最新更新日:2024/07/05 | |
本日:19
昨日:119 総数:350495 |
1年生 スタディサプリを使った、先生が教えない授業の効果今日の目標は、少人数クラスの「全員が」配信されたテストで80%を超えるとともに、スタディサプリを使った授業に慣れること。 授業は、 1 今日のめあて(目標)が告げられ、全員が、スタディサプリの確認テストを受ける 2 班になり、確認テストの問題を、マスター(100点) をめざして繰り返しとく。 できなかった問題は、友だちに解き方を聞いてよく、マスターした人はまだできていない人を教えに行きます。 また、スタディサプリ内の発展的な課題に挑戦したりもします。 3 マスターした子がずいぶん増えてきたところでタイムアップ。 その後、スタディサプリから配信された同じタイプの問題にチャレンジ。 どのくらいできるようになったかを確認します。 教え役になった人の、友だちに優しくよりそう丁寧な教え方に感激! その結果は・・・? なんと、この少人数クラスの21人中、18人が最後のテスト(同種・同レベルの問題) で得点が上昇!(あとの3人は同じ点でした) 中には、40ポイント以上、得点を伸ばした子もいます。 学び合う、子どもの力のすごさを感じる授業でした。 「教えられて」いるときは、友だちの真剣な教え方に触れ、なんとか必死にわかろうとし、 「教えて」いるときは、なぜこの問題がそうなるか言語化していくことで、自分が曖昧にしていたことが明確になり、多角的な理解が深まる。 そんな無数のWinーWinの関係が、この結果を生み出したのだと思います。 まだまだ、授業研究は必要ですが、大きな一歩でした。 2年生数学科でも先行して、このような取組みを続けているところです。 今後も、子どもたちの力に期待したいと思います! |
泉大津市立小津中学校
〒595-0071 住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1 TEL:0725-22-6501 FAX:0725-31-3580 |