表彰式がありました。

校外学習では、時間を見ながら行動できていたかと、先生探しのポイントを競いました。
1位4組2班と5班、3位2組7班が表彰されました。

学年レクでは、「まるちゃんおにごっこ」と「田んぼドッヂ」の合計点により、1位1組、2位4組が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスレク【1組】

班対抗、個人戦…熱い戦いが繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスレク【2組】

先生も一緒に大盛り上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスレク【3組】

各クラスそれぞれの企画が楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスレク【4組】

2学期最後のお楽しみ会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 委員長主催の 学年レクpart2

最後は4クラス全員で、「田んぼドッヂ」!いろんな方向からボールが飛んできて、逃げる!避ける!!キャッチする!!!と大忙しでした。

委員長さん、企画ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 委員長主催の 学年レクpart1

委員長さんたちが企画・運営をしてくれ、学年レクが行われました。
ルールから考えてくれた、「まるちゃんおにごっこ」では、攻めるタイミングを伺いながら走り回っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ALTと デコレーション作りpart2

ALTの先生が、各クラスにクリスマスツリーを作ってくれました。
みんなで作った雪の結晶と一緒に飾ると、雪が降っているように見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ALTと デコレーション作り 2、3組編

英語の時間は、フィリピンでのクリスマスの過ごし方について学びました。
ランタンでキレイに飾り付けられたお店、クリスマスシーズンによく食べるお菓子など、日本とは少し違ったクリスマスの様子でした。
小学生や中学生も学校で飾り付けを作るということで、2年生は班ごとで雪の結晶を作りました。
仕上がったクラスからどんどん飾っていってます。教室が明るくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 パラキャンの方と 車椅子スポーツ体験! part2

車椅子バスケのスピードと、車椅子ラグビーの迫力に皆、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 パラキャンの方と 車椅子スポーツ体験!part1

パラキャンから4人の講師の方が来てくださり、お話をしてくれました。
車椅子バスケと車椅子ラグビーも楽しく体験させていただきました。
お話の中で、「できないことがあるから不自由なのではない。できる、できないはあって当たり前。できないことではなく、できることを数えよう。」とおっしゃっていました。
体験を通す中で、車椅子を実際に使うことの難しさや大変さを感じると共に、お言葉が印象に残ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 働くって なんだろう?

様々な職業に就かれている方々が講話をしてくださいました。
働くって楽しい?辛い?働くのはお金を稼ぐため?

仕事の内容だけでなく、今の職業に就いたきっかけや、働き始めてからの人との関わり方などについて、多岐に渡り話してくださいました。

仕事への考え方や見え方が、以前とは違ってきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

ちはやふる 上の句詠まれ いざ勝負

オズリンピック、百人一首の様子です。
集中し、静まりかえった雰囲気から一転、下の句に入った途端に「はい!」と言いながら机を叩く音が響き、「よっしゃー!」の声。
上の句からすでに札を取る人もいて、白熱した戦いになりました。
古文の勉強にもなりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 in Kobe

校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 in Kobe

校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 in Kobe

校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 in Kobe

天気にも気温にも恵まれ、46期生は神戸散策を楽しみました。
生田神社や南京町、北野異人館やハーブ園、モザイクやumie…
三宮から北助松に電車で帰ってくるまでの行程を自分たちで考えました。
来年の修学旅行を見据えた今回の校外学習。楽しそうで何よりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 明日は校外学習!

明日は、7:40に交通公園に集合完了です!(トイレは済ませておこう)
準備は今日中に済ませ、時間に余裕を持って行動しましょう!
楽しい神会楽集になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 数学の時間に 七並べ

数学の図形、合同の証明問題の練習に、七並べをしていました。
ただし、使っているのはトランプのカードではなく、証明の説明文の一部をカードにしたものです。
証明の手順を、楽しみながら覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580