学校日記

映画鑑賞会

公開日
2026/01/16
更新日
2026/01/16

81期生(1年生)

1月15日、泉大津ロータリークラブのご厚意で市内3中学校の生徒対象に映画鑑賞会がテクスピア大阪で行われました。

誠風中は午前の部で1年生が鑑賞会に参加し、東陽中の生徒とともに鑑賞しました。

会の冒頭には泉大津ロータリークラブの方から鑑賞会の趣旨をお話しいただきました。会の終わりには映画の主人公のモデルとなった医師にゆかりのある方も登壇し、「心の傷」について話をしていただきました。

映画のタイトルは「心の傷を癒すということ」で、内容は震災で被災した方をケアする医師の取組みや生き方についてでした。生徒たちは「心の傷」や映画の中で起きていることについて思いを巡らせ、考えていました。

泉大津の大人の方からのエールを受けた今回の映画鑑賞会。

自分自身を大切にしながら、他者の思いをくみ取り、寄り添える人に成長していってほしいと思いました。

泉大津ロータリークラブの皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。