最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:201
総数:341425
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

1年生 学級目標決め

27日(金)の学活では、学級目標を決めました。
どんなクラスにしたいのか、まずは一人一人で考え
ふせんに書き、班で共有し、班ごとに学級目標を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教科の学び 進みゆく

1年生では、各教科の学びが進んでいます。
音楽の授業では、音楽の歴史をみんなで確認しながら、実際に楽器に触れてみる時間を体感しました。
技術の授業では、職業について思いつくだけアウトプットしながら、考えを広げる活動をしました。
いろんな授業で、仲間とともに考えを広げ、自分の考えを深める意識を大切に過ごしていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 委員会決め

17日(月)の学活では、委員会や係を決めました。
各クラス、立候補が出たクラスが多かったようです。
複数名出たものは、決意表明をしてもらい、投票で決めました。
画像1 画像1

1年生 給食スタート!

13日(木)に、いよいよ給食が始まりました。
去年度までは、全員前を向いて食べていましたが、ついに班で、しゃべりながら食べられるようになりました。
画像1 画像1

47期 授業のトビラ 開かれる

今日から教科の授業がスタート♪
国語の授業では、
施設分離型小中一貫教育校の視点も大切にするお話から、
『小学校の国語を覚えているかい?!BINGO〜☆★』
を行いました!!
小学校6年間の国語の授業で学んできた、
たくさんの物語文・説明文を思い出す活動です!
ヒントカードを配布し、各班で考えていきましたが、
「先生、ヒントなくても、結構覚えているよ!」
と言う子どもたち。
低学年や中学年で学んでいた内容も、
「思い出した〜!!!」
と言っていて、小中のステキな学びのつながりを
感じる時間になりました☆
中学校の学びもみんなでステキなものにしていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 視力検査 と わたしのCM

12日(水)の1年生、3時間目は、視力検査を行いました。
また、待っている間に、「わたしのCM」という自己紹介カードを書きました。
教室に掲示するので、クラスメイトのことを知って、友達になるきっかけにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2計測と学年集会

12日(水)の1年生は、1時間目に2計測(身長と体重)をしました。
その後自分達で、背の順に並び替えました。
2時間目には、学年集会をしました。
先生たちの自己紹介や、みんなへの想いを、話してもらいました。
中には、得意のダンスを披露してくれた先生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 班で活動

11日(火)の学活では、班活動がスタートしました。
1時間目は、班が決定して、班長を決め、すごろくトークをしました。
3時間目は校内巡りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活の様子 その2

 上:1年3組
 下:1年4組
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活の様子 その1

10日(月)の始業式後の学活の様子です。
 上:1年1組
 下:1年2組
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580