学校日記

第2学年 学年通信「つむぐ」 第8号発行

公開日
2022/02/16
更新日
2022/02/16

76期生(卒業)

  • 403179.png

https://izumiotsu.schoolweb.ne.jp/2720019/blog_img/7741404?tm=20240808123208

 気がつけば、2月半ば。
“一月往ぬる 二月逃げる 三月去る(正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを例えた言葉)”とよく言われますが、本当にあっという間に1月が終わったように感じます。この調子だと、3月まで逃げるように過ぎ去っていくんだろうな・・・と。

 3学期に入り、絵本の読み聞かせを通して聞き取り練習を行ったり、進路学活を通して自分の進路や今やるべき事を考えてみたりと、3年生に向け、様々な角度から自分の事を考えたり、色んな力を高めてもらえたら・・・と学年で取り組みを行っています。

 人って何かのきっかけで変化していきます。でもそのきっかけは人それぞれ。学校の取り組みの中できっかけが転がっているかもしれないですし、学校じゃない生活の中できっかけが訪れることもあります。大事なことは、そのきかっけをつかみ取る “アンテナがたっているかどうか” だと思います。 低いアンテナより高いアンテナの方が色んな情報をつかみとります。もっと言ったらアンテナがたっていないと何も入ってこないという事です。そして、 “アンテナを立てるのも、高くするのも自分自身だという事です!”
みんなには、色んなきっかけをつかみとり、力を高めていってほしいと願っています(*^_^*)

1月21日、校内記録会が開催されました。
息をあげながら、懸命に走る姿が輝いていました(*´▽`*)
持久走は“自分の気持ちとの戦い”
一人ひとり自分の持てる力を出し切ってくれていたら嬉しいです。