![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
本日: 昨日:119 総数:350565 |
1年生 努力の成果を いざ発揮
OZUサポの様子です。
実力テストを翌日に控え、気合いが入っている様子。 焦っている様子…? 明日から2日間、頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 どこ行く?何する? 3時間!
校外学習に向けて、ルート決めをしています。
「ポイントをどう稼ぐ?」「どこ行く?」「この寺にしよう!」「この店のもの食べたい!」など口々に言いながら楽しそうに考えていました。 当日、晴れるといいなあ… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 実行委員 始動中
校外学習に向けて動いています。
今日は役割分担と、観光パンフレットのキャッチコピーを決めました。 そして放課後に、班長たち実行委員がルールについて考えてくれています。 明後日はルートを決めていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 リズムに乗って 踊り出せ!
教室で、体育大会のマスゲームで踊るダンスの練習をする1年生。
照れながら、かつ、楽しそうに。 本番は目の前です。全力で取り組もう! ![]() ![]() 1年生 あなたが創る 校外学習
放課後、班長全体会議が開かれました。
校外学習に向けて、役割分担をしました。 思い出に残る楽しい行事にするために、自由な発想で考案して下さい! ![]() ![]() 1年生 体育の時間の マスゲーム
14日(金)の体育の時間に、グラウンドでマスゲームの練習をしていました。
「ダラダラなっているのは、心が揃ってないから」と声をかけられていましたが、本番が楽しみに思える練習風景でした。 1、2年生みんなの心が揃った演技は、圧巻です。本番まで、限られた時間しかありませんので、一回、一回の練習を大事にしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 五感を使って 新発見
理科の授業の様子です。
ガスバーナーを使った実験に取り組んでいました。 「火ついた!」「俺がマッチ擦りたい!」「沸騰してきた!」 たくさんの発見に驚きながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 みんなが食べたい 給食作り (4組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 みんなが食べたい 給食作り (3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 みんなが食べたい 給食作り (2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 みんなが食べたい 給食作り (1組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業で、みんなが「食べたい!」と思う給食の献立を考えました。 1位に選ばれた献立は実際に給食に登場します! どのクラスも採用されることをめざし、栄養バランスや見た目にもこだわった献立を考えていました。 どの献立が選ばれるのか、ワクワクします! 1年生 できることから コツコツと
「SDGsアイデア共創プラン」を考え、班ごとに発表しました。
自分たちができることは何か、真剣に考えました。 多種多様な考えがあり、面白かったです。身近なことから実行していこう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 当たり前を 確実に
今日は学年終礼を行いました。
今週、委員長会の取り組みとして「チャイム着席」を意識して頑張りました。 そのことに関する委員長からの報告がありました。 また、「終礼クイズレク」の表彰も行いました。 1位は3組5班と、4組2班でした! 来週も取り組みは続きます。3連休明けも頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 Who is this?クイズ 楽しみました!
授業で学んだ知識を元にそれぞれが作ったWho is this?クイズを、クラス全体で楽しみました。班対抗で、どれだけたくさんの正解を導き出せるか競いました。どのクラスも、班も、一生懸命英文のクイズを読み、知恵を絞って頑張りましたね!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 皆で楽しもう!終礼ミニレク!
1年生の終礼の様子です。今週は、皆で楽しめることをしよう!ということで、班ごとにクイズに挑戦しています。大人でも頭をひねるような難しい問題もありますが、班で話し合いながら頑張っています!!
![]() ![]() ![]() ![]() 奈良へ向け 募るわくわく 1年生
校外学習に向けての新聞が完成しました。
どの班も決めたキーワードについて深く探求し、行きたくなるような内容に仕上がりました。まるで観光パンフレットのようですね!! 秋の校外学習に向けて、ワクワクが高まってきましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 理解深まる 学び合い
国語の授業の様子です。
スピーチの原稿作成に取り組んでいますが、早く終わった人たちが困っている人たちのもとへ行き、手助けをしてくれています。進んで学び合いができていてすばらしい光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 知るたび募る ワクワク感
今日も校外学習の新聞づくりに取り組みました。
徐々に完成に向かっています。マスキングテープなどを活用している班もありました。どんなものが出来上がるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学ぶ習慣 自分から
朝読と、OZUサポ・チャレの様子です。
朝読では、全員が本を用意し、静かな環境で取り組んでいます。 何も言わなくても、教室に入れば自然と始める習慣がつきました。 OZUサポにも積極的に参加し、単元テストに備えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 奈良に行くなら まずは知る
校外学習の行き先である奈良県について調べています。
まずは班ごとにテーマを決めて、レイアウトを考えました。 今日は好きな色の画用紙を選び、作成を始めています。ワクワク! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
泉大津市立小津中学校
〒595-0071 住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1 TEL:0725-22-6501 FAX:0725-31-3580 |