学校日記

【続報】鈴木農林水産大臣の視察風景(市役所からの提供写真紹介)

公開日
2026/09/04
更新日
2026/09/04

お知らせ

昨日お伝えした、鈴木農林水産大臣と遠藤総理補佐官による小津中学校へのご視察・交流の様子について、泉大津市役所より当日の記録写真をご提供いただきましたので紹介します。

また、報道でも複数のメディアで当日の様子が紹介されています(小津中の様子はそんなに多くないのですが)。
今回の鈴木農林水産大臣のご訪問は、全国的な米の安定供給や備蓄が注目される中、泉大津市が民間企業と進める「お米の長期保管技術」の実証実験を確認されるとともに、そのお米や栄養豊富な「金芽米」を子どもたちの健康づくりに生かす「学校給食の現場」を視察される目的で行われました。小津中学校では、生徒が創った居場所「ヒュッゲ」にて、自校調理による出来立ての給食を実際に味わっていただくとともに、生徒たちが主体となって進める学校づくりの取り組みを直接お伝えする貴重な機会となりました。

泉大津市の給食では、毎日、当たり前のように食べられている「金芽米」。こちらは栄養価が高く、甘みと旨みがぎゅっと詰まった特別な精米方法によるものです。泉大津市の給食をはじめとする「食の価値」を実感できる機会となりました。


▼ 報道記事・動画
ニュース動画
報道記事の例