最新更新日:2024/07/05
本日:count up28
昨日:71
総数:333954
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

校長日記(その26) 〜夏季休業最終日〜

3年生の補充授業が始まっているだけに、今日が夏季休業最終日という実感がない。1・2年生にとっては、逆に実感しかないだろう。(夏休みの宿題に追われている人が、このHPを見る余裕もないだろうが、自分の全力を振り絞って最後まで頑張ろう。できなかった課題については、担当の先生に伝えて、一日も早くやり切ろう。これを理由に休むことなく、明日は顔を見せて欲しい。)

この夏を振り返ってみると、自分自身、この夏でやろうと思っていたことの1/3ぐらいのことしかできなかった。自分の意志の弱さがいやになる(計画が無謀だったか?)。2/3できなかったことをカバーし、学ばせてもらったのが、夏の大会での3年生の活躍だ。
近畿大会になんと3名も出場(近畿大会優勝も)。全国大会にも1名出場。その引率をしたが、自分がこれまでやってきた部活動のレベルとは違う世界が広がっていた。大会に向けての練習時間、本番の演技直前の何秒前まで準備を続ける姿などなど、頭が下がるばかりで様々なことを学ばせてもらった。並行して東京オリンピックが行われていたので、オリンピック選手の凄さを改めて想像する自分がいた。
夢や目標に向かって挑戦する姿を、この夏いろいろな場面で見せてもらった。夢や目標は、自分が諦めなければ叶うものだと思っている(自分もそうであったように・・・)。東陽中学校の皆さんも、自分の夢・目標に向けて挑戦し続けて欲しい。コロナ禍である今だからこそ、こういう気持ちを大切にして欲しい。
明日から全員揃っての2学期スタート。夢・目標を叶えられる力を、しっかりつけていこう。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/31 1.2年課題テスト
3年火25学
面接(3)
9/1 給食開始
50分×5
面接(4)
諸費引落日
9/2 3年チャレンジテスト
50分×5
面接(5)
9/3 50分×4 金1234
オンライン接続テスト

学校通信

学年通信 3年生

進路だより

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560